「なぜ笑うんだい?」から9年後… 必死にポルトガル語で質問した少年とロナウドの感動ストーリー【日本語訳】
Вставка
- Опубліковано 8 лют 2025
- 「なぜ笑うんだい?」から9年が経ち、C・ロナウドが再び来日… 必死ににポルトガル語で質問した少年とロナウドの感動ストーリー!
いつもご視聴ありがとうございます!
もし動画がいいなと思ったら、『チャンネル登録・高評価』していただけると嬉しいです!
たくさんのコメントもお待ちしてます!!
UA-camサッカー通訳は「サッカー好きがもっとサッカー好きになる」をテーマに動画を配信しています。
▶︎チャンネル登録はこちら↓
/ @youtubesoccertsuyaku
サブチャンネルではメインチャンネルにはあげていない動画を投稿しています。
▶︎サブチャンネルはこちら↓【UA-camサッカー通訳のサブチャンネル】
/ @youtubesoccertsuyaku2
▶︎Twitterはこちら↓
/ world_soccer000
チャンネル登録よろしくお願いします‼︎
Twitterのフォローもぜひよろしくお願いします!
BGM提供元リンク:
Cafe Piano Music BGM Channel
/ @cafepianomusicbgmchan...
【Piano Cover】 Tonight - 平井大 Dai Hirai
• 【Piano Cover】 Tonight ...
#なぜ笑うんだい #クリスティアーノ・ロナウド #感動する話
この少年は凄えよ。相手の言葉で準備して大勢の前で質問するなんて、大人だってできることじゃない。そして、少年にしっかりと敬意を払うロナウドもまたカッコいい。
なぜそんなコメントするんだい?
今時翻訳アプリで練習すりゃ誰でもできるわ笑
しかもカンペ付き
ちなみに高校サッカー全国大会優勝してますこの子。マスゴミより何倍も努力していて素敵。
@@yaugqa3606 こういう子供へのリスペクトのかけらも無い恥ずかしい大人にロナウドは喝を入れたんやろなあ
大人は失うものがあるからこそ
できないんだよ、わかってないなー、おつかれ。
尊敬する相手に対して、相手の言葉を覚えて大勢の前で話すの本気で尊敬します
ゲスナー?
周りの大人たち、一生懸命を笑うなってことに尽きる。
笑いが起きている事にマジで怒ってるのがイケメンすぎ
日本人って人の事笑ったりバカにしたりする最低民族だからね
普通は嗤わんよ。小物やけれど俺も懸命にやってる人間は嗤った事ないわ。
何故笑うんだい?然りこういう言葉が自然に出てくる辺りロナウドは本当に凄いなぁ
やっぱこういうとこだよな、人の器って。
リョウタ君、読みながらも、ちゃんとロナウドの目を見て喋ってるのが素晴らしいですね👏
わたしもそれがとても印象的でした!
堂々としていて、素晴らしいですよね!
何度も何度も練習したんだろうな。本当にすごい!
同じ事を思いました。
これくらいの子は照れくさそうに俯いてしまう子も多いのに。
それな。胸にグッときたわ。
優しいって言うかカッコいい。
普通だと場の空気に流されて笑うかもしれないがしっかり自分の意思を信じて意見を言える人間ってことが凄い。
日本的発想のような気がする
@@user-ug2wj5sp2k 出る杭は打たれる日本人です。
@@ms.m668 おお!じゃあ才能ある方じゃないですか。
余裕がある方だしね。
あと幼少期苦労してるから人に対して優しくできるじゃない?
人を笑う前に笑った奴が大スターの前でしかもその他大勢の人の前で同じことが出来るか試してみればいい
人を笑うやつにチャンスなんてもう来ないだろうな
いい話だった
ロナウドみたいなサッカー界で頂点に立ってる人が9年前の1少年の質問を覚えてるところに、いい加減に回答したわけではなく真摯に接したってのがわかる
サッカーもすごいけど人間性もすばらしい人なんだってよくわかるね
自分からちゃんと質問する為に慣れない国の言葉を調べて紙に書いて憧れの人の目の前で読むって事自体が中々勇気のある事ですよね
それを解っていながら笑う大人達のクズさ加減
日本語でくだらない質問しかしないマスメディアにも見習ってほしいよ
別に会場の人たちはクズではないと思うわ
微笑ましくて笑っただけだと思う
もちろん嘲笑に感じる人がこうしているわけだから配慮に欠けてはいるかもしれないけど、そんな悪意のある行動ではないんじゃないかなあ
制したロナウドにはちゃんと拍手してるしね
少年やロナウドが素晴らしいのは同意だけど、なんかそんな会場の人が酷いってするのは違う気がする
配慮が足りなかったとは思う
@@嬬恋蕨匝瑳艫作鵜住
ほんこれ
一側面だけ捉えて叩きに回る流れが多すぎる
@@嬬恋蕨匝瑳艫作鵜住 大人のコメントだと思いますし、クズは言い過ぎなのは同意です。ですが、やっぱり一生懸命やってることに対して「ほほえましい」って結構ショックですよ。単語のたびに笑われてますし私が少年の立場だったら恥ずかしくてつらいです。悪意がないのが非常に悪い例だと思います。
ロナウドは笑わなかったって言うのを覚えてるから、誰に笑われても努力できたんやろな。偉いわ。
それめちゃ響くね! この子ほんとに嬉しかっただろうね😊
動画見ろ
笑ってるやん
あっさお前ら
@@user-jhftikbfrhkob
嘲笑って意味だってわからないのか。あなた可哀想だね………
@@user-jhftikbfrhkob 周りの奴らは明らかに馬鹿にしてるんだよなあ
ロナウドは笑ってはいるけど馬鹿にはしていない
これだから…
ええこというやん
ロナウド自身も、事前準備をして拙いながらもポルトガル語で一生懸命話しかけてくれた少年の気持ちが嬉しかったから覚えてたんだと思う
そして少年の、笑われても声を小さくするでもなくモニョモニョ話すでもなく、ちゃんと最後までメッセージをロナウドに伝えられたのは偉いよ😭
自分がこの場に(記者として)いたらやっぱりクスクスしちゃうかもしれない
単調なのとつたないポルトガル語なので(母国語じゃないので当たり前やろ!)
でもそれは間違ってて、ロナウドも言ってるけど子供が難しいことに挑戦しようとしてる時、新たなステージに登ろうとしてる時、大人は温かく見守るべきなんだよね
我が子が初めて寝返りうつ時や、逆上がりに頑張って挑戦してる時、そばで見守って「頑張れ!やれるやれる!」って励ますのが正しい大人だよね
ロナウドの言動すべてがすごく刺さった😭
そんなオトナになりたいです(手遅れ感)
微笑ましくて笑ってると思う。
少年にとってポルトガル語で質問するのは、リスペクトを最大限に表していてアドバイスも真摯に受け止めた結果だろうね。
国民性の違いだろうね
@@t0mclancそれな
これを微笑ましくて笑ってるなんて、あり得ない。
小馬鹿にして笑ってるんやで。意識してか無意識だか分からんけど。
この場にいる大人ができんことをこの少年は堂々とやってる。
ポルトガル語で伝えるという敬意の現れです。
俺はこの少年は凄いとしか言えんし、全く笑わん。むしろ、スピーチ頑張れとしか思わん。大スターかつ、人生で初めて現地の人の母国語で話すなんてめちゃくちゃめちゃくちゃ勇気がいること。
ロナウドやさしい〜。少年が真剣に話していることに周りが笑っていたら、ナゼ笑うんだいと、真剣に受け止めて。トップにいる人は人格も出来てる。さすが😊
トップにいるから人格ができてるは違うやろ笑 しっかり考えな
見た目も実績も人柄も男前や!
マスコミがゴミ🗑️だというひとつの例だな
@@りすりす-p7cトップにいる“から”という意味で言ったわけじゃないと思う
ロナウドは優しさではなく、当たり前だとして怒ったんだよ。
明らかにロナウド不快になって怒ってるからね。
ちゃんとロナウドの言葉聞いて努力しているこの少年は凄くて、またロナウドは一流のプレイヤーと人間性を見せてくれたこの動画には励まされる。
引用
岩岡遼太さんが、6年半後の21年1月に行われた第99回全国高校サッカー選手権で山梨学院高の一員として日本一を達成。ロナウドのアドバイスを信じて「夢」を叶えたことでも大きな話題をさらった。
選手権取ったんだ...
一員て?
試合は出たの?
泣けた!感動!!
@@line9124出てたと思う
@@line9124
出てたよ
でも3回戦で負傷交代しちゃった
ロナウドが優しいって言う一言よりも、相手が子供だろうと大人だろうと真摯に努力している人をリスペクトするその精神が素晴らしい人なんだと思う。
自らを常に厳しい状態において、努力し続けているからこそ発することができる言葉であり行動なんだなあ。
子供達にこんな機会をもっと与えてあげて欲しいな。
何年経とうがロナウドは子どもに夢を与え続ける本物のスーパースター
こういう人がプロになるんだと、本当のスターになるんだと思います。
努力してるものは努力してものを笑わない、そんな少年とロナウドが素敵。
ロナウドは内面もイケメンだから尊敬する
笑ってる奴ら、リョウタ君のようにポルトガル語で大勢の前で、さらにロナウド選手を前にして質問したり出来るんかよ。リョウタ君はやってるよ。そもそも笑う場面じゃないし。ロナウド選手からしたら、「何で笑ってるんか?理解できん」状態やろう。英語でなくリョウタ君がロナウド選手の母国語であるポルトガル語で話してくれてるのめちゃ嬉しいやろなぁ🇵🇹
少年がしゃべってるのを笑うのは子供にとったら結構嫌な思いだし大人ですらあんな感じで笑われたら嫌な気分なるし、それをなぜ笑う?というロナウドはカッコよすぎる。一生懸命話しててニッコリ笑って見守るのはいいと思うけどこんな声出して笑うのは失礼だと思う。そしてなにより一生懸命しゃべってるこの少年もカッコイイ。
スピーチした後に、よく伝えきったと、少年を礼賛するのが本当やろと思う。
俺なら、最後によし!よく伝えきった!とこの少年とハイタッチするぞ。
ポルトガル語はスペイン語より難しいんだけど、それなりに大勢だろうマスメディアの前でカンペ読みながらもちゃんとポルトガル語になってるし、彼の勇気ある挑戦に真摯に向き合いちゃんと聞き取ろうとして理解してるロナウドも良き大人だと思う。
周りの大人はロナウドの聞き返しをフォローや軽いジョークに受け止めて笑ってたのだろうけど、それを『何故彼を笑うの?彼ちゃんとポルトガル語に挑戦しちゃんと話してるのに』と言ったあとの周囲の熱い掌返しは同じ日本人の大人として恥ずかしい。
それにしても9年後に結果を残した彼のメンタルの継続はロナウドの影響もあるだろうけど、それでも100%それを自分に疑い無く費やした少年はホント凄いと立派だと思う。
それを支えてくれたご家族にも拍手ですね!
スペイン語とポルトガル語、どっちも勉強したことあるけど、ポルトガル語のほうが鼻母音があったりするから難しいですね。スペイン語はカタカナ読みで現地でも通じるし。
この子がすごいのは日本で学べるポルトガル語ってほぼブラジルポルトガル語(本国とは発音がやや違う)なのに、ちゃんとポルトガル本国の発音の仕方で話してるところ。
意識してこの発音で勉強したんだろうなと思って感動しました。
本当の大人は人の夢を笑わずに応援する人だよね
毎度思うが「大人」の定義なんて無いぞ?
そーゆう奴らって「自分に都合の良い大人」をお花畑の脳死した状態で語ってるだけだろ
人の夢を笑う事は良くないよ
けど「応援する事が正義!!」みたいなロジックは大人ではない
本当の大人って言い方してる時点で君は終わってる
そんな大人今の日本にほとんどいないでしょ
やりがい搾取。サービス残業という、賃金不払いや長時間労働、パワハラの言い訳に、目標や夢持ってる若者は利用しやすい。
マルチビジネスや詐欺やってる大人には、夢を応援してくれる人いっぱいおったで
会場みたいに、汚い笑顔でねw
@@user-ot9ro8hn3r
こういう頭の悪い解釈の仕方する奴ってほんとに多いよな
ロナウドに言われた言葉を信じて努力したんやろなぁ
諦めずに続けてればプロへの道はまだ続いてるから是非頑張ってほしい
それにしてもロナウドはマジ聖人。選手としても人としても憧れるわ
知ってるかと思いますがこの子、全国高校サッカー選手権優勝してますよ何年か前。今はプロかどうかは分からないですが明らかに継続した努力を行える素敵な人ですね
@@user-hf3hy2nv8dまじで草
ていうかサッカーある程度上手いやつじゃないとこんな所でインタビューできないだろ
この人は弱小チームの補欠だったんか?
ロナウドさんはホント素敵過ぎます😊バカにした訳ではないにせよ日本人の記者達が失笑する中で彼だけが真剣に聞き周りの記者達に何故笑うんだと言える彼の優しさはもう神だよね🎵
馬鹿にしてる。
一生懸命な少年の姿を、笑うなと、そして夢見て努力し続けろと言ったクリロナと、その言葉に応えて結果を示した彼。どちらも素晴らしいでしょ。これ
いや逆に子供がこんな難しい発音の語学ペラペラ喋れる事の方が珍しいのに、何故笑うか分からない。
二人とも素敵です!!
笑うのはカタコト具合が面白いからですね。日本人も外国人がヘンな日本語を話したら笑うソレと同じです。ボビーオロゴンやゾマホンが話す日本語に失笑していたみたいに
@@superdry-eye1568さん
私の印象ですが外国人タレントさんの場合はテレビ向けのカタコトというかあくまでも一種のエンタメ、という認識です
それにあなたの挙げた例は10年以上前の古い例ではないでしょうか?
近年の日本人はカタコトで話す海外の方が居ても居るな、くらいの認識でほとんどの方が笑わないかと思いますよ
少なくとも日常生活で遭遇する分には笑わないんじゃないでしょうか
@@KuUtan-NO-Kuこの動画は10年前だし当時失笑された理由として的確な返信だと思いますよ。
ボビーオロゴンはキャラでしょ。
あの人、めちゃくちゃ賢い学校出てるし、楽屋を撮ったドッキリではめちゃくちゃ流暢に話してたし。
ってか懐かしいな。
@@しーやな-l6h さん
私が返信した方が例に挙げた2名は外国人タレントでありこの少年は一般人である
ということも言いたかったんです
彼らはエンタメである意味誇張したカタコトで話していてもこの少年は違う
だからその例は違うのではないか?と
思いっきり説明が抜けてて伝わってなかったですよね
申し訳ない
サッカーはよく知らないけれど
ロナウドという選手の人柄は
とても、よく解りました
ロナウドは選手としても人間としても本当に尊敬出来ます。
本物のスーパースターです!!
サッカーは全くわかりません。ロナルド選手も名前しかわからなかったし。ロナルド選手は野球だと大谷選手くらい凄い人ですか?
@@ひろ-i8p8w サッカーと野球では比べようがないですが、わかりやすく言えば大谷さんぐらい凄い選手です!!
クリスティアーノ・ロナウド選手も凄いですがリオネル・メッシ選手も超が付くほどのスーパースターですよ!
余裕があって子供を尊重して対応出来る大人が増えてくれる事を願います。
日本人が外国語習得できない一つの理由。
間違って笑われるから、恥ずかしい思いをしたくないと感じる環境を周囲が作っている。
ちょっと違う気がせるのだが…
@@ななしのなーーーん 何がどう違うのか?説明して欲しい。世界的にも内気な国民性で有名な国なのだが?
いくつも理由があるが、日本人が外国語習得できない圧倒的な理由。それは日常生活でどうしてもという意味で必要ではないから。実際必要とする日本人は現地で身につけている。
@@TheDrugonhiこの場合間違ったりおかしいから笑ってるのではないと思う。おそらく記者たちはポルトガル語わからないだろうからね。この少年の無邪気さや一生懸命頑張る姿を見守るような笑いだからね。決してバカにした笑いではない。
@@sonny7AIA 笑ってる人は悪意はなくても結果として同じことが起きるんだよ。真剣に質問しているんだから、周りも静かに聞いておくべきだった。ほほえましいとか子供にとったら、何の関係もないからね。
紳士とはこのような方のことだと思いました。なぜ笑うんだ…本当にそう思いますし、他の努力を誠実に受け止めて返す方からしたら、その場の空気が違うと察したのでしょう。素敵なやり取りを心に留めたく思いました。
なぜ笑うんだ?とまっすぐ答えるのは本当に格好良い。
なぜ笑うんだい?やぞ
改めてみても、胸糞になる。
この会場で誰一人ポルトガル語喋れないくせに、一生懸命伝えようとしてる子を皆んなで笑っててすごい。
まさに戦って無いやつが戦ってる奴を笑うなですね(*^^*)
嘲笑の笑いじゃないと思うけど。
微笑ましさからの笑いやろ なんで嘲笑と決めつけるんだい?
通訳がいちいち自我もって「すごい〜通じてる〜」って言ってんのがキモいよなあ仕事だけしてりゃいいのに
んなことない
ここに集まってる記者達は語学堪能で優秀な人達ばかりだよ
拍手も通訳する前に直ぐに起きたし
その場を笑顔で見守るなら分かるんだが
声出しで笑うってモラルが無いように感じるなあ
場の空気に流されやすい日本人。その流れに逆らって一喝できるロナウドは流石だわ
彼らにとっては、イメージできんことだから。枠外というか、関係ないんや。ポルトガル語でロナウドにスピーチをする行為が。
で、自分達ができるのかと言ったら、通訳は別だが、まぁあの場でポルトガル語で話せる奴らはおらんやろ。
しかも、大スターのロナウドの前やで。ダブルの緊張。
この少年、本当に凄いと思うよ。
努力するものを笑わない。
成し遂げた人だからこそ、その価値を知っているんだね👏
なぜ笑うのか本当にわからない
質問は通じたし、勇気が必要なことなのに
本当はわかってる
空耳?
@@Kaito-ir7uy教えて
@ 微笑ましくて、本当は被害妄想する統合失調症患者じゃないから。
この方は素晴らしい選手であると同時に、素晴らしい人格者ですね。本気尊敬です。
これ初めて見たけれど、尊敬する人の国の言葉を調べてそれで質問文作ってきたのすごいよ。イントネーションがわからないのは当然のこと、憧れの人が目の前にいて緊張しているだろうに、しっかりと声に出して話せている男の子は凄い、きっと当時その場にいてもそう思うし、ポルトガル語なんてコンビニで働いてて「オブリガード(ありがとう)」「エスケンテ(あたためて)」しか私わからないから大半は何を質問してるのかわからなくても真剣に耳を傾けていたと思う。
それなのに、なぜか笑い声が起きているのが不思議でならない。彼が棒読みで質問しているから?いったい何がおかしいんだろ、一生懸命な人を笑うなんてな。
彼が夢を叶えられてよかった。
彼を笑った人間はきっと彼と同じことをしようとしてもついていけないだろうね
ロナウドは人として素晴らしい。
学ぶべきものは多い。
一生懸命言葉を調べて練習したんだろうことを想像できるし、この子の努力を真剣にリスペクトするロナウドも素晴らしい!!
もうロナウドの言葉にこの子の親じゃないのに嬉しすぎて感動で涙でそう。
きっと親は嬉しかったと思う、りょうた君の努力と真剣さをきちんと受け止めてくれたロナウドの気持ちに。
カッコよすぎるじゃんーーーー!!
女性の「通じた、優しい…」この言葉って、ロナウドに対してに満足してるんだな…。いちいち言葉に出さないで、心の中に思ってくれよ。少年の気持ちなんて考えてないのが残念。何が思いやりのある日本だよ。
国籍不明の女性たった1人を見て「日本」って一括りにするその考え某国みたいで危険だよ
@user-mx6xm5ul8y全く同じこと思いました。
この女性の言い方からしてそんなこと思ってないはずっていうのはわかるのに、
敢えて揚げ足をとってるようにしか見えない
主語デカすぎ定期
通訳なら余計なことを言ってしゃしゃり出ないで、少年とロナウドとの間のサポート役に徹して欲しいですよね。
通じてる!よし!よし!その調子!って言ってたら、応援してる気持ちだとはわかるけど、、、。
笑ってる奴等はクソやな。
尊敬する大好きな人へ気持ちを伝える為に、大人でもなかなかできない他国の言葉を使う為に必死に調べて、こんな幼い少年が一生懸命に伝えたんだから。
ロナウドさんの対応も神だけど、一生懸命な相手への対応としては当然な対応ですよね。
選手になれたかどうかは解りませんが、この時の気持ちのままだとしたら、この少年は立派な人に成長するでしょうね。こういう若い子達が増えてくれるといいな。
笑ってた人達にたいしてなぜ笑うんだい?って怒れるロナウド選手かっこいいしなかなか出来ることじゃないですよね、この少年はずっとロナウド選手の事を尊敬し続けるでしょうね。
1:55 親父とか歳が少し離れた兄貴みたいな力強くて優しい手つき。めっちゃ男前やなこの人。
これ本当凄いと思った。
大学に進学して高校からプロへは行けなかったけど、高校選手権優勝ってプロになる確率より低い。
同等以上の相手やマスコミには決して媚びないロナウドが
日本人の少年の一生懸命な言葉に誠実に向き合ってくれている。
強い男から滲み出る、真のやさしさに感激して涙が出てきます。
真摯な態度に対して茶化さない対応が本当にカッコいい。
これを見ると、いつも涙が出てくるわ。別に馬鹿にされているわけではないみたいだけど、ロナウドは優しい男なんだと感動する。
あぁ、素晴らしい人格者。スーパースターとはこういう人ですね。そして、子供の頃に誓った少年が高校サッカーで優勝とは、本当に素晴らしいです。
こういう大人が増えるとええな
言い訳や屁理屈ばかりで大した努力できないガキがなにほざいてもねぇ…
9年前のことをしっかり覚えていてくれたロナウドも、自分を信じて優勝したあの少年もどちらも最高です
この話で1番気持ち悪いのは『拍手』だよなぁって何度見ても思う。
少年個人じゃなくて、ロナウドに褒められた少年に拍手してるから。
一生懸命覚えて来た外国語を
笑われたら傷付くしトラウマになるかもしれない
この人は少年の努力を真剣に受け止めて
フォローして誉めてくれた
本当の大人だ
二人ともすごくカッコいいよ
ロナウドは本当に義理堅い。この美顔器の会社は名古屋の住宅地みたいなところにあるんだけど、そんなとこにも来てくれた。
美顔器の使い方も誰よりも最初に教わったとおり基本に忠実にやる。
そこの工場にいたのでロナウドより早くロナウド仕様(ロナウドのは名前が入ってる)の美顔器を見せてもらったのはいい思い出です。
心の中までイケメン。
この少年のことは、存じ上げなかったのですが、このショートを見て涙が出ました。
素敵な動画をありがとうございます。
一流の人は立ち振る舞いもやっぱり一流だと思います😊
ロナウドさんの一言は鋭かったですね。
当時、報道で見ていてよく覚えていますが、住んだことも行ったこともない国の言語、聞き慣れない発音、大変苦労したでしょうね。
憧れの選手に会ってインタビューするんだと思うだけで気持ちは高揚するのに、きちんと母国のポルトガル語で手紙を用意して来るなんて本当に素晴らしい。
笑った方々?
おそらく日本語もろくに読み話せない残念な人たちですね。
この少年のこれからを楽しみにしたいです。
C・ロナウドに憧れて努力を重ねてきた少年が夢を叶えることができたのは素晴らしいこと。
彼が更なる高みへ昇れることを願います。
恥ずかしいね。頑張って取り組む姿を笑うなんて。
私も気をつけるようにしよう。
優勝したシーン欲しいな
さらっと字幕だけで済ますのはもったいない偉業
自分の思った事を素直に言うのって案外勇気のいる事なんだよね。子供なら周りの目が気になるし、大人だったら当たり障りのない事を言っている方がリスクが減る。
だから岩岡遼太君は大人でも中々出来ない事をしかも憧れの人の前で慣れない他国の言葉で伝えるなんて。それを全力で守り称えたロナウド。二人とも素晴らしい。
子供を「温かな目で見守る」日本の価値観も悪くはないが、子供でなく1人の人間として「真摯に正面から向き合う」姿勢にクリロナの生き様が滲み出てて素晴らしい♪
まぁサッカーほぼ見ないんですけどねっ😂😂😂
つたない言葉を笑うのは温かい目ではない気がする
ロナウドの方が温かく見守っている
ロナウド、人格者ですね。
本当に一流の人ってのは、人格も兼ね備えているんだと思います。
自分の気持ちを拙いながらが相手の母国語で準備して話した少年もすばらしいですし、ロナウドの心のこもった対応に感激しました。
ロナウドが注意してくれたことがすごく嬉しい!
なぜ笑うんだい、この一言に尽きる。紙を見ながら外国語を話してる少年を笑う奴らは空気にのまれてなさけない人たちだ。
これが陰湿日本人の正体だね
@@いる見なティータイム 微笑ましいなっていう笑いだと思うけどね
@@1up458 違いますね
@@いる見なティータイム なんで違うってわかるの?
@@いる見なティータイムこいつ見てると日本人って陰湿だなって思うわ
笑った大人は
その時期にポルトガル語話せたのかな
少年はホントすげぇよ。
緊張したでしょーに
まー笑ってたのは、バカにした笑いではなく、微笑ましくて笑ってただけだと思うけどな。
目上、目下関係無く、努力する人を讃えられる素晴らしい人❤
ロナウドに嗜められなければならないことをやる大人が恥ずかしい。
どんなに辿々しくても本来は温かく見守るのが大人。
実際にいないからわからないけど、会場が笑うのはよくわからない
ロナウドはめちゃかっこいい!
お薦めに出てきたので、流れで見てしまいましたが、感動して涙がボロボロと出てしまいました😭。
素晴らしい。
世界で活躍する一流選手って本当に凄いなって改めて思う。
ロナウドの試合をずっと見てましたが、プレイ以外もカッコいい♡
紳士的だし少年に優しいし、素敵☺️💓
選手としても人間としても素晴らしい🎉
やっぱり泣ける…😢
あらゆる苦労人に捧げたい…
少年には笑顔で答えていたが、質問の答えの際には厳しい顔になっていた。ガチの答えだったんだと思う。
ありがとうCR7
こんな小さい子が事前にここまで考えて練習してきたのは凄いよ。
その辺の大人でもできない、やらない、やったことも無い人が多い。
そういう人に限って苦労する事も知らないから笑うんですよね。
何かを成した人の言葉は説得力があるし、努力して成功した人間は、心の純度が研ぎ澄まされている。
クリロナやっぱスーバースターだな…
クリロナの発したコメントは英語、少年はクリロナの母国ポルトガル語で尊敬を込め一生懸命書いてきた不慣れな文を読んだ。
クリロナは会場の失笑に釘を指し、少年のポルトガル語に頷き返答して「しっかり通じてるよ!夢があるんだね!素敵な事だよ!自信をもって読んで!」寄り添うように返答をしコミュニケーション成立をしっかり魅せた。
この自信、少年は一生忘れないでしょうね!
1つの思い出を一生忘れられない宝物にしてあげれる…コレがスターですね!
本当にロナかっこいいし優しい
ロナに会えたりょうたくんは凄い嬉しいと思うしいつかロナとプレーしたいって思ってると思う
殴られるか怖くて怯えてたと思うよ
こんな大スターに、慣れない言語で質問なんて、どれだけこの子は、緊張した事か。
自身の経験から、言語のあくせんとら訛りを笑う事を許さないのでしょう。
ロナウドの優しさと人格が現れていますね。
彼が世界のサッカーの頂点に君臨していたことで、彼を見習う選手や子供達がどれたけ素晴らしい影響を受けたか計り知れません。
両腕ゴリゴリにタトゥー入れてる海外選手が多い中、Cロナウド自身は、タトゥー入れてる人は献血出来なくなるからと言って、タトゥー入れずに献血してるエピソード好きやわぁ。
真のスーパースターは努力する天才なのだと思います。
また、一人の少年の一生懸命な質問にも真摯に向き合って答えてくれる姿勢にも感動しました。
その感動が一人の少年にも大きな影響を与えたのですね。
子供が 真剣にやってることを いちいち 笑うよくいるけど、もうやりたくないと思ってしまうから挑戦意欲なくなる子が多い。
そういうところです。
子供でも1人の人間として同じ目線で対応していて、素晴らしい人格者です
以前、エピソードを知ってロナウドが大好きになった。
今回の来日で子供たちとミニゲームをやっていたが、ちゃんとパスを子供に出して子供にゴールを決めさせてからのハイタッチ。
見た目もハートも男前!
厳しい練習をして、夢を見て、可能なんだって信じて、一度は来るチャンスを掴む!
昔のイケメンでハートフルなインタビューとしてしか知らなかったけど、なんかやる気が出ました😊
夢を持たないと夢は叶わないし、
現実的に考えてムリムリって分析するんじゃなくて、非現実的だとしてもとりあえず出来るって信じて、
運がないとか仕方ないとかばかり言ってないで、いつか必ず来るチャンスを見逃さず、
チャンスが来たらしっかり掴んで夢を実現させるためにいつもキッチリしておく
実体験から話された、本当のやり方だと感じました
私も高校生の頃、道を尋ねられた時使った英語で日本人の友達に笑われたことあったなぁ、でも出逢った外国人の友人たちに褒められてリスペクトされて
結局色んな国に住んで…本当になんか人のやる気って環境一つで変わるんだなって思った。
少年の言葉と少年の言葉を真剣に聞くクリロナの姿を緊張感を持って見守るマスコミが「う○ち」てっ空耳してしまった時、緊張が緩和され微笑ましくなって笑ったんだと思う。
たどたどしいポルトガルを話す少年を馬鹿にして笑ったわけではない。
その後クリロナがフォローしたのはとてもカッコいい。
やっぱりロナウドは人間としても、尊敬できる素晴らしい人だなと😌
英語勉強してたからわかるんだけど、
日本語って外国語ほど発音に抑揚がないんよね
だから少年のポルトガル語は、発音的には聞き取りにくかったかもしれない
でも少年が一生懸命調べて話して、ロナウドに直接自分の気持ちを
ポルトガル語で伝えたい!という想いをロナウドはちゃんと汲み取ってくれた
少年も最後まで伝えたい想いをしっかりと伝えた
ロナウドと少年の努力同士が結びついたかのようなやり取りだなぁ
色んな努力をして来た人は、自分以外の人の努力も見つめる事が出来る
本当に素敵だわ✨
この言葉を子供の時に聴きたかった。
クリスティアーノ・ロナウド氏が素晴らしいことはずっと思っていたのですが、通訳の女性も、『すごい!通じた!』や、皆が笑っているときに『でも、通じてますよ』とリョウタ君を励ましているように感じました。
外国語を話そうとする努力を知っているからこそ出た言葉だとおもいます。ロナウドさん、通訳の女性のような心を持ちたいと思った日本語しか話せない私です。
勝手に涙がでてきちゃった!本当に感動する!
このときの少年も今この動画を見て励みになり感動してることでしょう!努力は成功の第一歩!!努力しない人は何もつかめない
圧倒的にメッシ派!
だが、この動画を見てロナウドとゆう男を尊敬せずにはいられない!
素晴らしい人間だ👏👏👏
周りが笑ったのが謎、「おぉ!」とかならわかるけど、この子は自分で調べたのか学校の先生に教えてもらったのかわからないけどどちらにしても凄いと思う。自分だったら日本語で質問して通訳してもらう気満々だわw
日本人も外国人の子供が棒読みで「ワレワレハ ウチュウジンダ」と同じトーンで日本語話したら笑うと思うよ
それは笑ってもらおうとして言ってるんだから、笑っていいと思う。
この少年は想いを真剣に伝えようとしているから、笑っては失礼になると思う。
@@アフロ-l1k いやいや、この子のトーンも同じだよ?
@@hothothidegameトーンは同じでも話してる内容が違うじゃん
真剣に気持ちを伝えようとしている少年と、おふざけワレワレハ宇宙人ダは違うじゃん…
@@syu2buchiワレワレハウチュウジンダって外国人の子が言ったら面白いよねって事じゃなくて、上手く日本語が発音出来なくて更に緊張で、ワタシノナマエハジョンデスオウエンシテマスがワレワレハウチュウジンダと同じトーンになったら笑う人もいるよねって事。真剣に思いを伝える人を笑うのは失礼とか言うけど野々村議員をしっかり笑い者にしてたやろ。真剣かどうかなんか面白さの前には関係ない。それが人間や。
「子どもを1人の人間として尊重していない」「とりあえず雰囲気で笑う」「身内に対するネガティヴな見方」といった日本人的な感じが出ていますね。
他人の顔色窺って生きてる証拠だよね。
みんながそう言ってるから、流行ってるから。
ロボットと話してるのかな?って思って日本人と話しててもつまらない。
人間として生きろよw
あなたのコメントみたいにね
@@1038nai
あなたのコメントみたいにね()
そういうものを日本独特だと無知で勘違いしてるやつが、欧米賛美しながら笑ってるマスコミのやつらのせいで一定数いるうえに、その自覚もないのは確かだな
@@極左 お互い様じゃん(笑)
恥ずかしいね。頑張って話してる子供を笑う大人。
ロナウドみたいに微笑んで見守ってあげられないの?
リョウタくん、努力を怠らなかったんだね✨素晴らしい👏
ロナウド自身生い立ちから苦労してきたから、本当に優しい人格者なのが尊敬出来る
これこそ本物の一流。
本当にカッコいい人って真摯な対応を取ってくれる人なんだと思いました。
このエピソードは知らなかったのですが、見て素敵な気持ちになれました。