① チェストハイ・ウエーダーを履いておく。①~⑤まで釣場に到着する前に済ませておく。 ② フード付き米軍バグ・ジャケットを着る(あらかじめ濃い目のディートをたっぷりと吹きかけてビニール袋に入れておく)。もしくは、モンベルのバグプルーフ・アームカバーを袖に通しておく。 ③ フィッシング・ベスト等を着る。 ④ モンベルのバグプルーフ・ハットなどの防虫ネット付ハットを被る。バグ・ジャケットを着ておけば、フードとダブルで首回りを保護してくれる。 ⑤ グラブから覗いた指先には濃い目で調合したハッカスプレーをたっぷりとかける。
心頭滅却する。
蛭よりまし。
私はまだまだですね~
こちらは鮎釣りでアブの猛攻にあってきました。
おそらくは唯一の対策は物理的にアブと人間との間に壁を作ることですね
ずばり前進フルウェットスーツ(頭から足まで)
アブに集られても噛まれないですね(暑くて30分も耐えられないですがね)
そういう事になりますね。
噛まれなくても目の前に付きまとわれるのは辛いですね。
凄いアブの大軍ですね~
アブってそんなに大発生するものだとは知りませんでした!
お盆のアブが出る頃を見計らってイワナ狙いに行ったりしますが、群馬ではそんな大量のアブは見たことないですからね~
貴重な映像をありがとうございました!!
イヨシロオビアブというのですが北陸三県から北信越にかけて特に多く、私の地方ではアブのために廃村となった村の話などがあります。
少年の頃から夏にアブを気にせず釣りができる地方が羨ましかったものです(笑)
こちらでドライフライが楽しめるのは春の雪代と夏のアブを除けば年間4か月です。
先月末、群馬県の新潟県境に近い露天風呂に行きまして10か所ほどやられました。一か月近くなりましたが、まだ思い出したように痒くなります。アブトラウマです。
さすがに露天風呂でやられちゃうと悲惨ですね。私のように自ら巣窟に飛び込むなら諦めもつきますが。
こんにちは。貴重な映像有難うございます。
6:08からの映像に度肝?を抜かれました(苦笑)
やはり退散するのが一番のようですね。
他に良い方法を見つけましたらお知らせください!
殆どの防虫グッズを試しましたので、あと試してないのはディートくらいです。
地元のアブ(オロロ)は呼吸や熱と視覚でも体にまとわりつくようなのでディートだと集まってくるけど噛まれない・・というのが予想ですがまだ試しておりません。
御覧頂き有難うございました。
四国で渓流釣りしています🎣
自分の行く渓流もお盆明けまでアプが凄いです😅
どうしても釣りに行きたい場合は、
•上下ともにナイロン生地の服を着る。ナイロンパーカーやハイチェストウェーダー(アブが留まりにくい)
•顔と首周りは帽子+mont-bellのジオライン LWバラクラバ+サングラスで露出しない。(完全に不審者です笑)
•森林香をぶら下げる
•サラテクトのディート30を全身にかける
•定期的にメマトイ用にハッカスプレー
で対策しております。
アブが全く来なくなるわけではないのですが、噛まれにくくなる用に心掛けています♪
ディート配合の虫除けはポリエステル、ポリウレタンは痛める可能性があるそうですので注意してください。GPSのカバーにかかってしまい、透明→表面が溶けて曇っていました😅
ディートは扱い注意ですね。
参考になる情報ありがとうございます!
はじめまして!
わたしも今年まったく同じ経験をしました!!
いろいろ考えましたが来年は養蜂の防護服を着用しようかと考えております!
よいかもですね!
2025年、渓流に正体不明の宇宙飛行士が多数出没・・・というニュースを期待!
小さめのバドミントンのラケットの様な見た目の、網の部分に電気が流れるハエ退治用の製品が役に立ちそうですね。
スイッチを入れてひたすら振り回して全てのアブを感電死させるのが手っ取り早いかなと思いました。
いいかもですね!効果も気になりますが単純に面白そうです!
初めまして。アブと言う言葉に釣られて拝見させていただきました。
自分は遠征で新潟の某湖に行ってますが、数はこちらの動画よりは少ないですが、車を止めた瞬間からやはりアブの猛攻に会います(今年初めて刺さられました)。自分が住んでいる地域には全く居ないので、福島の会津や新潟へ遠征した時、初めて見た際には蜂と勘違いしてしまいました(^_^;)。
渓流釣りを始めた少年の頃、メディアに出てる8月の渓流釣りを見て、何故アブがいないんだろう?と不思議に思ってましたが同じ日本でも出ない所は出ないのですね。
北陸に育った私は夏に吸血アブが出ない渓流がある事を知り驚きました。
お盆休み33センチの岩魚釣ったかわりに、70か所刺されました
かゆくて眠れない😂
勇者あらわる😀
今時期、北海道の上流部はアブだらけ、車を停めた途端窓ガラスに突進してきます。
車から出るのを躊躇する位。
オニヤンマを考えていましたが効き目無しですか。
蚊には吊るすタイプが有効でしたが、虫除けスプレーもアブ対策には厳しいです。
アブの数が少ない時は効いてるような気がするのですが数が多いと駄目ですね。
次はディート高濃度配合の品を試してみようか考えてます。
それでも体にはまとわりつかれそうですが、せめて刺されなくなれば良いのですが。
虫除け用の御線香に思い入れはありませんけど、興味が湧いて拝見させていただきました。
最後の方をスロー再生してみたのですが、御線香の煙を確認できなかったのですけど無煙タイプの御線香なんでしょうか。
私も海山共に出かけますので有効な物を物色していて動画を拝見した次第です。
線香ケースから煙がモクモク出る時と殆ど出てくる煙が見えない時があります。
中で線香を抑えている金属のギザギザを通過する時とか空気の流れの条件かなと思いますが煙に強弱があるようです。
@@pentafishing
早々のご返信ありがとうございます。
同様に物色していましたらアースの熱帯アジア向けモンスーンというのがありました。
この動画の御線香と評判も似た感じですね。
フライフィッシングで顔の周りをあの調子でやられたら、集中力を維持できませんよね。
気を付けてフィッシングをしてください。
もう渓はテレストリアルの季節で、目が老いた私にはフライサイズが大きめで頑張りたい季節なんですけどね。
モンスーンは強力らしいですね。
動画のパワー森林香も全然効いてないとは思ってないんですよ。
たぶんあれのおかげでアブの数は減っている気がします・・・が、しかし私のホーム渓流があまりにもアブが多すぎるのです。
フライサイズは私も大きめが好きです。見やすいのと魚の出方が若干派手になり気持ち良いので。
おれっちももってる😙
使用したらおれっちが煙でヤラれた🥲
くさいですよね!
2つ付けていたら煙たくて頭痛がしました。
服に付く臭いも凄く電車やバスなら無理かもしれないと思いました。
東北の日本海側の河川と北海道はお盆の頃までアブ(主にメジロ)がひどくて釣り人が少なくなる気がします。
山形や秋田の婆様は夏にはアブよけのほっかむりを被ってます。
私は一般的な蚊取り線香をベストの背中にあるD環に吊るしてました。
蚊取り線香に含まれる殺虫剤(ピレスロイド)は忌避効果が高く、まとわりついてたアブもいつの間にか居なくなり、快適に釣りができました。
但し、川で転けて水に浸かると地獄を見ますのでご注意を。
蚊取り線香の種類で効果が変わるかもしれないのですね。
@@pentafishing
調べてみたら一般的な蚊取り線香と森林香では違うピレスロイドが配合されてました。これが効果の違いの原因かもしれません。
煙の量が欲しければ、線香を途中で折って全ての端っこに火を付ければ煙は増えます。1箇所折れば3箇所に火が付けられるので煙は3倍になります。風が弱ければ川に着いた時コイツを車の外に置いとけば5分ぐらいで寄ってきたアブは気にならないレベルまで減ります。
但し、容器もかなり熱くなるのでご注意下さい。
興味深いお話有難うございます!
今年は敗退しましたがこれを参考に来年も戦ってみます。👍
日本にこんな虫害のある場所が存在するとは知りませんでした。蚊も嫌ですがアブは攻撃力が違います💦沢周辺だけがこの様にアブの密度が高いのでしょうか?もしくは広範囲に渡って生息しているのでしょうか。恐ろしいです、、
イヨシロオビアブ(通称オロロ)は湿度の高い場所が好みのようで主に低山の渓流周辺に出るようです。北陸などの山間部の村が冬の雪と夏のオロロで廃村になったというような話も聞きます。
以下のリンク先の文献にオロロについての解説があります。
www.tsm.toyama.toyama.jp/_ex/public/nature/scan/nature-062i.html
@@pentafishing 大変参考になりました!有難うございます。
① チェストハイ・ウエーダーを履いておく。①~⑤まで釣場に到着する前に済ませておく。
② フード付き米軍バグ・ジャケットを着る(あらかじめ濃い目のディートをたっぷりと吹きかけてビニール袋に入れておく)。もしくは、モンベルのバグプルーフ・アームカバーを袖に通しておく。
③ フィッシング・ベスト等を着る。
④ モンベルのバグプルーフ・ハットなどの防虫ネット付ハットを被る。バグ・ジャケットを着ておけば、フードとダブルで首回りを保護してくれる。
⑤ グラブから覗いた指先には濃い目で調合したハッカスプレーをたっぷりとかける。
ディートは効きそうですね。
あとの重装備は最近の猛暑の中私は無理かもしれません😵
遠隔操作のロボットにロッドを持たせたいです。
こんにちは😊
たまたまの通りすがりです
凄まじいですね🪰
頭から被る防虫ネットは必須ではないでしょうか❗
アブを飛べなくするとか、
髪の毛を固めるハードスプレー(安い物)を掛けてやる
ただし、風上に噴射厳禁ですが…
電撃ネットやバトミントンのラケット🎾で叩き落とす
色々考えられますが、何が良いのか判りません🙇
動画以外で過去に試したこと
・殺虫スプレー → あっという間に1缶丸ごとなくなって終了
・ハエ叩き → 無限に補給される後続部隊にまったく追いつけない
といった敗北続きで、出たら逃げるの繰り返しです😱
ご視聴有難うございました
スミマセン🙇お役に立てず💧
わたくし海釣りで黒鯛狙ってます。海は、ブヨが凄くてねぇ(泣)
共感しました!
楽しみの休日が虫に発狂モード・・・お仲間ですね
わたしは、8年前に新潟の渓流での〇そをしているときに刺された跡が、今でもタマに痛痒くなることがあります💦 恐るべしアブの攻撃です😢
Abu伝説
オニヤンマくんは10個つけなだめやし〜
見た目が怖すぎて通報される覚悟がいります
アブ対策お疲れ様です。あの毒ガスのような森林香が効かないなんて、衝撃です!
想像以上の惨敗でした!全く効かない事はないと思いますが100匹のアブが90匹に減るレベルだったのかもしれません。
ホント、アブには泣かされますよねぇ。でかい図体でブンブンうるさいわ、噛まれると腫れるわ痒いわ痛いわで(泣
アブ以外ではヌカカなんかに刺されると腕が1.5倍ぐらいに腫れたり・・・
「天使のスキンベープ」という商品が評判が良いようなので試そうと思っているのですが、どうなることやら・・・・
「天使のスキンベープ」ですか!使ってみたくなります!
思い返せば毎年新しい対策を立てては惨敗の繰り返し・・
キンチョール、ハッカ油、明るい色の服、おにやんま、パワー森林香・・・
全て惨敗でした。いや、少しは効いてるのかもしれませんが圧倒的物量のアブの敵ではありませんでした。
@@pentafishing 昔、ハッカ油最強論者でした。(虫別の効能は別として)
念入りに額にまで擦り込んだハッカ油が汗っかきのため汗と一緒に目に・・・・
あとはお察しのとおりです・・・・
情報ありがとうございます!最初のコメントを拝見してすぐにドラッグストアへ行きました。
ディート30%のスキンベーププレミアムを買って今目の前にあります。
早く試してみたい!
アブは二酸化炭素に反応するので車の排ガスや人間の呼吸に反応するのでフェイスマスクで口元を隠していればアブは寄ってこないです。一応は虫除けスプレーと森林香は持参してますが刺された事や噛まれた事もないです。
情報ありがとうございます!去年コロナ用の普通の風邪マスクでは効果ありませんでした。二酸化炭素が漏れないマスクがあるのでしょうか。
この溪のアブ(オロロ)では何の対策も効かない。まず他とは圧倒的に数が違う。
奴らは数が増えるとテンション上がるのか狂気の集団と化しますね。
@@pentafishing プロノ等で売っているのを使ってます。地元に関しては問題は無かったです。
有難うございます!
真夏のフェイスマスクは私にはハードル高いかもしれませんが参考になります。
アブのせいで日本でどれだけアブガルシアのイメージが損なわれてきたかと思うと....
まあ、ブヨガルシアよりましかなあ。
ウシAbu、アカウシAbu、イヨシロオビAbu、キンイロAbu、AbuGarcia・・・
いや失礼しました。
@@pentafishing バスブーム時にアブガルシアステッカーをリヤガラスに貼ってる車多かったけど、釣りしない友達が「アブてwwなんで虫やねんwww」って受けてた。
オールド世代の私は高校生の頃にアンバサダーが買えない代わりにミリオネアを無理して買ってました。ルアーはドロッペンとかトビーとかハイローとかキラーとかを宝石のように欲しがってました。超昔話なのでわかりますかなー・・・
@@pentafishing 釣りキチ三平が使ってた丸ベイトっすね。トビーがスプーン、ハイローが金属リップのミノー、もう一つがわかんないや。1980年前後ですね。
Same here blood sucking flies is very disturbing.. 😂
When they come to heaven, it instantly becomes hell.
オロロは何やっても効果無いですよね😅
なにか良い方法があるはずと信じながら毎年お約束の惨敗です。
やっぱり防虫ネットとかの物理防御が1番確実
小便するときは淵に浸かる
でも多い渓は諦めるのが1番良いのかも
そうですね!私は不器用なのか被ったネットの中にアブが入ってきて悲鳴と同時に脱ぎ捨てました。トラウマです。小便は笑ったです!