医師が感じる恐怖とは?トラウマとは何かなのか?「松原タニシの恐味津々」第百六十二回【ゲスト:春日武彦(精神科医)】
Вставка
- Опубліковано 5 лют 2025
- 事故物件住みます芸人の松原タニシが
「恐怖」をテーマに各界で活躍する著名人と対談する番組。
ゲストは、精神科医の春日 武彦さんです。
◯サルトルはカニが怖かった!!
◯医師の恐怖体験とは?
◯精神科医が分析するお守りの効果とは?
◯オリジナルの守り神を作ることの大切さ!
◯トラウマとは何なのか?
最後までどうぞお楽しみに。
【春日 武彦さんプロフィール】
1951年、京都府出身。
日本医科大学を卒業後、産婦人科医として6年間勤務し精神科医に転向。
数々の病院での勤務、大学教授の経験も経て、
現在も臨床に携わっていらっしゃいます。
また、自身の経験をもとにした書籍も多数執筆。
『ロマンティックな狂気は存在するか』
『屋根裏に誰かいるんですよ 都市伝説の精神病理』『顔面考』など、
およそ50作以上のエッセイや小説、評論・医学書を発表し、
「心」にまつわる問題を様々な視点から解説しています。
#松原タニシ
#春日武彦
え、なにこの先生
かわいいしおもしろいし癒される
「名医って運の強い医者だよね」こんなインパクトある言葉を医者から聞くとは...😅 それにしても先生のお話し楽しいです。
すごいですね!お話、楽しかった。まさかの占い師に頼るとかwwwほんと、最高な生き方
めちゃくちゃ面白い(笑)
体温計のくだりとか橋桁の底面の部分とかww
話し方の語尾の「ね」も可愛い❤
先生、御本には「自分の声が嫌い。声がコンプレックス」と書かれていましたけど、温かみのある素敵なお声。
先生の人間じみた 感じが 自然で とても好感持てました。
みんな こんな先生なら 良いのに〜
春日先生、とても素敵✨
初めましてでしたが、一気にファンになりました!
子ども二人産んでます。子宮が収縮しない話は生々しくてどんな怪談より恐ろしかったです😱
先生によってはすぐ全摘する人もいるだろうに、運が良かったのは春日先生に当たった患者さんだと思います。
こーゆー先生になら
自分を見せられる気がする…!!😊
何聞いてても面白い❣❣
春日先生面白いです。🎉自分で決めたお守りを今も大事に取ってらっしゃる所やお話の仕方が学生のように素直で優しい。ご自分のことを正直にお話ししていて😂患者さんもきっと話しやすいでしょうね。先生も真摯に受け答えしていらっしゃるのでしょう❤タニシさんも凄いうけてましたね😂
まさかの春日先生!動画でお姿拝見するのは初めてです!
ホント、著書のイメージそのままで安心の面白さ。もっと他のチャンネルにも出て下さい。
春日先生の著作は面白くてファンでしたが、実際にお話しされている姿は初めて拝見しました。不謹慎な好奇心を臆面もなく大っぴらにして 軽妙に語る、著作通りの方でした。大好きです。
最初の産婦人科の話はインパクト大。
アップありがとうございます。
出だしから優しい話し方とユニークさで楽しい先生ですね。
産後の話は痛々しい内容でした。
面白いお話を沢山お持ちですね。
来週も楽しみです。
この医師、好きだー❤。もうサイコーです。宝物を入れるお皿、割れませんように(祈)
興味が湧くような面白い話ばかりでした😊
こういう雑談なら作業用とかに最高ですね。
料理番組か!?ってぐらいドンドン品物が出てくるの楽しい🤣🤣
永遠に聞いていたい話😂👍
春日先生..
おそろしい本を書かれるのにこんなかわいいおじさんとは
とても興味深いお話でした!先生の「そうそうそう」がすごく耳に心地いいです❤聞いたことのない展開のお話をタニシさんが面白く受け答えされてるのもすごいと思います。
久しぶりにクスッとさせていただきました!😊
vs魔女の話は面白すぎwww
大爆笑しました。
先生!最高です👍
めっちゃ面白かったです
春日先生の本が好きです! ご本人のお話を聴けて感動してます🥹❤ ありがとうございました😊
私は不安障害なので、すごく納得する話でした。今、自分で作った水晶のブレスが守り神となっています。次回も楽しみです🎉
偶然お聴きしました。先生のお人柄とお話を引き出す会話とても楽しかったです
えー!まさかの春日先生😳
精神科医占いにすがる、読みました!
私も
有名な先生でもコンプレックスの塊という所親近感わいたし
占いで泣く先生かわいかった。
先生の話、面白かった~😂
歴代でもかなり尖った素敵なゲストさんだ
めちゃくちゃ面白かったです!!
先生面白くて可愛らしい人!
めちゃくちゃ面白かったです😂この先生に会ってみたい😊
先生素敵❤
メチャ独特でオモローな対談回🤗悩みゴト新角度からの共有✨笑えるしなるほどナットクもするし〜💞ゲスト選びが秀逸アッパレ🙇🙋
先生はヤダって言ってるけど、産婦人科として居てくれたら自分が患者になったとき安心できそう。いやできる(確信)
ご配信、有難うございます。
すっごいおもしろかったです!
ブルドッグのおかげと言って笑う先生が素敵ですね。
私の弟は、ゲームコーナーにある機械の前世占いで、白鉛筆と出たそうです😂
シビれるご意見が多くってむちゃくちゃ面白かったです!
先生面白い‼️定期的にタニシさんと対談して欲しい。
占い師さんの前で泣いちゃって、フツーのおばさんに見える占い師にドヤ顔されたというエピソードが好き。
わーい♫春日武彦ドクターの週刊誌連載のエッセイ大好きです〜!
初めて見たけど、この先生凄く魅力的!!
なんか面白い話ですねぇ😳
ユーモア力がすごい。ユングも晩年はオカルトにハマってたらしいが、こんな感じだったのかなと思ったら世間で言われてるような悲壮感なくて嬉しくなった
怖面白回ですねー!😮
タニシさん、こんなにMC上手と知らなかったです🥹❤️
面白いです🤣
春日先生のお人柄とても魅力的ですね。自分は占星術をかじっているので、とても嬉しくまた興味深くお話しを聞きました。占星術を勉強しているとユング心理学の話は必ず出てきます✨
言葉の表現が判りやすくお茶目だけどその中に怖さがある。昔はお産で出血死の方も多くいた。助産師さんやお医者さんの祈る気持ちが実感としてつたわった。名前も素敵な春日先生だが 気になる音が…
いい先生ですね。お話とても勉強になりました。
理屈抜きで楽しかったです
都立松沢病院でしょうか?
祠⁈鳥居は道から見えるところにあった記憶が…
まさか精神科医の先生がパワーストーン頼みって話で、ほのぼのしました😊
誰かと思えば春日先生ではないですか?!深堀TVで大ファンになりました😊
面白い🤣🤣🤣
素敵な先生(^_^)👍またお話聞きたいです🍀
春日先生可愛らしいw
先生!面白い
この先生なんか好きだなぁ。
人間がかわいい。
精神医療のぶっちゃけトークとかして欲しいなぁ。
正直にぶちまけてくれそう。
春日先生
𓏸𓏸じゃん?とか
𓏸𓏸でさぁーとか、東京弁丸出しな感じが親しみやすいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
しかもこれで京都ご出身という。
てっきりネイティブの方かと思いましたよ。海の見えない地域の東京弁というか。
楽しいなぁ
産婦人科の話こえぇ😂
インターネットとSNS通じてこういう結婚出産育児とか義実家同居とかに関する情報が出回るようになったの有り難い…事前に知ってたら対応変えられる💪
この方の著作は全て揃えている程のファンですが、まさかこんな所で、お目にかかれるとは。
年齢を重ねて随分丸くなられたようですね。
大きな精神科の病院って調べたらそれっぽいの出てきたけど、確かに自転車が必要なぐらい広い
明るいの好きじゃないは草😂
親戚の奥さんが出血が止まらず亡くなった事があります。その子の誕生日がお母さんの命日です。私の友人も3人目のお産で出血が止まらず、大学病院に搬送され輸血されて何とか生き延びました。お産は怖いんです。
産後手首まで入るというのは本当の話です。
可愛らしいかたですね。私も、宝物いれのおさらをつくります
面白かったです。笑笑。
私が出産終えてホッとして胎盤出していたら(?)
隣の分娩台で先生が、
“お~い、おーい、血が止まらないよ! 誰か来て〜”とずっと10分位叫んでいた
立て込んでいるのか誰も来なくて、隣で大丈夫かと気が気じゃなかった😅
こういう事だったのかな?と思いました
「宝物を乗っけたお皿」wwww
可愛らしすぎるww
概要欄
ゲストは安曇さんて誤って書かれてますよー
カニに「何だよお前ら
悲しみは無いのか」w
無機物に生まれ変わるなら
寒暖計w
思わず泣いちゃったら
魔女が勝ち誇った顔
しやがったw
ブルドッグソースの
ブルドッグと目が合ったw
先生の話は
面白くてずーっと聞いていたい❤❤
絶好調て言います、私の義姉が…
躁鬱です、完治はなかなか難しいんでしょうね、結構調子にのってネットで買い物してるので、大丈夫かなーと心配はたえないです
ブルドッグソース
売れそうですね
まさに『科学と祈りのはざま』にいる人だ・・・!
かわいい精神科医だ
精神科かえたいな
私の経験上、精神科医の先生は話が面白い気がする。気がするだけだけれど
ブルドッグの歯型の話… 面白すぎ
でも分かる気がする… そういう事ってありません?皆さん
センセおもろぉーꉂ🤣𐤔
産科でダークな話って結構あると聞きます…全血液量2回入替輸血とか…時々泣くのは精神衛生にいいかな。
先生は子宮収縮の為に祈ったんですね。オレのオリジナル御守り大事!さすがだ
精神科医にも、こういう天才肌の人もいれば、内科医に成れなくて、精神科医になった医者は、最悪だった。患者の話しを聞かずに決めつける理屈馬鹿だった。
子宮縮まない怖…ニンプも真っ青だと思います( TДT)バイトの先生と新人ナースでも、運さえも引き付けられる人に当たりたいものです。大人数居ても誰も来ないんじゃ意味ないし。研修医よりもぱっとしない人って何なんだろうと思ったけど、もしかして研修医でしっかりした人はそのまましっかりしたベテラン医師になるのかな…と思いました…
子宮のお話を聞いて失神しそうになりました笑笑
大丈夫かこの医者
余談ですが精神医師と聞けば、田村家😱😭のイメージに、
医者系の話怖い
致命的に読解力ないけどよく仕事できるな。本当に本書いてるのか?
靴の裏って虫が靴に踏まれたら痛いってことだわ
カニ、ダニ、クモはわかるとして、エビ????😅
死産2回して精神科行ってるワイ、話し分かってくれるかね?