レンズ分解 と ひまわり写真 KONICA AUTOREFLEX T3

Поділитися
Вставка
  • Опубліковано 18 вер 2024

КОМЕНТАРІ • 55

• @和賀英良-i9s
    @和賀英良-i9s 5 років тому +2

現在46歳、最初に使った一眼レフは、父親のAE-1でした。最近はデジタルばかり使用していましたが、フィルムカメラも引っ張り出すようになりました。この時代のカメラは、各メーカー、莫大な開発費を投入して競争していたので、製品に迫力がありますよね!これからも楽しい動画をお願いします!

• @makirina100
      @makirina100  5 років тому +1

ご視聴ありがとうございます♪そうですね~時代なんでしょうけど現代は物足りなさを感じますね~^^;

• @ike0164
    @ike0164 5 років тому +2

毎回楽しみに拝見させて頂いてます。
    フィルムカメラの上手く撮れてるかドキドキ感がたまりません
    それで納得がいく写りだと最高に気持ち良いですね!
    私も今日はCanonFtbにフィルム入れました、撮り終わるには時間かかりますが先日手に入れた28㎜と135㎜レンズが楽しみです。

• @ike0164
      @ike0164 5 років тому

@@makirina100 さん
      サプライズ感、まさにその通りです(笑)

• @DiscoFreeman
    @DiscoFreeman 5 років тому +3

ひまわりの丘公園へ行ってきたのですね。
    私はまだ長距離は無理の様子。
    昨日ペンタックスのMEで撮影したモノクロフィルムが上がってきました。
    いろいろ苦労して設定を触って撮影してみたけど、そんなに変化もなく普通に使える様子。
    昨日スキャナーで取り込んだので、そのうちアップしますね。

モノクロ撮ってみようかな~悩み中♪

• @DiscoFreeman
      @DiscoFreeman 5 років тому

まきりな さん、案外難しいですね。
      結構没を連発しました。

• @TORUPEA
    @TORUPEA 5 років тому +1

レンズ分解だけで不安なのに
    部品を代替え使用するなんて、
    さすが毎度器用ですねぇ~ !!

@makirina100  5 років тому

たまたまあってよかったです(笑)普通ないですけどねw

• @tponfa6954
    @tponfa6954 5 років тому +3

昔レンズを傷つけたので爪楊枝、ノギス参考になりました。
    まきりなさん、まるで手術している医者のようでカッコよかったです^^
    あとフィルムカメラはシルバーのメタル感とシャッター音ですよねー

金属のシャッター音は惚れ惚れします(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• @hirokikiriyamada3275
    @hirokikiriyamada3275 5 років тому +1

レンズ分解清掃参考になりました。レンズ側を回すはなるほどと思いました。たったの2回しかレンズ分解清掃したことがなく、幸い両方とも簡単に回ったのでよかったのですが、ガチガチだったらガリッとやってしまうな〜と思っていたところなので。爪楊枝クルクルもいいですね。
    不器用なのでできれば分解したくないのですが、巨大ゴミとか見つけてしまうと気になって気になって😅。

分解するのも趣味のうちなのでぶっ壊すことも多々ありますw 固まったレンズは流石に怖いですねw

• @azureleaf1416
    @azureleaf1416 5 років тому +1

久しぶりのフィルムカメラ紹介。とっても楽しく見させていただきました。
    何ででしょうか、やっぱりフィルムカメラはそれぞれ”個性”が際立ってて、メカとしての面白さがありますよね。

確かに個性的ですね♪今はネタ切れか似たデザインのカメラが多いです。なかなか難しいのでしょうね~^^;

• @shogo1961
    @shogo1961 5 років тому +1

私も新品で改良型のニューT3を高校時代に買って今でも持っています。
    当時のパンフレットには可変測光というの売りの1つにしてました。
    レンズの焦点距離で、平均測光とか中央部重点測光とか自動的に切り替わっていくのです。
    今となっては、その効果がどれくらいあったのか不明ですが、当時は誇らしげに書いてありました。

そうそう可変測光忘れてたw焦点距離によって変わるあれですよねw

• @kuriinunofuguri
    @kuriinunofuguri 5 років тому +4

やっぱりフィルムが好き!
    フィルムのカメラを遊ぶのが好き!
    自分の歳より古いカメラで遊ぶのが好き!
    若い人にも蛇腹と戯れて欲しいな~(古過ぎ 笑

一通り触って欲しいですよね~それでこそ今のカメラの凄さが分かります♪

• @kuriinunofuguri
      @kuriinunofuguri 5 років тому

@@makirina100 一巡どころか何巡もしてるかもしれないけれど、フイルムvsデジタルをいまだに気になる。
      若い人に(フイルムカメラとは何たるか知らない人へ)画質、ラチチュード、アナログの可能性、フイルムの“味”とは?、そんな事に興味を持って突き詰めてみるのも立派な趣味だと思いますね。
      僕は最近4x5カメラも気になってます。ヤらないけど。(笑)

• @風箱
    @風箱 5 років тому +2

コニカのARレンズもかなりお持ちなんですねー。
    私はフル、ハーフを切り替え出来るAUTOREX を持っていますが、同じシャッターの音がします。
    作りもなかなか良いですよね。

そうそう、切り替えできるんですよね~現像でデータ化するときに悩みそう^^;

• @うーちゃん-o2d
    @うーちゃん-o2d 5 років тому +1

祖父の形見のカメラで、二年前からたまに使っています。
    他にペンタックスSPFも持っていますが、シャッターの感じが、コニカの方がより金属音が強い気がしますね。
    多少重いですが、いかにも写真を撮っている!という気にさせてくれる、良いカメラ。
    僕のはこの前全体整備してもらったので、あと10年くらいは使えそうです(^^)

ほんま壊れないちゃうかと思うぐらいこの時代のカメラには感動します♪
      楽しみましょう♪

• @アキジュン
    @アキジュン 2 роки тому

T3ポチるか迷ってたら「まきりな」
    さんの動画でレンズ清掃まで見れるなんて(笑)HEXANONやっぱり
    色が出ますね~↑
    FTAかT3と思ってたらどちらもお持ちで羨ましい(笑)動画で先ずは
    勉強させて頂きます(笑)

@makirina100  2 роки тому +1

貴重な動画にありがとうございますm(_ _)m

• @アキジュン

HEXANON52m1.8のメンテしました。引き返せない世界の扉を開けそうになって焦った。
    化粧板、リングと外して、ん?ん??
    と手にしてたら前玉後玉が一体で落ちました。腹をくくってヘリコイドに給油してレンズ出来る範囲で清掃して何とかレンズも無事元に戻す事が出来、安堵してます(笑)
    前も後も二枚目が外せませんでしたが深みにハマる前に止めときました(笑)

@makirina100  2 роки тому +1

そのドキドキが病みつきになりますw 何個か壊したら開き直れますよ(笑)

• @アキジュン

と、言うか、カメラピカピカですね(笑)新品購入したのかと錯覚してしまいます(笑)
    自分、先ずはT3の落札目指します!!

• @waniwani1968
    @waniwani1968 5 років тому +3

まいどどうも(^^)/
    カビが酷い場合は幾ら拭き取っても取れない事があるんですね。薬品で拭き取れば取れるものだと思っていました(^◇^;)。
    いい感じに復活してますね。フィルムカメラの楽しさを感じます。
    追伸:F100なんですが、背面やグリップ部にややベタ付きが出ているので、アルコールで拭いて失敗。次に重曹水で拭き取って、ほぼ取れた!って所まで進みました(^◇^;)。
    ようやく使い方を読んで使用したい感じです。ま、ボチボチやってみます。

時間をかければ落ちそうでしたが、面倒になりましたのでw

• @ひつじ-z1p
      @ひつじ-z1p 5 років тому +1

グリップのべたつきはパイプユニッシュとかのアルカリ性の液体で洗えば落ちますよ~

• @浜中義孝-c1z
    @浜中義孝-c1z Рік тому

コニカは色々な機種を愛用しましたが、シャッター優先の為にシャッターストロークが少し重いのですが、ストロボは125分の1秒まで切れます。他社のカメラは60分の1秒でした。

@makirina100  Рік тому

なるほど…φ(..)メモメモ

• @浜中義孝-c1z
      @浜中義孝-c1z Рік тому

それはシャッターの幕が他社は横走りの幕がコニカは縦走りでストロークが短いので。

• @nobu3192
    @nobu3192 5 років тому +1

キヤノンA-1で撮ることが多いですが、いつもシャッター優先ですね。
    一眼レフはキヤノンのフィルムカメラしか持ってないので、他のメーカーの物も使ってみようと思いました。笑

そうなんですね~SS優先新鮮でした♪色々ありますので楽しみましょう♪

• @JHuntPhotography0
    @JHuntPhotography0 5 років тому +1

My favorite camera.

• @yahookong6067
    @yahookong6067 5 років тому +1

楽しく拝見させていただきました、個人的には6.39の写真が斬新でした。コニカは私も所有していますがFTAとT3ではシャッターボタンの感触が全く違うんですよね、調べるとFTAで評判が悪かったのでT3で改良したようですが私はFTAのほうが好みだったりします(笑)
    28mmf3.5のレンズは開放付近で周辺が流れる現象が出るのですがまきりなさんのレンズはそんな現象はありませんか?

流れてますね~Nikonも流れてます(笑)古いレンズの味としときましょう♪

• @yahookong6067
      @yahookong6067 5 років тому +1

@@makirina100 返信いただきありがとうございます、そうですか、ニコンも流れるのですね。レンズの味としておきます。
      いつかこの現象を利用してすごい写真を撮ってみます、相当先になると思いますが(笑)

• @waka19
    @waka19 5 років тому +1

ノギスは勉強になりました。
    昔みたいに分解動画増やして下さい(笑)
    いつも思うのは、ジップロックの中にレンズと正露丸入れとくと
    3日でカビが取れるとか裏技みたいなん無いですかねぇ…(゚∀゚)

正露丸は漢方なので無理そうですが、1度レンズをカビキラー浸け置き1ヵ月したらボロボロになりました(爆笑)やりすぎは禁物w

• @すイス
    @すイス 5 років тому +2

形がニコマートに似てますね。同じ時代のカメラって似るんですかね〜

@makirina100  5 років тому +2

早速ありがとうございます♪
      その時代の流行りみたいなのがあったんでしょうね~いいセンスです♪

• @youichikawasa
      @youichikawasa 5 років тому +1

NikomatFTとAUTOREFLEX T3を所有してますが、どちらもシャッターがコパルスクエアSなので
      メカのレイアウトは似てきます。
      厳密に言うとコニカはシャッターダイヤルが軍艦部にあるので、シャッター側に連動ギアが追加されていますが。
      コニカの一眼は油脂のアウトガスで接眼レンズが曇る個体が多いので、古いオイルは洗浄して新しいオイルに入れ替えたほうが良いですね。
      巻き上げの感触なんかはとても良くなりますし。
      自分はモノクロ専門ですが、コニカもニコマートも現役で使っていますよ。

• @すイス
      @すイス 5 років тому

yoichi kawasaki この頃のカメラはコパル製シャッターが多いですね♫

• @tarouken2652
    @tarouken2652 5 років тому +2

あ~~ハイターやったね
    おれも
    そして つまようじ 
    おれも  笑

一緒ですね~(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• @user-pj7rh2vs2p
    @user-pj7rh2vs2p 5 років тому +1

いいね👍

あざっす(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• @poe70s
    @poe70s 5 років тому +1

これは酷いカビw
    こんなカビ、初めてみましたw

ご視聴ありがとうございます♪清掃して使えれば有難いです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°