名手源田の守備のこだわり。守りづらいバッターとは?【井端×源田 #3】
Вставка
- Опубліковано 10 лют 2025
- 前回に引き続きイバTVに埼玉西武ライオンズ源田選手がゲストで登場!
新旧の日本を代表する守備の名手2人の、日本一レベルの高いたまらん守備談義を余すところなくお届けします!
第3話では守備で大事にしていることや目標にしている選手、代表への思いについて語ってもらいます!
<井端弘和からのお知らせ>
・井端弘和オンラインサロン「野球の極意」 申込受付中です。
ibata-basebalo......
・日テレジータスのHPにてイバTVから派生したコラム「センターライン」連載中です。
www.gtasu.com/
・井端弘和も不定期出演 日テレジータス「徳光和夫の週刊ジャイアンツ」
www.gtasu.com/....
<イバTVとは>
「イバTV~井端弘和公式チャンネル」では井端弘和が現役時代の裏話や、野球界が抱える問題、注目の選手についてなど 野球にまつわる様々なテーマを、独自の目線で語ります。 番組アシスタントMCは福山雅治さんのモノマネでおなじみ、大の野球通でもあるみっちーが担当。ここでしか聞けない“実に面白い”井端氏の本音を引き出します。
#井端弘和 #プロ野球 #源田壮亮
■井端 弘和 プロフィール
1975年5月12日生まれ/神奈川県出身
経歴:堀越高~亜細亜大~中日(98年~13年)~巨人(14年~15年)
通算成績:1896試合出場 1912安打 打率.281、ベストナイン5回、ゴールデングラブ賞7回
引退後は巨人にて内野守備走塁コーチ(16年~18年)を務め、2017年からは日本代表「侍ジャパン」の内野守備走塁コーチも務める。(19年から強化本部編成戦略担当も兼務)現在は解説者としても活躍中。
<twitterアカウント>
・井端弘和_Official(@hirokazu_ibata)
/ hirokazu_ibata
<公式ホームページ>
・井端弘和 オフィシャルWEBサイト
ibata-hirokazu...
■みっちー プロフィール
1976年9月26日生まれ 福井県出身。
福井県鯖江高等学校では野球部に所属。 近畿大学短期大学部商経学科卒後に俳優を目指して上京。 30歳の時、ものまね芸人に転向。福山雅治さんのものまねで「あらびき団」「エンタの神様」「ものまね紅白」等に出演。2008年、ご本人のカウントダウンライブ「福山☆冬の大感謝祭 其の九」にゲスト出演を果たす。レインボータウンFM「Dream ドライヴ」メインパーソナリティーとして出演中。
<twitterアカウント>
・みっちー(@37michy)
/ 37michy
<UA-camチャンネル>
・みっちーTV
www.youtube.co....
井端×源田 #2 源田選手のグラブの秘密はこちら→ ua-cam.com/video/PCwHr13jgvs/v-deo.html
源田選手の雰囲気すごい好き
秋山源田の1・2番も、外崎源田の二遊間も、どっちもたまらん
源田選手の声と井端さんの声が穏やかで癒される😌
東京五輪で、源田さんが様々なポジションで活躍されたことは、チームの大きなアドバンテージでしたね。「サードという慣れないポジションで頑張ってくれた」と井端さんが、しみじみ語るところに、五輪の大変さを改めて知る。
競技は違うけど遠藤保仁と同じ雰囲気を感じる 圧倒的な玄人感
井端さん、明けましておめでとうございます。
ショートの名手対談、たまりません‼️
好きな選手小坂さんなの納得すぎるw
脚(膝?)の影響もあったからという理由もあるけれど、連続GGが途絶えることも含めてセカンドコンバートは悲しかったんだな。
源田スタメンの侍、見てみたい!!
2:34 これめっちゃ分かるw
外の変化球で流すかな?と思ったらヘッド返して三遊間に打たれると逆つかれる感じになってめっちゃスタート遅れる
源ちゃん下の名前で呼ぶ選手って仲良いんだろうね。人付き合いも上手そう。
源田選手、プレー以外で初めて見た。こんな感じなんや。意外~
「源田の力」でショートのグラブ、ZETTが席巻してますね
源田選手は3割30盗塁まで行かなくても、.285で30盗塁GG、BNで3億行きそう
やっぱトップスピンは難しいんだね。
獲る時刺されて送球が遅れ気味になるから内野安打にされやすい。
それを意図的にやっていたのがかの世界一のヒットメーカーな訳だけど。
しかし井端と源田の対談なんて貴重だなあ。
待ってました
まさかの小坂誠さん!!天才は天才を知るってことなのかも。
送球の安定感に関しては小坂を凌駕しつつあるんじゃないかな
小坂→源田の流れは初耳ですね!!
やはり現役最強ショートが影響を受けてるのはレジェンド小坂さんだったんですね。
入団会見の時に名前出してました。
どこを探してもないのですが、
なんという井端ゲッツーあるじゃないですか?
あの時の心境が聞きたいです!
前身守備で普通ならバックホームのはずが、どの瞬間で6-6-3ゲッツーに切り替えたのか?
もしくわ頭になかったが体が勝手に動いたのか?etc…
あの場面での守備の心境は計り知れないものがあるので、何を考えて守備しているのかとかも動画で聞きたいです。
源田選手との対談面白すぎるー
どんどん現役選手との対談やって欲しいです!!もちろんOBの方とも!!
御曹司山下源田+あと4年受賞はバケモンやな
坂本勇人が年齢的にもきだしたら、侍ジャパンの次のショートは源田かな??
今回は左上のロゴマークが中日、西武のブルーになってるやん!
いつも思うんですけどイバTVって音量小さいですよね?
僕だけではないはず!
たまいばコンビの結成はいかがっすか?
そーすけ可愛い
せっかく源田選手が来てくれて、井端✕源田という野球ファン待望のコラボなんだから、サムネイルもっと作り込んで再生数増やして欲しい。。サムネに全く魅力がない。。(余計なお世話ですが)
贅沢を言わせてもらえば、練習場で実技を交えながらのトークであってほしかった。
待てまて井端‼️3億でって‼️
源田さんの話を振りにして井端さんがしゃべりすぎている。もうちょっと源田さんにしゃべる間を与えてあげてほしかった。
小坂の話をこえたでしょーで終わらすとこがもったいない。もっと拾って話を広げてほしい
仕事できて優しい雰囲気に乃木坂は惹かれたんだろうなぁ。
11:25球団に言っとくよって中日移籍か?笑
源田選手に照明を当てすぎ
坂本勇人がいる限り日本代表のショートレギュラーにはなれないよね。打てる選手を使うしな。
坂本がいつまでショートやれるかにもよりますよ。
勝ちあげようとしてるバッターはトップスピン多そうだよね