大正時代の春を売る女性たち 公娼・カフェー女給・玉の井の私娼窟事情
Вставка
- Опубліковано 9 лют 2025
- ↓レトロ系のインスト楽曲「レトロ近現代史」ドライブや作業中に聞いてみてね♪
distrokid.com/...
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大正時代に存在した違法な性的サービス。違法なのに人気があった理由とは一体何なのでしょうか。
今も昔も、多くの人の欲望を満たす風俗店。
しかし、風俗店の様相は時代によって大きく異なります。
例えば、昔の風俗店として有名なのは遊郭ですよね。
遊郭では遊女という女性が客に対して性的サービスを行いますが、実は近代日本には遊郭以外にも性的サービスを行う店があったんです。
※この動画は歴史教育を目的に制作しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
チャンネル登録もよろしくお願いします!
→ / @retro-history
効果音:OtoLogic
場所はあえて言いませんが
自分の母の家系で戦争前の昭和初期の曾祖母の代まで
実際に遊郭を経営していました。その後は旅館になり今は廃業しています
遊郭自体は当然歴史の授業等で前々から知っていましたが
自分の家系の事を知ったのは割と近年で(それまで親族誰からもそんな話聞いたことなかった)
鬼滅の刃遊郭編で遊郭のことをなんとなく調べていたら
幼少期5歳の頃まで生まれ育った家がまさかそうだったのだと偶然知ってビックリ!!
親や親戚に確認とったりしたほどです
とても興味深いチャンネルで大好きです、これからも頑張って下さい♡
勉強になる動画をありがとうございます。
子供の頃から感じていた「純喫茶」と言う言葉の「純」の疑問が解けました・・・。
ありがとうございました。
我々が若い頃、近所の年寄りや高齢者から「どこでアルバイトしてはるん?」ときかれ「〇〇の喫茶店です」と答えると、だいたい「そうなん💦お兄ちゃん悪い人らから誘われたらアカンで、気ぃ付けやぁ」と言われたものです。
要は喫茶店=不良の溜り場、というイメージが昭和終盤の高齢者には有りました
今ではアルコール提供してない喫茶店が純喫茶って聞いたけど
@@太陽-h4c 勝手な憶測ですが、以前は「酒類+春を販売しない」で純喫茶と呼ばれてたのが、風営法が浸透した現在は「酒類を販売しない」に変化したのでは。
純喫茶の意味がわからんかったけど、納得しました。
メイドカフェって… 感慨深いな。人間は変わらないって事ですね。
喫茶店として表向きは運営してる無料案内所、料亭として運営してる飛田新地、個室浴場として運営してるソープ…。今も昔もやること変わんねえな
カフェ・ライオン→めぐりめぐって、現在のサッポロライオン(銀座ライオン)というビアホールにかわった。
まるでNHKを思わせる丁寧な作りだけれど、NHKでは絶対に放送しないテーマですよね
こういうの求めていたんですよ こういうのを
コメ見てから内容より声の方気になってしょうがない😂
大変、勉強になりました。ありがとうございました。
勉強になりますわ❤ありがとうございました😊遊廓で有名な地区は→大人のお風呂屋さんに変身😅カフェーが、あんな所だったのか?赤線、青線って、何かで聞いたことあるな
今年ハマった映画「リボルバー・リリー」に玉の井が出てきました。
どんな街だったのか、時代背景なども知れて面白かったです。
貸座敷というのもありました
外觀は普通の家だが、中に入ると個室が竝んでいた
カフェが今のキャバクラの始まりなんすね
確か谷崎潤一郎の「痴人の愛」のナオミもカフェで働いてましたね
こういう風俗の歴史を知りたいと思っていました
ありがとうございます
玉ノ井の‘’ぬけられます‘’がほんわかした雰囲気で良いですね。😅
「ひやかし」という言葉も赤線からだったと思います。
吉原などの大きな遊郭街は袋小路になっていて通り抜けられませんでした。
それで私娼窟玉ノ井には大きく「抜けられます」と書かれていたようです。
行ってみたいような気もします。
カフェーは現在のキャバクラといった所でしょうか。
当時のカフェーは「かふえ」と読むんだと国語の先生に教わりました
近所に遊郭だった場所があります。
大昔に渥美清が映画の撮影にも来たらく…
今でも当時の建物が少ないですが残っていて、独特の雰囲気があります。
ほとんどが貧しい家庭の女性が訳もわからず売られて来たか、他に選択肢がなくてやってたんだろうけど、見てるだけで辛い。
今はお気軽にP活・・・
@@taninita4268体を売ることに関する抵抗感が下がってるのはあるとは思いますが、そういう人にもそれなりに事情はあるのかもしらんですよ。メンタルが病んでいるかお金がものすごく足りてないのだと思います。
@@sakusaku2159
ホスト狂いで売春とかね
まぁ可哀想な人も居れば自業自得の人もおるし
女が性を売る=可哀想はなんだかなぁ
てか性、異性に関する話題だと女は常に被害者みたいな構図なんなんやろ
@@sakusaku2159大久保公園の立ちんぼの4割はホス狂いだってニュースで見ました。
もちろんメンタルに問題を抱えた現代の売春婦は山ほどいると思いますが、食べるものもない様な生活苦の為に春を売ってた時代の売春婦とは事情が違うのではないかと思います。
@@taninita4268あほだよなぁ
禁止されているのは売◯そのものではなくて、売✕婦(夫)を雇用したり部屋を貸したりしてその上前をハネる「強制売△行為」…。
管理売春ですね
管理売春では?
性に対する概念が今とは大きく違うようです。簡単に言えば「おおらか」。ですから「陰湿」「卑猥」ではなく現代人が思う暗いイメージではなかった。
今も昔も業務形態は変わらないんだね
今でも欧州のある国には「飾り窓」で客を誘う店がある。
ムラッ と来ちゃえば、
シラフの時の崇高(?)な理性は
必ず負ける
♂は 哀しいですな💔シミジミ
どんなに真面目に見える人でも優しく見える人でも性欲が絡むと男って一気に理性ぶっ飛ぶのが凄いよね
@@user-tr1bg4ih4j 様へ
ご返信ありがとうございます。
動画の様な所へ行ってる男はそうなのかも知れませんが、世間一般的には全ての男性としては当てはまりません。♂は深いところでの本能として子孫を残す…と言うのがあるのですが、何時もかつもと言う事ではありません。少なくとも人としては。
野生の動物でもさかりが来ていても好みの相手を選ぶのも居ますし、生涯決まった相手と言うのも居ます。
人の♂はP.T.O.で判断しますし、PTO 関係ない時でも理性をもって判断します。
貴方のコメの様な男性ばかりだと、男は殆どが「性犯罪者」になりかねません。ご一考願います。
純喫茶と不純喫茶だったんですね。
昔の花魁(おいらん・トップスター)とお客の関係は疑似結婚であり一回目は初回、二回目は裏を返すといわれ、本当に合体出来るのは馴染みといわれる三回目以降。
毎回なんだかんだの名目でお金を使い、それも花魁側が気に入らなければ降られる事もあったようですよ。
なかなかに険しい道だったのですね。
神輿を担ぎに行く横浜橋もこのような歴史を背負っているのだと思います。
恋愛的サービスを行う商売と風俗って、表向きの形を変えてずーっとあるもんだよね〜
以前、これより後の動画にアクセントがおかしいとコメントした者です。この動画とは声が違うようですが、こちらの声だとアクセントおかしくないですね。きつい書き方をしたのでちょっとお詫びと、耳で聞く部分が大きい動画ですからぜひ直すか元の声に戻してほしいです。
今更ですが、毎回内容が濃くて凄いです。私は動画中に出てきた本を必ず読むようにしています。本の推薦をしていただいているようで、お得だと思っています。
そもそも今の日本の考え方が日本の歴史上でも違うし、世界で見たら現代でも日本と同じ倫理観じゃない国は多い。
日本の中でも性風俗やアダルト産業は性別で意見がわかれるしね
女からしたら必要無いし去勢しろって思うけど男は一度覚えた快楽は忘れられないからアダルトコンテンツは必要だって言い続けるだろうしね
なんか時代、歴史は繰り返しているって感じだなぁ
国が認めていた まだ100年足らず前の日本やね! 勉強になりました!
🌈‼️玉ノ井❤は!!昭和三十年初めから〜約二十五年住んでました。‼️ぬけられます。の文字‼️今でも!おぼえています.そこに、お稲荷だったけあり、柳の木、、、作家永井家風、映画🎞️‼️山本富士子が来ました❤客を呼ぶのに??!小窓は!?なかったですよ?!?前を通ると???お兄さん、寄ってらしゃい⁉️🐦鳩の街も!!よく知ってます❤木の実ナナの❤故郷❤❤❤❤❤
ますます声が辛そうで心配です
吉原のソープ街に喫茶店という名の紹介所があるのもこの頃の名残りなのかな?
玉の井取り上げてくれて嬉しい。父の実家は玉の井銀座と呼ばれたメイン通りのど真ん中です。お向いの私娼さんがいた建物は映画の撮影でも使われました。建物の写真、実際のものと違うのでぜひ本物を載せてほしいです。
綾瀬はるか主演の「リボルバー・リリー」で、この辺の文化が描かれてましたね
声変わりましたか?
カフェーにはメイド服を着た13才の少女もいたりして今の秋葉原や大阪日本橋のメイド喫茶も顔負け萌文化が戦前の日本には既に有りました🎀🎌🧸
今と変わんないなほとんど、立ちんぼとか増えてるらしいし、、、
大正时代是一个美好的时代。
好詳盡,雖然聽不懂也看不懂,竟然也能夠有些理解。
かなり声が限界だったんだな(地声?)さすがにドクターストップがかかったが遅い。しばらく養生して初期の声(無理して喉を壊すならそこまでしないでいい)に近いくらいにでいいかな。
とにかく休養後の復活を気長にまちます
かわいそう
自由恋愛が建前て暗黙の了解は100年選手か
100年後には、カフェーの実態のごとく、ソープの実態なんて動画になるのだろうか
東京は今も病気の検査をしないといけないから福岡なら。と聞いたことがある。
今が一番乱れてるのね。
デリヘル嬢は誰でも気軽になれるしパパ活なんてふざけたものもある。
お金をもらうために気持ち悪いオッさん相手に気持ち悪い事しないといけないけどね
性風俗店ならまだマシだけど、タチンボとパパ活はヤバいね
ずっと声しんどいままなんかな
話は好きだけど声が、、、
@@パオジュン
初期はもう少し喉の調子良かった感じに聞こえるよ
最新のはついに機械になってしまった・・・
w
合成音声定期
、、、(聞き疲れ)する声だなぁ、、、
(登録解消)するかなぁ、、、
カフェー丸玉へ行きました。結論は忘れました。
永井荷風は晩年までストリップ小屋に通ってたから相当なスケベジジイだよ
悪口www
男性の偉人って大抵そういうガッカリしたエピソードあるよねw
その頃の男もつらいことがあったのよ。長男は実家と両親を守り、ご先祖様をお祀りせねばならない。次男以下は家を放り出され、安月給の労働者として生活し、結婚もできない。お金を貯めて、こういう所でストレス発散させねばならない。戦争が起きれば、いちばんに最前線に送られる。
なら女だって出産から家事育児仕事をしてストレス溜まって大変だから出張ホスト使ったりホストクラブ行ってもいいよね!って理論になるけど男は絶対許さないよねw
昔は女だって跡取り産まないととかでプレッシャー凄かっただろうけどストレス発散に男遊びしてたら家追い出されるだろうしね
@@user-tr1bg4ih4j女は風俗行って本当にストレス発散になるの?ただの当てつけなんじゃない?性欲溜まってどうしようもないなら行きゃいい。大抵は男側が性欲あっても女側がそれに釣り合わない。奥さんに無理矢理ってのも酷いからしょうがなく持て余した性欲発散させにいくんだよ。
\( ´・ω・`)┐フェミ登場‼️
いいね~
急に現代的な話で沸騰して何言ってんだこいつ
だからフェミって馬鹿にされるんだよ…
赤線を廃止したから今の新宿の立ちんぼみたいな事が増えてしまったとオイラは考えてる。赤線の入り口に交番を置いて未成年者は絶対入れない、ぼったくり店は即営業停止にすれば、今でも続いたのでは?と、思ってる。
カフェーの女給さんの服装がお洒落で好きです
ヤレるメイド喫茶😅
今でいうメイドのコスプレしたカジュアルソープか
京都の島原、東京の吉原、大阪の新町、が官許の遊郭です。大阪飛田、松島などは公認ではなく黙認だったような。まぁその前に税金に苦しめられる一般市民や下層市民が多かったと言う今と同じような政治の腐敗でしょうね
最近潰されたかんなみ新地が私娼窟(青線)ですね
赤線(飛田など)と違い、病気をもらう確率が高かったと言われています
ちなみに、かんなみ新地は最終的には尼崎市が買い上げて更地にされました
有名無実な売春防止法なんて要らないと思う。事実、東京などでは多くの売春婦が居る。
それで性病流行ったら政府のせいにしてクーデター起こして税金使って病気治すハメになって税金また上がるから防止法はないとダメ。
誰も得しない
🌏✝️イエス阿満固改革,令和時代出も裏本番は有る。ハレルーヤ。
昔は 遊郭 という赤線 青線 いろいろよくあっあったらし ?私は知りません 時代ですが 一応検査をしたりしたそうです。現在は外国から来た 立ちんぼの人がたくさんいると知り合いから聞いております 。それが梅毒 みたいな病気が今 蔓延してるそうですが。
江戸時代と明治大正時代の性風俗事情がごっちゃになってる
売春防止法施行は1958(昭和33)年4月1日からです
1959年まで売春は合法で売春婦は職業婦人だった。それまでは地方でも東京ほどでないが遊郭が堂々とあった。
一区画特別な通りがあって子供だった私たちに親はあの街には行ってはいけないと注意していた。
当時浅草駅では夕方に鐘ヶ淵行の切符が売れたそうな。これは玉の井(現東向島)までの料金と同じだった為で、別に鐘ヶ淵まで行くわけではなくて、殆どが玉の井で降りるわけである。気持ちはわかるなあ。
くっだらねぇって思ったのが自分の国の国民守れよなって思った。
そのままで良い悪いじゃ無いけど自国民が娘売るって時点で駄目だけど体面の為に食い扶持奪うのって…。
そもそもが…。
そして今ではフェミがAV女優を叩いている。うーん・・・
赤線の認識が間違ってます。
玉ノ井は俺の地元🤣。
しかも、写真の隅田湯はウチのほぼ隣
青線て初めて知りました。
最近の性病蔓延の状況をみると、合法的な売春行為もあった方がいいのではと考えてしまいます。
違法としても地下に潜るだけですから。
欧州では売春婦は正当な職業として認められていますね。
赤線て職業として売春を行う人か、時々売春をする人かわかりませんが、検査をきちんとして警察の管理が行き届いている店で気軽にアルバイト感覚で売春をしてもいいのでは?と思ってしまいます。
その代わり、強制性交は徹底的に厳しくした方が社会的に安全ではないでしょうかねえ。
性犯罪者は去勢するのが一番
私の妄想ですが、夏休みのラジオ体操行った時に、推してもらえるハンコ・・みたいな感じで、あと一回行けば、行かせてくるㇽ😂 やらせてくれる😍😍
何て、システム合ったのかも知れませんね?? カフェって・・・・妄想だけど😆😆😆
今のキャバクラも綺麗事抜きに客は数回通ってヤラせてくれないかって期待して行くもんね
下心で行く訳だから風俗と大差ない
建築基準法に、カフェって未だあった様な気がしました。
今でも、建築出来るのかしら?
玉の井は実家のすぐ近くにありました。カフェー建築の建物がまだ残っていて人が住んでいます
風俗が遊郭の延長線でできたと思ってたけど、どっちかというとキャバクラの方がそれっぽいな
サムネの大正時代の人ってゴールデンボンバー感強めだな。
外圧に屈するのは変わらない
政治家がぼんくら
哀れ乙女よ、なぞ泣くか。 はい、弟妹たちに鶏ガラソップをと……
弟 妹お腹空かして待ってるからね😢
身売りを外人が批判するシーン。
江戸末期まで奴隷制度をしてた奴らにだけは、言われたくないって思ったよ。
4:15 西欧諸国「え、奴隷?黒人は人じゃないよ?」
5:14 上が一方的にルールを押し付けると意図通りにはならない典型例
15:34 職
大変勉強になりました。でも、西洋に言われて売春を取り締まったあたりの構図が現代でもいろんなところで続いているのが日本人の悲しいところでですかね。19世紀に欧米で売春宿ありましたからね。
カフェータイガーがAKB48になったのかな?!
赤線がソープランドになったのかな?!
内容は面白いが、イントネーションに癖があり聞き取りづらいですね
AIによる処理だからな
作家がどいつもドクズなの草
掘り下げてますね!
貧乏な時代の必要悪。しみじみしました。
社団法人Colaboの仁藤〇乃に見せてやりてえ。ま、見ても「だから男ってクソなのよ!」しか言わなそう。日本の税金でのうのうと暮らしている輩には必死になって生きるって意味自体理解できないのかもしれないな。
結局のところ、男と女しかいないわけだからな。そして男の性と女の金。
何百年、何千年、何万年と時が経とうが、全く変わらない世界。
カフェー丸玉を思い出した😸
んもぅ、また陽ちゃんにこの様なお話をさせて😅
今でも都内の公園とか立ちんぼいると聞きますけど、自分だけでやれば違法ではないですし
さすがに女子高生ユーチューバーが紹介出来ない内容ですよね😅
中身はおっさんだよ
@@ptgj224 そうなんですね~
@@ptgj224 さすがに中身はおっさんだろうwwww 🤣 🤣🤣
キモ客目線だからオッサンじゃない?
ハンムラビ法典の時代からあるお仕事なんだしいくら禁止したって自由恋愛ですからなあ
中学生頃まで、五反田の有楽街にも怪しい店からスケスケのネグリジェ着たババアが、チョット、お兄さん寄ってらっしゃいよ!ってダレ乳見せて誘いの声を掛けて来る店が何件も連なっていて前を通るのが怖かったわ!
今なら笑い!
そりゃこういうのは非合法でアングラは方が楽しいでしょう
庶民に親しまれるといっても、庶民なら無駄に使えるお金がないはず
それは何とも言えないなぁ。
現代でも、日雇い労働者が風俗使ってたり普通にあるし。
風俗を使わない人には無駄金に見えてるだけで、使う人には酒、ギャンブルより重要な生活に必要な事っていう認識の違いじゃないかな。
ホストクラブやメンコンやボーイズバーも人によってはギャンブルより必要だよね
昔は、パワハラやセクハラは、よかったですか!?
現在は、○○ー事務所の問題がありますからね!
動画に出てくる菊池寛って今の週刊文春の発行元の文芸春秋社を創設してるんだよな、今だったら速攻で文春砲喰らいそうな人が創設者ってのも面白い。
公娼私娼とその詳細について、構図としてみたときに現代とあまり相違無いな
永井荷風典型的な女好きだな
...........ま、人間そう簡単に変らん( 一一)、
カフェー行きてえ
何処かの公園で待合せは?
江戸時代には性に奔放だったのが明治維新後の欧米化により性が悪だというキリスト教的思想の圧力に負けて文化が変化していったとか。
平和な江戸時代を思うと性交渉がそんなに悪いものだとは思えませんけどねえ。
男女関係を制約した欧米では同性愛、特にゲイが大量に生まれたように文化の欧米化が正しい訳ではないと思いますが、日本は欧米化によって日本文化を捨て去る道を選んでしまったことを残念に思います。
人を傷つけないならいいけど性犯罪に手を染めたり浮気したりパートナーがいるのに風俗店行くのはどうなの?とは思う
同性愛に関しては(昔から)日本の方が寛容だったよ
43年昔の通学電車で衣類から見える肌は無惨な姿で鼻の無いオッサン見たコトあります。
聞きづらかな。
へぇ~、真面目に生きないかんな。
人が時間を費やし働いて得た金金金をこんなとこに継ぎ込んじゃいかん