【比較】東京〜盛岡間は"はやぶさ号”と"こまち号”どちらに乗るのがおすすめ?

Поділитися
Вставка
  • Опубліковано 11 вер 2024
  • #東北新幹線#比較
    画像引用元
    docs.google.co...
    ご視聴ありがとうございます。活動の励みになりますので下のリンクからチャンネル登録をぜひお願いします!
    → / @naoya_railway
    各種SNS
    Twitter
    → / kantotrain
    Instagram
    → / naoya_railway
    ご意見、リクエストはコメント欄まで!

КОМЕНТАРІ • 34

  • @ttanukiti
    @ttanukiti 11 місяців тому +31

    E6系のせまい車体幅特別感あって好き

  • @pjsb1923
    @pjsb1923 8 місяців тому +24

    はやぶさ号は窓側がすぐ埋まる一方でこまち号は繁忙期でなければ出発直前まで埋まらない傾向があるので、窓側を使いたいときはこまち号1択ですねー

  • @user-pt9ou8jh7m
    @user-pt9ou8jh7m 11 місяців тому +31

    グリーン車なら、はやぶさ。
    普通車なら、こまち。
    グランクラスはもっと長距離の時。

    • @user-gi5gj2cl4o
      @user-gi5gj2cl4o 12 днів тому +1

      だけど新函館北斗までは、値段が高いんですよね!

  • @caligari6014
    @caligari6014 6 місяців тому +8

    きゅんパス利用の秋田行き。特にこだわり無く取った指定席がこまち号であることを知り、この動画をトリビア的に拝見しました。結構相違点があるもんですねぇ。

    • @user-yg5dt3ss7y
      @user-yg5dt3ss7y 6 місяців тому +2

      高をくくって2週間前に予約したら、朝方の時間帯は全列車満席でした…

  • @user-lp1dy8ri5f
    @user-lp1dy8ri5f 10 місяців тому +7

    はやぶさE5系もこまちE6系もどちらもインテリアは素敵でシートも快適さに遜色ないと思いますがはやぶさは洋風、こまちは和風とどちらが良いか?といわれたら結論はつけられません!その時々の気分に選ぶのが良いかな?と思います。E5系とE6系はどちらもインテリアにあなたにゆとりとやさしさを・・・をそして人にも環境にも優しい新幹線として産まれたからどちらも本当に良い最高の新幹線車両だと思います・・・

  • @みつれい
    @みつれい 10 місяців тому +7

    基本はこまちがいいですが、H5系運用の電車の場合ははやぶさに乗りますね。あとE5系はやまびこやなすのにも使われるので手軽に乗れます。

  • @coziyftv78
    @coziyftv78 6 місяців тому +6

    津南に行く予定ですが、飯山線は本数が少なく日帰りが難しいので津南に宿泊、帰りは新幹線eチケット利用にする予定です

  • @user-zy3np2tr4c
    @user-zy3np2tr4c 11 місяців тому +13

    はやぶさ・こまちで那須塩原到着は珍しい💡

    • @オル-SeriesE531
      @オル-SeriesE531 23 дні тому

      多分種別はやまびこだけど
      わかりやすくするために
      「はやぶさ」「こまち」にしてるのかも…

  • @user-jg2gt1ve1j
    @user-jg2gt1ve1j 6 місяців тому +3

    フル規格と新在直通規格だと車内の広さを感じれるE5かな

  • @user-dr5qw7ov8k
    @user-dr5qw7ov8k 7 місяців тому +3

    最近はE5に乗るのが多いかな。
    E6は混んでる事多いから落ち着かない。

  • @鈴木庄英
    @鈴木庄英 6 місяців тому +3

    キュンパス期間中ははやぶさ、こまちはこむだろうなと思い、あえてやまびこを予約しました。

  • @TrainTrip777
    @TrainTrip777 11 місяців тому +7

    こういった「ほぼ自由席」みたいな列車だと、指定席と座席数が少なすぎて混みますよね笑

  • @user-jb3nl7zf1l
    @user-jb3nl7zf1l 11 місяців тому +12

    やまびこに乗ってください。

  • @user-ne7fh3zr4q
    @user-ne7fh3zr4q 2 місяці тому +2

    上りならこまち
    下りならはやぶさですね

  • @NL_LU
    @NL_LU 2 місяці тому +1

    今のJR東日本アプリはコンセントあるかないか分からなくなったんだよね……

  • @user-fs1pr6rb6s
    @user-fs1pr6rb6s 11 місяців тому +10

    指定で行くならこまちでしょ。快適性が違うし…

  • @TheMickaraoke
    @TheMickaraoke 3 місяці тому

    えきねっとでは30%OFFで買える(便によります)ので、割引の無い自由席より指定席の方がお得です。

  • @user-qn5mp3zk8c
    @user-qn5mp3zk8c 19 днів тому

    グランクラスの車内サービスをどうしても利用したいなら北海道新幹線はやぶさのグランクラス利用がお勧めですね❓デメリットはグランクラスの料金が高いというとこそれだけです‼️

  • @user-mu7wx3wf6j
    @user-mu7wx3wf6j 3 місяці тому +2

    多分途中迄なら、こまちのほうが空いている。

  • @user-ld1wh5bw9z
    @user-ld1wh5bw9z Місяць тому +2

    こまちのほうが揺れる?んだよなー

    • @xyz-nj2rb
      @xyz-nj2rb Місяць тому +2

      そうそう!ホントそれ同意します!
      だから東京〜盛岡間は、個人的には余程のことがない限りE5系一択です。

  • @user-ug7el8kv3z
    @user-ug7el8kv3z 4 місяці тому +2

    仙台駅から東京駅(さらに言えば逗子駅)までの帰りで「はや・こま」でこまちを使ったな
    郡山駅からの「やま・つば」もつばさを使ってるし

  • @user-ex9ki1uq4r
    @user-ex9ki1uq4r 6 місяців тому

    乗るたびにこまちの黄色の生地も古くなったな~と思う

  • @列車とマイクラ愛好家
    @列車とマイクラ愛好家 12 днів тому

    3人だったらe5系の普通車かな。

  • @thssgc7136
    @thssgc7136 23 дні тому

    1年に数回しか乗らないのでグランクラス一択です。

  • @mizumekko1422
    @mizumekko1422 2 місяці тому

    はやぶさの方がかっこいい

  • @suzuki19640908
    @suzuki19640908 4 місяці тому +4

    東京〜盛岡ではやぶさ、こまち、に乗っちゃうと盛岡以西、もしくは盛岡以北に行きたい人の座席を奪う事になる
    東京〜盛岡間はやまびこを使って下さい!

    • @chiikawa-cow
      @chiikawa-cow 2 місяці тому +3

      盛岡までやまびこはキツいて

    • @user-ne7fh3zr4q
      @user-ne7fh3zr4q Місяць тому

      単独駅を増やさなければ1時間で行けるよね

    • @suzuki19640908
      @suzuki19640908 Місяць тому

      @@user-ne7fh3zr4q 単独駅を増やさなければってどういう事?
      どこからどこまで1時間なの?

    • @user-ne7fh3zr4q
      @user-ne7fh3zr4q Місяць тому +1

      仙台から盛岡間