【今年のGW 帰省ラッシュどうなの?】久々の緊急事態宣言かかっていない帰省ラッシュで混みあう東京駅 【のぞみ、こだま、はやぶさ+こまち、あさま、とき】の着席率を観察して見た!

Поділитися
Вставка
  • Опубліковано 8 вер 2024
  • ---------2022年4月29日(金)---------
    JR東京駅 帰省ラッシュ特集 
    ※各新幹線の利用状況を観察する動画です
    ◆撮影時間:10時後半から12時半ばまで
    ◆撮影車両:東海道新幹線(のぞみ・こだま) 東北・秋田新幹線(はやぶさ+こまち)
     北陸新幹線(あさま) 上越新幹線(とき)
    ◆動画時間:12:57
    ◆着席率:メディアの報道ではマックス130%との事でしたが、実際は東海道山陽新幹線
     【のぞみ自由席】で100%【こだま自由席】で80~90%前後
     東北秋田新幹線【はやぶさ+こまち指定席】で90%~100% 
     北陸新幹線【あさま自由席】で90%前後 上越新幹線【とき自由席】で90%前後
    ※時間の関係上全て撮影出来ておりません。私が観測した時点での空席から発車まで時間有る為 
     その後満席になる可能性や、品川、新横浜、大宮などからの利用者も一定数要ると思いま
     すので、そちらも踏まえてご覧頂けたら幸いでございます。
    ▼【マスク/混雑路線・駅紹介チャンネル動画】
    / @maskchannel777
    ★サブチャンネル それな(σ・ω・)σ も宜しくお願い致します
    / @user-xm2os5rp3e
    ◆Twitterアカウント
    / commuting_rush
    【混雑路線・駅紹介】LINEスタンプ出来ました
    宜しければ下記より御覧になって見て下さい
    store.line.me/...
    ☆自己紹介☆
    首都圏を中心に鉄道の朝、夕ラッシュをご紹介するチャンネルです。
    開設は2019年6月、総武緩行線(新小岩、錦糸町、浅草橋、秋葉原)
    から始まり、以後JR各線、私鉄、東京メトロ、都営地下鉄と幅広く
    ご紹介させて頂いております。
    激しい混雑の駅から割と穏やかな混雑駅まで様々な状況を情報としてご提供
    させて頂いております。
    引っ越しや通勤通学等の参考映像等にご活用頂けたら幸いでございます。
    是非チャンネル登録をして頂き皆様のライフスタイルの一部としてお役にたてれればと
    存じます。
    #帰省ラッシュ
    #ゴールデンウィーク
    #新幹線

КОМЕНТАРІ • 54

  • @japanwalkingchannel2789
    @japanwalkingchannel2789 2 роки тому +11

    帰省ラッシュですか!珍しい規格で楽しみです。
    生配信や混雑ランキング動画なども今後楽しみにしております。

  • @user-gs6ly9ke7s
    @user-gs6ly9ke7s 2 роки тому +14

    今年のGWは、コロナ禍3年目でようやく移動制限がないので、2020年や2021年より混雑が予想されるのではないでしょうか?

  • @user-wf8bo3kl1g
    @user-wf8bo3kl1g 2 роки тому +19

    最混雑区間の新横浜、大宮の自由席を見たい

  • @user-by3vj4nw1g
    @user-by3vj4nw1g 2 роки тому +5

    のぞみ12本ダイヤの本領発揮って感じで、立ち客無くうまく捌けてますね、さすがの輸送力!
    帰省も分散するんじゃないですかね、今年は。
    29から帰る人と、5月3日から帰る人と。

  • @user-dr5qw7ov8k
    @user-dr5qw7ov8k 2 роки тому +9

    こんな時に休んでラッシュとか地獄そのもの。やっぱ平日休みでゆっくり1人で新幹線乗るのが良い🎵
    東北新幹線は大宮から一気に乗車率上がりますから東京駅の時点ではあまり参考にならないかも💦

  • @neo5651
    @neo5651 2 роки тому +5

    撮影お疲れ様でした!
    昨日通勤で電車に乗りましたが、周りはキャリーバッグ持ちや家族連れなど多くて改めてGWなんだなって実感しました(笑)

  • @user-vu8ed8yf7w
    @user-vu8ed8yf7w 2 роки тому +1

    この日の 北陸新幹線午前中のはくたか号に乗車しました。1列に50名以上並んでいました。上野駅や大宮駅からはおそらく座れなかったかと。おそらく、一番混雑していたのは はくたか号の自由席だったのかなと感じました。

  • @99sazaesan
    @99sazaesan 2 роки тому +2

    東海道新幹線の真上のアパートに住んでるので、GWで本数が多かったせいかうるさかったです笑笑

  • @NBLUELIGHTYK-WINGS
    @NBLUELIGHTYK-WINGS 2 роки тому +2

    お気をつけていってらっしゃいませ。

  • @jleaguelove
    @jleaguelove 2 роки тому +3

    お疲れ様です。
    よろしければ上野駅の新幹線改札との比較もお願いします!

  • @user-mw5bu9vr5g
    @user-mw5bu9vr5g 2 роки тому +7

    今度日立駅の帰宅ラッシュお願いします

  • @BI32_64
    @BI32_64 2 роки тому +5

    東京駅八重洲口のタクシー乗り場は、まん防なくなってからは、平常時でも乗客とタクシーが並ぶ状況が常態化している。荷物積み込みや乗り場周辺部の道路事情の関係で、10分に30-40組の乗車が限度なので。
    撮影日は雨だったので、周辺道路で流しのタクシーに乗る乗客が減って、乗客が乗り場に集まってしまっていると予想する。
    この乗り場の混雑が予想されるときは、丸の内のタクシー乗り場から乗るのも有効。丸の内は、空車タクシー不足以外で乗客が多く並ぶことはない。
    GW中は、5/5の午後以降のUターンピークで、この乗り場が特に混雑すると予想する。

  • @horsemeat100
    @horsemeat100 2 роки тому +1

    1:57 やまびこ255号だけ妙に空いてるな、と思って調べてみた所、
    急遽追加された臨時列車だったみたいです。乗れた人はラッキーだったかも?
    今年は祝日の並びや値上げラッシュによる景気の落ち込みの影響もありそうです。
    ですので、気が早いですが来年のGWはもっと混む気がします。

  • @user-ks8eq8wn7u
    @user-ks8eq8wn7u 2 роки тому +3

    のぞみ64号の時間帯の混雑が相当ひどいですからどんな感じなのか見てみたいですね。名古屋駅かどこかでUターンラッシュ時にお願いします。

  • @jin82freedom78
    @jin82freedom78 2 роки тому

    GW連休のぞみ乗りましたが
    東京駅の人の多さでびっくりしました

  • @user-li2br2ty3c
    @user-li2br2ty3c 2 роки тому +8

    これでコロナが増えないといいですね。
    また高田馬場駅の帰宅ラッシュやってください。

  • @user-hc4tq9wu6w
    @user-hc4tq9wu6w 2 роки тому +1

    東海道新幹線東京駅の長距離運用、広島、博多行き発着が18.19番ホームに固定されているのは14.15番ホームが慢性的に混むのでここのホームを避けているのだろうな。因みに東北新幹線はまだ暫定ダイヤで本領発揮はされていません。でも全線復旧して良かったですね。

  • @user-taiha
    @user-taiha 2 роки тому +1

    こんにちは☁️
    01:20の電光掲示板見て、昔を思い出しましたよ!今は全然平気ですが、大学出たての新入社員の時代、飛行機が苦手で、東京から広島までのぞみで行ったことあります。4時間近くかかって、目的地に着いただけで疲れた思い出があります。
    その経験後で飛行機移動にシフトしました。離陸時、上昇時🛫恐怖ありましたが、何度か乗ってるうちに慣れました😃

    • @maskchannel777
      @maskchannel777  2 роки тому +1

      快適な旅ができる乗り物ですが、こう言った長期休暇の新幹線は、椅子取りゲーム状態ですね!
      昨年私も長崎に行くのに、あえて新大阪乗り換えで博多まで行きましたが、新大阪で大量に降車しますが、結構乗ってくるんですよね~!

  • @newkaikatsu9819
    @newkaikatsu9819 2 роки тому +2

    自由席で席に座れずデッキで過ごすむなしさを思い出した。

  • @user-vq6jc9nx1g
    @user-vq6jc9nx1g 2 роки тому +6

    珍しい時間帯の撮影でしたね。
    あまり混んでいませんね(^_^j)

    • @maskchannel777
      @maskchannel777  2 роки тому

      東京駅に一番人が集まりそうな時間かなと思って選んだんですが
      的外れだったかもしれませんね!

  • @user-qf2cx8yk2m
    @user-qf2cx8yk2m 2 роки тому +3

    三号車に乗る人は自由席あり二号車と三号車の間に喫煙所目的に乗る人が増え私も喫煙所に近い車両に乗る

  • @user-xy2ey5py9z
    @user-xy2ey5py9z 2 роки тому

    混み混みの中、撮影お疲れ様でした!

    • @maskchannel777
      @maskchannel777  2 роки тому

      来年は大宮も混ぜてご紹介したいと思います!

  • @user-gv5zi3ir6l
    @user-gv5zi3ir6l 2 роки тому +3

    5:16  謎のちゃんねるDX?。

  • @user-je3mq8gl3y
    @user-je3mq8gl3y 2 роки тому +1

    きょーの夕方新横浜から乗ったけど、自由席のぞみでもB席であれば座れそうな感じだった。ひかりであれば新横からでも窓側が狙えるくらい。まぁでもコロナ禍でも年3回かならず帰省してた身からすると今回は比にならない混み具合。

  • @kibo_channel773
    @kibo_channel773 2 роки тому +3

    上りの新幹線乗ってると東京ではなく品川で降りることを推奨される程ですね

  • @aproy5256
    @aproy5256 2 роки тому +1

    上越・北陸系統なら北陸新幹線系統の方が混むかな⁈繁忙期の混雑で有名だった山形新幹線「つばさ」は全席指定化しましたね。

  • @user-ko1xw2nm1e
    @user-ko1xw2nm1e 2 роки тому +1

    2:44来月のGWじゃない時期に東海道新幹線に乗りますが、グリーン車にして良かったです。

  • @user-fl6js5sv3x
    @user-fl6js5sv3x 2 роки тому +1

    昨日金沢に行ったけど(往復バス🚌)行きの鍛冶橋駐車場(22時~22時20分)は人でごった返してた^^;
    金沢の駅と周辺も人波😅
    おそらく新幹線を回避して夜行バスに切り替える人も多いじゃないかな?
    金沢からの帰りで夜行バスに乗るファミリー客を初めて見た🔆
    ちなみに往復共に満席🈵💺でした☺️

  • @user-qr2ul9sx6s
    @user-qr2ul9sx6s 2 роки тому +1

    初めて立席特急券なるものを使いました。

  • @user-to3yg7nq4k
    @user-to3yg7nq4k 2 роки тому +4

    1人で入場券の「切符」を買って、新幹線のホームにいるのは実際他に何人ぐらいいるんだろう?笑

    • @maskchannel777
      @maskchannel777  2 роки тому +1

      カメラ持った人が数人程度でしたが
      実際は入場券かどうか・・・

  • @user-kr9xw3jk4r
    @user-kr9xw3jk4r 2 роки тому

    おおーー
    在来線ならぬ、新幹線も取り上げてくれましたか!!✨

    • @maskchannel777
      @maskchannel777  2 роки тому

      コロナのせいで昨年は断念しました!

  • @mirror6979
    @mirror6979 2 роки тому +1

    新横浜は指定席のデッキに立つよう誘導されてるんでしょうか?

  • @gigaapple2391
    @gigaapple2391 2 роки тому

    東海道新幹線のぞみ博多行き 新横浜・名古屋・京都・新大阪・岡山・広島・博多で乗降客集中
    東北新幹線やまびこ盛岡行き 大宮・仙台・盛岡乗降客集中
    北陸新幹線はくたか金沢行き 大宮・軽井沢・長野・富山・金沢乗降客集中
    これらの新幹線は帰省ラッシュの時はひどく混雑します

  • @user-jn6lc9rx9y
    @user-jn6lc9rx9y 2 роки тому +1

    高速は混みまくってますが、こっちも回復しているところですね。
    JR東日本はコロくんを怖がって増発はしなかったのかな?

  • @user-mw5bu9vr5g
    @user-mw5bu9vr5g 2 роки тому +2

    帰る時も撮影しますか?

  • @hitomojichigaiiiiii
    @hitomojichigaiiiiii 2 роки тому

    面白かったです❗
    やっぱり大行列が出来てるホームは見てると楽しいですよね👍(実際に利用してる方たちは大行列が苦痛と感じてるのかもですが・・・)
    次は5月8日の超Uターンラッシュの大混雑の様子をマスクさん動画で見てみたいです!
    次回は2時間有効な入場券を2回使用して4時間たっぷり撮影しまくる!ってのでも良いかも知れませんね。

    • @maskchannel777
      @maskchannel777  2 роки тому +2

      色々調べましたが
      満席率の最も高かったのは5/5でしたね~!
      いつか名古屋駅の【のぞみ64号】(最終)見てみたいです!

  • @navelxxx03
    @navelxxx03 2 роки тому +8

    今年は緊急事態(大爆笑)宣言とかいう茶番劇に付き合わされなくて済みそうですね。

  • @user-rm9nf4uo2p
    @user-rm9nf4uo2p 2 роки тому

    お疲れ様です!
    コロナ禍とはいえ、やはり去年よりも混んでいる印象ですね
    品川か新横浜の自由席も是非お願いしますm(_ _)m

  • @user-jn6lc9rx9y
    @user-jn6lc9rx9y 2 роки тому +1

    あれ?はや+こまのはやの方、今3編成しかいないH5系じゃないですか。いいな〜見れて。また東日本系列で廃車ですか。JR北海道はただでさえ、きついのにこんなのが来て本当に苦しそうですね。

  • @user-bs3iz2ku6r
    @user-bs3iz2ku6r 2 роки тому

    早朝の自由席争奪戦の様子見たいな

  • @gigaapple2391
    @gigaapple2391 2 роки тому

    東北新幹線  仙台・盛岡方面
    北陸新幹線  長野・金沢方面
    上越新幹線  新潟方面
    山形新幹線  山形方面
    秋田新幹線  秋田方面
    東海道新幹線 名古屋・新大阪・博多方面

  • @ヨダポート急行
    @ヨダポート急行 2 роки тому

    さすがのぞみ12本ダイヤですね

  • @newkaikatsu9819
    @newkaikatsu9819 2 роки тому

    臨時列車が狙い目です。

  • @user-fg3qx3id4p
    @user-fg3qx3id4p 2 роки тому

    E5カッコいいなぁ。新幹線🚄日本が誇る超特急列車。電車の王様だ〜‼️(^_-)

  • @user-ng9hc4lt2j
    @user-ng9hc4lt2j 2 роки тому

    今年のGW盛り上がったてるか?🇺🇦ニュースで一色の日本列島やから。キエフのぼっちで関西三重男より。

  • @shimekawa-daishi
    @shimekawa-daishi 2 роки тому +1

    面白すぎ
    マスク:首都圏混雑路線駅紹介最高