【60fps】秋田新幹線 こまち

Поділитися
Вставка
  • Опубліковано 27 вер 2024
  • ※本動画は60fpsに対応しています。画質設定で「720p60」以上を選択すると60fpsの滑らかな映像でお楽しみいただけます。

КОМЕНТАРІ • 31

  • @_kazuP
    @_kazuP День тому +8

    電車でGO!PSゲームと同じ映像シーンが感動した

  • @poronyumeno3904
    @poronyumeno3904 5 днів тому +4

    5:13 この田沢湖は日本一深い湖で有名ですね。それにちなんで秋田新幹線が出来る前の在来線特急では485系を使ったたざわが走っていました。そのたざわが走っていた頃の田沢湖線の列車は電車は特急だけで普通列車は全線電化されてるのに気動車が使われていました。秋田新幹線になった今では、特急は新幹線、普通列車はその通り電車が走っています。

  • @poronyumeno3904
    @poronyumeno3904 5 днів тому +3

    7:31 ビッグワンダーは山形新幹線の新庄延伸工事でも大活躍しましたね。
    15:15 DE10がビッグワンダーを引っぱってたんだ。
    20:04 6連じゃなくて5連(当時)ですね。
    23:58 機関車が新幹線を引っぱってるなんて滅多に見られない光景だ。
    24:24 やっぱりE3系と言えばこの顔でしょう。

  • @YTB0428
    @YTB0428 День тому +7

    めちゃくちゃLOVE特急こまちのMVで見覚えある映像ばっか流れてるやん…

  • @ドライブマギカ
    @ドライブマギカ День тому +6

    30:5632:08
    『電車でGO!2』(PS版)のオープニング並びに「LOVE特急こまち」でお馴染みのシーンですね。

  • @poronyumeno3904
    @poronyumeno3904 5 днів тому +7

    これ見るの久しぶりです。このビデオ交通博物館で買ったことあります。

  • @雷人-t1v
    @雷人-t1v День тому +5

    映像のいくつかに、電車でGOで使われていたものがあってびっくりした。

  • @poronyumeno3904
    @poronyumeno3904 5 днів тому +5

    1:28 このホームの右端の方では現在の20・21番ホームの建設が終盤に入ろうとしている所です。こまちがデビューした日はあいにくの雨でしたね。
    2:16 また、この時期からこれまで8両と12両だった分割併合装置搭載の200系がグリーン車を9号車にした10両編成に統一されました。それと同時に400系の号車番号も9~15号車から現在の11~17号車に変更されました。ちなみにE3系の方は最初から東京側の先頭車が11号車に設定されました。
    3:55 最初、盛岡駅で見られた分割併合はE3系と200系またはE2系でしたが、現在ではE5系またはH5系とE6系がそれを見せてくれます。切り離しは14番線、連結は11番線で行われます。

  • @Renkon1203
    @Renkon1203 День тому +6

    0:18 0:26 電車でGO!2で見たことあるような映像ですね。同じだと思うくらい。

    • @ridleynoah-rsmp4-149
      @ridleynoah-rsmp4-149 День тому +5

      いや思うどころか、正にこれですよ。

    • @Renkon1203
      @Renkon1203 16 годин тому

      @@ridleynoah-rsmp4-149そうなんですか!教えてくださりありがとうございます!😂

  • @iori0224i
    @iori0224i 5 годин тому +2

    一部見覚えのある映像でLOVE特急こまちが聞こえますね

  • @yumau-Norimomono
    @yumau-Norimomono 16 годин тому +2

    7:31 これは凄い貴重映像だ!
    ビッグワンダーの稼働シーン!
    ほんとに尺取り虫みたいな動きだな…

  • @ななチキ後輩
    @ななチキ後輩 День тому +2

    2:23 よく見たらR1だ。
    7:30 ビッグワンダーといえば、ヒカリアンに登場する線路を敷設する方のイメージ

  • @新劇のプニキ
    @新劇のプニキ 22 години тому +2

    E3系のが秋田美人。って感じがする。

  • @疾風東北
    @疾風東北 3 години тому +1

    18:05 E3系が当初は下枠交差型のパンタグラフを導入していた貴重な映像。また、パンタカバーも量産型とは異なる形状

  • @小野樹-v2u
    @小野樹-v2u День тому +1

    16:36 キハ110系の現在
    関東の八高線、甲信越の小海線、飯山線、東北の東北本線、磐越西線、左沢線、陸羽東線、陸羽西線、花輪線、米坂線、山田線・釜石線として使われてますね。

  • @Renkon1203
    @Renkon1203 15 годин тому +1

    23:25 からくらいの車に乗っている人 は?なんで新幹線あるん?って思っていたんでしょうね😂😂

  • @小野樹-v2u
    @小野樹-v2u День тому +1

    20:35 20:44 E3系S8編成はどちらでも400系つばさに似てますね。

  • @小野樹-v2u
    @小野樹-v2u День тому +1

    29:51 701系5000番台田沢湖ー盛岡まで
    3000番台に収録した路線ですね。

  • @phantomrider9584
    @phantomrider9584 День тому +1

    懐かしい車両やぁ
    最後に見たのいつだろう...

  • @小野樹-v2u
    @小野樹-v2u День тому +1

    2:17 30:57 200系+E3系こまちとの連結

  • @神戸れいじ
    @神戸れいじ 29 хвилин тому

    懐かしい、E3系こまち 登場当時は5両編成に翌年には、6両編成に変わった
    また、新幹線こまちデビュー前は、かつて特急たざわ485系が走っていたが、新幹線建設工事並びに田沢湖線の標準軌工事に伴い、96年3月で引退し、臨時特急秋田リレーで1年間走り、そして秋田新幹線こまちが誕生した E3系デビューして、後継が現在のE6系こまち(当初はスーパーこまち)として走っていた

  • @user-New_Conkun
    @user-New_Conkun День тому +1

    3日前で驚き

  • @takashi8267
    @takashi8267 13 годин тому

    何だか、ミニ新幹線は秋田っていうイメージが付いてきたけど、元祖は山形の400系です!
    山形新幹線の成功があったからこそ、今の秋田があるんです!山形から福島はほぼ複線。盛岡から秋田はほぼ単線( ´∀`)

  • @わぶきゃのん
    @わぶきゃのん 6 годин тому

    すごい
    電車でGO2とLOVE特急こまちで見覚えしかない映像だらけだ笑

  • @小野樹-v2u
    @小野樹-v2u День тому +1

    2:24 22:15 E2系あさま+E3系こまちとの連結

  • @英昌田中
    @英昌田中 46 хвилин тому

    今は、もういない列車だ

  • @けけ-b4q
    @けけ-b4q 14 годин тому

    電車でGO2の映像や!