Розмір відео: 1280 X 720853 X 480640 X 360
Показувати елементи керування програвачем
Автоматичне відтворення
Автоповтор
良い特集でした昭和のレトロな雰囲気が海外の人にも好感触なのは嬉しい
台湾のリンさんもさらに日本語が流暢かつ喫茶にも思い入れがすごくて感動しました。リンさんとお話してみたい
今の流行りのチェーン店にはない喫茶店の独特な雰囲気と、イタリア人はご立腹になるけど、ナポリタンの美味しさはやはり喫茶店ですね。関西はミックスジュースも美味しかった。45年前高校生の頃は高校の周りにも近所にも繁華街でもどこにでもあってよく行ったけど、今住んでる所には喫茶店と呼べるような店がないのでとても残念です。
世界の純喫茶マニアすげーなこの人たち日本人より純喫茶に詳しいかも知れない
王城にいた韓国人のお姉さんもアメリカ人のお兄さんもものすごく日本語の発音が綺麗。
昭和の日本人サイズのイスや机に体の大きな外人が行儀良く座っているのがイイね
一時期、カフェブームで喫茶店離れが進んだけれど、また喫茶店の魅力に気づいてくれた人がいて嬉しい☺️ツオンさんのように喫茶店が日本の独自の文化として見てくれているのも嬉しい😊
リンさん日本語うますぎだろう😂バリバリ話せるから地方でも大歓迎だろうなぁ👏👏
今じゃ上野周辺の安宿も昭和喫茶も気軽に使える雰囲気じゃないよね。
休日にモーニングを楽しんでいます。密かな楽しみが海外の人にバレてしまっている。
モーニングがばれるのはまずい、名古屋のとんでもモーニングなんてばれたら大変な事になる。😆
次々にバレていってますね…天丼バレたらどうしよう😮
まだ「ミルクセーキ」と言う飲み物はありますか?
復活してくれないかなあ。大勢で来て飲んだり食べたりしてくれるといいが、コーヒー一杯で何時間も粘られたら儲からないだろうね。
とにかく喫茶もカフェも人多すぎて行列すごいし、ふらっと入れるようなところはもはやない…。
てか外国人日本語うま過ぎない?笑笑
テレビ番組製作会社の仕込み、、かもね、そのうち他局の何かのニュース番組でインタビューに出るかもね😅
しかも関西弁という😂
日系二世なんじゃね?
@@つくも-w8f うん、それもあり得るね。
@@pasaway2307 それ1番思った笑笑
喫茶店のマッチ!!なつかしい!親父が持って帰ってきた大量の茶店のマッチのデザインを見るのが好きだったな。なかにはクラブやキャバレーのマッチもあったわ。今やむかし。堅物の親父もそんなとこで酒飲んだたんだなぁと懐かしく思い出しました。
純喫茶大好きなので外国の方に良さが伝わってくれて嬉しいです。ナポリタンにパンケーキ、ウィンナーコーヒー最高なものばかり!!
ウインナーコーヒー最近見ませんねえ
古き良き時代の日本の文化は大切にしたい。海外の人に教えられる。
カフェより喫茶店のほうが落ち着くわあ。関東でも関西でも「喫茶店」は永遠になくならんといてほしい。
こういう純喫茶やレトロ喫茶ってどんどん減っていくばかりというのが寂しいんだよね。新しくできるカフェはどこもモダン調なところばかりだし。
お茶の水の名曲喫茶”丘”が懐かしい...試験前に勉強したこともあったな.....
自分は日本人だけど最近こういう昭和レトロな喫茶店にハマってます!おしゃれなカフェは落ち着かないけど喫茶店てまったり出来ていいよね!
単なる観光地の言語なのに日本語が喋れるのすごいな。
昭和の喫茶店はビデオゲームのテーブル筐体に料理置いてた
ありましたねー。懐かしい。台の上にはコイン式おみくじが置いてありました。
「ゴルゴ13」や「コブラ」の単行本もよく置いてた
リンさんの日本語がじっくり丁寧語とか考えながらしゃべってるけど、日本人もとっさに出てこないようなほぼ完ぺきな日本語をしゃべっているのが驚愕。けど、けっこうこういう人増えてきた。日本人も英語ぐらいはペラペラになんないとダメや。
使う必要性がなければ忘れますよ。それより、>日本人のとっさに出てこないような〜 と思うなら直ぐ目の前にある日本語を勉強すべきでは。
英語ペラペラは、頭もペラペラです。真の思考力は母国語を鍛えないと発現しません。お気を付けください。
日本語は母音が5つで、赤ちゃんのうちに耳が退化してるので、外国の沢山の母音が聞き分けられないそう。努力以外の問題かも。
行ってみたいけど、列に並ぶのが嫌すぎて結構敬遠しちゃってるんだよなあ。
個人的に昔から純喫茶が好きでした。 カフェはなんか違うんだ 喫茶はマスターとも話したり他のお客さんとも話したりそこが良かったりする。 タバコだけは無理ですが
台湾のリンさん、すごい通だな~☺
台湾いったとき、宝くじ売り場を併設した街角のコーヒーショップがいたるところにあった台湾は台湾で自分たちの生活に根付いた文化があって面白いなって思った
こういう純喫茶は平成中頃までにアメリカのシアトル系の進出でかなり数を減らしたんですけどね都内でも探し歩けばひっそりと生き残っている店舗は貴重です。純喫茶の頼まれた都度ネルドリップで丁寧に淹れるスタイルはサードウェーブ系に受け継がれています。サードウェーブ系は純喫茶のリバイバル、逆輸入なんですよね。昭和からの生き残りの純喫茶は喫煙可なところが多いので、若い人は匂いが気になるかもしれませんが、是非行って欲しいですね。
マッチと言えば10本くらい綴じられた紙のマッチとかタダで貰えてましたね実家にたくさんあったw
昭和の喫茶店ガロの「学生街の喫茶店」という歌が頭の中のレコードでぐるぐる回ってる。
学生時代、喫茶店でアルバイトしていた。楽しかったな。
昔は当たり前だった、フレークの入っていない底までボリュームたっぷりのパフェ、嬉しくなりますね🍨
お腹すきました😂
戦後15年年、コーヒー豆の貿易自由流通、戦後25年後には喫茶店の名のもとにコーヒーを飲む文化が定着、一度は破壊されてしまったけど日本人て文化レベルが常に高いと思います。
洋風文化を取り入れた純喫茶店に海外から集まって、また世界に広がる
世の中再び昭和ブームが起きる🥳
ほとんどが平成のネタだったりするんだけどなwベビーブーマーの世代の80年代って昭和でもかなり末期だぞw
@@sineaho777 平成は衰退させただけ。いい加減に目を覚ませ。
当時、和食文化から一転この創作洋食で飛躍的に糖尿病が増えた時代と聞いたことがある。そして欧米の売込みに日本が飲まれた時代。そりゃ欧米人にはウケるわね😅
とっくに起きてるよ 西武園ゆうえん行ってみな
台湾のリンさん凄い😲UA-cam で純喫茶のチャンネルとか作れば良い☕✌w
社畜をやめられたらそうしましょう!!
台湾も統治時代のレトロな建物が今も大事に管理されいるのは嬉しい事。
@@林威君-i4iわ!リンさんご本人😂
嬉しい報道ありがとうございます。
数年前はそこまで混んでいない王城でマッタリするのが好きだったけど、最近は入れないもんなぁ・・・王城のチョコレートパフェ食いてぇ・・・コロナ前は夜まで営業してたから、御徒町や上野界隈で食事をしてから〆でチョコレートパフェや王城ホットケーキを食べるのが好きだった。
「頂戴いたします」この美しい日本語をさらりと使える日本人は現在どれくらいいるのだろうか。国籍は関係なく日本の大切な心を手土産に持ち帰ってくれる世界の同胞たちに幸いあれ。
「モンブラン」とか「シャモニー」といった名前の喫茶店は子供の頃佇まいからして「大人のお店」といった雰囲気があった(入ったことはなかったけど)。当時読んでいたコミック「750ライダー」で光たちが入り浸っていた「ピットイン」から喫茶店はこんなところなんだなとイメージしていた。
食べ物のおいしさは日本が世界一といっていいと思います。
レトロ喫茶も良いが個人的に上島珈琲、閉店しちゃった面影屋珈琲が好き。
食事はもちろん、紙ナプキンやコースターのレトロさかわいいなぁ!
皆日本語上手いな~
上野丸井の脇から真っすぐ行ったとこですね。。都内のチェーン店でレトロ調と言えば椿屋カフェは女給さんがいて、文豪ストレイドッグスっぽい大正ロマンが味わえるんですが、インバウンド客にはそんなものお呼びじゃないんでしょう。
昭和レトロ…孫達が黒電話のダイヤル式を楽しそうにあつかってるのをみて時代を感じました
昭和レトロならジャズ喫茶に行くべし。ベイシーとイーグルは伝説的なジャズアーティストも訪れる名店中の名店。
みんな素敵なカフェが大好きな様子
純喫茶・喫茶=アルコールを置いてない店カフェ=アルコールを置いてる店だったよね
古い純喫茶は元々米軍向けだったりするから、外人向けではあるんだよな
純粋にコーヒーが楽しめるので「純喫茶」か!・・。1950年~80年に至る間の「「戦後」と言われた高度成長期」には他にも歌声喫茶や名曲喫茶、美人喫茶に同伴喫茶などがあったが、「純喫茶」が今に残りまたその良さが再認識されるのは嬉しい。大阪南などにも昭和レトロのかなり雰囲気の良い店がある。
ああもうレトロも減ってきてるのに静かに過ごせそうにないな…と消えてった常連が居るのもまた事実だろう。
名古屋式の喫茶店の方もオススメかな
鉄板ナポリタンやインディアンスパゲッティ好き。
さぼうるなんて平日でも大行列で、もうゆっくり出来んわ泣😢
これぞメイドインジャパン!外国人に喜んでもらえて嬉しいです。カフェはスタバだけではない!
純喫茶といえばクラシックとジャズですよね
知らなかったです。昭和レトロの店が外国人に人気とは!ナポリタン、おいしそ~~
ナポリタン1200円、、、完全にインバウンド価格
それは仕方ないやろ。日本人がもっと頑張って稼ぎを増やさないとどうにもならんて。
ちょっと下町ならコーヒー付きで千円くらい😊😊😊
やっぱ岐阜でモーニング食べて欲しい
アジア系が多いね最近外国人だらけで、アジア系の顔にホッとする昭和の良さがわかるのも、日本レトロを理解している感じに親近感
2:25 具材もたっぷり(具材は少なめ)
当時は海外ではウインナーをコーヒーに入れるんだと思い込んでる人が居た
私も昭和が好き~🙂☕
缶詰のマッシュルームを使うナポリタンは昔決定!さらに、サラダにホワイトアスパラの缶詰添えてたらたら最強😊
外国人が毎日観光に来る中野ブロードウェイも2Fのジンガが昭和喫茶でインベーダーゲームとかふつうにおいてあるな
プリン出しただけでアメイジングは草
戦争もあったけど。やっぱり昭和は最高だった
日本人だけど大好きです
新宿らんぶるとか昔よく行ってたな🎶 蕨クラウンとか西新井シルビアまだあるんかな😮
>蕨クラウンとか西新井シルビアまだあるんかな😮蕨のクラウン、まだありますよ~。すぐ近くにマクドナルドがありましたが、マクドナルドが閉店になっていた間に利用していました。今は駅前にできた商業ビルでマクドナルドが再オープンしていますので、交差点でマックかクラウンか迷うことはないですね(苦笑)。
タバコは吸いませんでしたが、無料で頂けるマッチを集めるのが趣味でしたね。
アメリカ在住で日本に帰ってもいつこのような場所に一人で行けるか。一人で行きコーヒー飲んでじっくり本を読みたい。
外国人観光客の人達には、お願いだから大きなキャリーケースを店内に持ち込んで通路を塞ぐ、大声で会話する、長居して他の客を長時間待たせる、そのようなことはしないでほしいです。それとあまり言いたくないけど、飲食店なので体臭や香水の匂いにも気を配ってほしいです。
でも観光客がいないと成り立たなくなってきたからね
@@hiroshi-itou それ錯覚だから インバウンドがないと成り立たない事業は不要なんだよ似非観光客で医療や宿泊施設が圧迫されてる社会的な害と負担がデカいからプラマイゼロだったり中国人が中国人相手に商売してるような状態だったり実のところ日本と日本人にとってはマイナスでしか無かったりするインバウンドは完全な売国行為でいかないと言っても過言ではない極一部の特定のビジネスを潤わせるために大多数が犠牲になってるのが実情
ここで日本語で言っても本人たちには届かない
自民党が観光業を推進してるので自民党に言えばいいよ
うるさー
あれ?ピザトーストどこ?
4:27 お忍びで来たトム・クルーズに遭遇したみたいなリアクションすなw
コーヒーショップギャラン好きなんだよなぁもう流石に店内でタバコは吸えなくなったかな?
日本は有名な観光地、景勝地以外にも喫茶店のような庶民文化に根差した観光資源が多すぎる。元々はヨーロッパのカフェ文化を模した物だろうけど日本独自の趣きと店のマスターそれぞれのこだわりがあって今や世界中のコーヒー愛好家からも注目されてる。
王城なんて今は混みすぎてさすがに行く気にならないけど、まだ自分の近場の純喫茶は空いているので愛用している。しめしめ若者はスタバに行ってろと思っていたが、最近ついに女子大生あたりに見つかり始めて危うくなっている。ただ若者でもそういう店に来る層はマナーが良いのが多いので、まだ当分は通えると思っている。
昔は喫茶店には必ずマッチがあったなあ親父が集めていたけど捨ててしまったあ〜ぁ勿体無い事したあ
長期間放置してたら使えなくなってマッチとしては無価値になるけど、その界隈においてすごい資料にはなっていたかもね。どんな物でもコレクターが危惧するのはそこなのよなぁ。特に家族にその収集物の理解者がいない場合、老齢になった時や死後にゴミとして捨てられて同じコレクター仲間が絶叫するってやつ😅
ヤッパアンさんの出場回が最高〜だす。
日本人に飽きられたものが外国人に受け、一周してまた日本人にも受けだすっていう…その過程で大量に淘汰されてるわけだけど
純喫茶とは珈琲を純粋に楽しむと動画上のコメントですが、戦後は珈琲豆が手に入りづらいので、大豆を焙煎して珈琲みたいな飲み物を喫茶店で出していたそうです。そこで、本物の珈琲豆を使用している店は店名に純喫茶という言い方を加えて「純喫茶◯◯」と言うようになったと日本の珈琲史の本に書いて有った記憶が有ります。
純喫茶の語源にはいろんなことを言う人が過去にはいましたが、「酒を出す」「女性が男性向けの接客をする」といったサービスをする店と区別して、喫茶のみをサービスとするという意味である、というのが現在では定説となっています。
レトロ喫茶なら後輩のとこの京都にあるスマート珈琲もだなあ。後輩三代目、珈琲美味しいのはもちろんたまごサンドたまごトーストホットケーキプリンよく食べますが全部美味しい!他も美味しいし火曜日以外(土曜日日曜日祝日は忘れた)ランチも割とお得で美味しい
citypop、リスニングバー、y2kブームと来てるから、純喫茶ブームは絶対来ると思ってた
そういや、昔、喫茶店のマッチ集めって、少し流行ったなぁ。
この人らがいっぱい来るから王城のモーニングが食べれない😢仕事明けのささやかな楽しみだったのに
逆だろこういう人たちが居てくれるおかげでお店が存続出来ている
@@ptoma3218 そうなんだけど、最近は観光客の外国人達が多すぎて、悪影響が出てきているのも事実。
平日にいけ
自分も喫茶店よりレトロ喫茶の方が好きだわ ミックスジュースとかクリームソーダとかピラフとかオムライスとか
本当に外人さんの観光客が増えましたね。バスでツアーしてるみたいですね。
大宮ナポリタンは、駅構内の喫茶店でも食べられますよねー。いつか食したいなー。
ナポリタン高っ
日本人には食えないね
ナポリタン高くても食べる価値ある🤤
700円ぐらいのイメージだったんだけど、外国人観光客向けのお値段なのか、物価高騰でなのか…
インバウンドで黒字になるならいいけど……🤔こういう歴史ある喫茶店なら常連客が離れる可能性が高いんだよね😅
昭和39年産まれなんでまさに少年の頃は普通に身近にあったものなんで懐かしいですね 親戚が喫茶店開いたと同時にヤクザがみかじめ料取りに来たって話しは子供心にもはまりましたね😊
早く日本ブーム終わらないかなぁ。どこも人混みが凄くてまいる…
オーバーツーリズムで観光客で溢れかえり日本食をガンガン食べてくれるのは良いけど、その内日本人が食べる食料がなくなりそう😅
やっぱりナポリタンは麺が太くないとね。
イタリア人が激怒するスパゲティナポリタン🍝
大丈夫👌、知ってるから稀なイタリア人しか来ないと思う。
純喫茶は、インバウンドの少し前に日本人の間で人気になっていましたよね。硬い焼きプリンとプリンアラモード、クリームソーダはその頃流行ってたと思う。こういう店とか日本茶喫茶は、今日本人入れない位外国人旅行者で混んでます。行きたいけど行けない。
昔羽島市に音羽という喫茶店の鉄板に目玉焼きにスパゲッティのイタスパは美味しかった。今は無いけどもう一度食べたいサラダも
独特な空気感がなくなっちゃうからあんまり来て欲しくなかったり…。
急に異国のお客さんが増えてきても昔からやってるじいちゃんばあちゃんな店主達が対応出来るのかな?若いバイトでも英語難しいだろうし、頑張って調べてメニューとかに英語表記入れたりしてんのかな。
取り上げられる店が毎回同じ😅
pizzaじゃなくてピザトーストいいよね自分は純喫茶と言えばハヤシかカレーライス
良い特集でした
昭和のレトロな雰囲気が海外の人にも好感触なのは嬉しい
台湾のリンさんもさらに日本語が流暢かつ喫茶にも思い入れがすごくて感動しました。リンさんとお話してみたい
今の流行りのチェーン店にはない喫茶店の独特な雰囲気と、イタリア人はご立腹になるけど、ナポリタンの美味しさはやはり喫茶店ですね。関西はミックスジュースも美味しかった。
45年前高校生の頃は高校の周りにも近所にも繁華街でもどこにでもあってよく行ったけど、今住んでる所には喫茶店と呼べるような店がないのでとても残念です。
世界の純喫茶マニアすげーな
この人たち日本人より純喫茶に詳しいかも知れない
王城にいた韓国人のお姉さんもアメリカ人のお兄さんもものすごく日本語の発音が綺麗。
昭和の日本人サイズのイスや机に
体の大きな外人が行儀良く座っているのがイイね
一時期、カフェブームで喫茶店離れが進んだけれど、また喫茶店の魅力に気づいてくれた人がいて嬉しい☺️
ツオンさんのように喫茶店が日本の独自の文化として見てくれているのも嬉しい😊
リンさん日本語うますぎだろう😂
バリバリ話せるから地方でも大歓迎だろうなぁ👏👏
今じゃ上野周辺の安宿も昭和喫茶も気軽に使える雰囲気じゃないよね。
休日にモーニングを楽しんでいます。密かな楽しみが海外の人にバレてしまっている。
モーニングがばれるのはまずい、名古屋のとんでもモーニングなんてばれたら大変な事になる。😆
次々にバレていってますね…
天丼バレたらどうしよう😮
まだ「ミルクセーキ」と言う飲み物はありますか?
復活してくれないかなあ。大勢で来て飲んだり食べたりしてくれるといいが、コーヒー一杯で何時間も粘られたら儲からないだろうね。
とにかく喫茶もカフェも人多すぎて行列すごいし、ふらっと入れるようなところはもはやない…。
てか外国人日本語うま過ぎない?笑笑
テレビ番組製作会社の仕込み、、かもね、そのうち他局の何かのニュース番組でインタビューに出るかもね😅
しかも関西弁という😂
日系二世なんじゃね?
@@つくも-w8f
うん、それもあり得るね。
@@pasaway2307 それ1番思った笑笑
喫茶店のマッチ!!なつかしい!
親父が持って帰ってきた大量の茶店のマッチのデザインを見るのが好きだったな。
なかにはクラブやキャバレーのマッチもあったわ。
今やむかし。堅物の親父もそんなとこで酒飲んだたんだなぁと懐かしく思い出しました。
純喫茶大好きなので外国の方に良さが伝わってくれて嬉しいです。ナポリタンにパンケーキ、ウィンナーコーヒー最高なものばかり!!
ウインナーコーヒー最近見ませんねえ
古き良き時代の日本の文化は大切にしたい。海外の人に教えられる。
カフェより喫茶店のほうが落ち着くわあ。関東でも関西でも「喫茶店」は永遠になくならんといてほしい。
こういう純喫茶やレトロ喫茶ってどんどん減っていくばかりというのが寂しいんだよね。新しくできるカフェはどこもモダン調なところばかりだし。
お茶の水の名曲喫茶”丘”が懐かしい...試験前に勉強したこともあったな.....
自分は日本人だけど最近こういう昭和レトロな喫茶店にハマってます!
おしゃれなカフェは落ち着かないけど喫茶店てまったり出来ていいよね!
単なる観光地の言語なのに日本語が喋れるのすごいな。
昭和の喫茶店はビデオゲームのテーブル筐体に料理置いてた
ありましたねー。懐かしい。台の上にはコイン式おみくじが置いてありました。
「ゴルゴ13」や「コブラ」の単行本もよく置いてた
リンさんの日本語がじっくり丁寧語とか考えながらしゃべってるけど、日本人もとっさに出てこないようなほぼ完ぺきな日本語をしゃべっているのが驚愕。けど、けっこうこういう人増えてきた。日本人も英語ぐらいはペラペラになんないとダメや。
使う必要性がなければ忘れますよ。
それより、>日本人のとっさに出てこないような〜 と思うなら
直ぐ目の前にある日本語を勉強すべきでは。
英語ペラペラは、頭もペラペラです。
真の思考力は母国語を鍛えないと発現しません。
お気を付けください。
日本語は母音が5つで、赤ちゃんのうちに耳が退化してるので、外国の沢山の母音が聞き分けられないそう。
努力以外の問題かも。
行ってみたいけど、列に並ぶのが嫌すぎて結構敬遠しちゃってるんだよなあ。
個人的に昔から純喫茶が好きでした。 カフェはなんか違うんだ 喫茶はマスターとも話したり他のお客さんとも話したりそこが良かったりする。 タバコだけは無理ですが
台湾のリンさん、すごい通だな~☺
台湾いったとき、宝くじ売り場を併設した街角のコーヒーショップがいたるところにあった
台湾は台湾で自分たちの生活に根付いた文化があって面白いなって思った
こういう純喫茶は平成中頃までにアメリカのシアトル系の進出でかなり数を減らしたんですけどね
都内でも探し歩けばひっそりと生き残っている店舗は貴重です。純喫茶の頼まれた都度ネルドリップで丁寧に淹れるスタイルはサードウェーブ系に受け継がれています。
サードウェーブ系は純喫茶のリバイバル、逆輸入なんですよね。
昭和からの生き残りの純喫茶は喫煙可なところが多いので、若い人は匂いが気になるかもしれませんが、是非行って欲しいですね。
マッチと言えば10本くらい綴じられた紙のマッチとかタダで貰えてましたね
実家にたくさんあったw
昭和の喫茶店
ガロの
「学生街の喫茶店」という歌が頭の中のレコードでぐるぐる回ってる。
学生時代、喫茶店でアルバイトしていた。楽しかったな。
昔は当たり前だった、フレークの入っていない底までボリュームたっぷりのパフェ、嬉しくなりますね🍨
お腹すきました😂
戦後15年年、コーヒー豆の貿易自由流通、戦後25年後には喫茶店の名のもとにコーヒーを飲む文化が定着、一度は破壊されてしまったけど日本人て文化レベルが常に高いと思います。
洋風文化を取り入れた純喫茶店に海外から集まって、また世界に広がる
世の中再び昭和ブームが起きる🥳
ほとんどが平成のネタだったりするんだけどなw
ベビーブーマーの世代の80年代って昭和でもかなり末期だぞw
@@sineaho777
平成は衰退させただけ。
いい加減に目を覚ませ。
当時、和食文化から一転この創作洋食で飛躍的に糖尿病が増えた時代と聞いたことがある。そして欧米の売込みに日本が飲まれた時代。そりゃ欧米人にはウケるわね😅
とっくに起きてるよ 西武園ゆうえん行ってみな
台湾のリンさん凄い😲UA-cam で純喫茶のチャンネルとか作れば良い☕✌w
社畜をやめられたらそうしましょう!!
台湾も統治時代のレトロな建物が今も大事に管理されいるのは嬉しい事。
@@林威君-i4i
わ!リンさんご本人😂
嬉しい報道ありがとうございます。
数年前はそこまで混んでいない王城でマッタリするのが好きだったけど、最近は入れないもんなぁ・・・王城のチョコレートパフェ食いてぇ・・・
コロナ前は夜まで営業してたから、御徒町や上野界隈で食事をしてから〆でチョコレートパフェや王城ホットケーキを食べるのが好きだった。
「頂戴いたします」この美しい日本語をさらりと使える日本人は現在どれくらいいるのだろうか。
国籍は関係なく日本の大切な心を手土産に持ち帰ってくれる世界の同胞たちに幸いあれ。
「モンブラン」とか「シャモニー」といった名前の喫茶店は子供の頃佇まいからして「大人のお店」といった雰囲気があった(入ったことはなかったけど)。当時読んでいたコミック「750ライダー」で光たちが入り浸っていた「ピットイン」から喫茶店はこんなところなんだなとイメージしていた。
食べ物のおいしさは日本が世界一といっていいと思います。
レトロ喫茶も良いが個人的に上島珈琲、閉店しちゃった面影屋珈琲が好き。
食事はもちろん、紙ナプキンやコースターのレトロさかわいいなぁ!
皆日本語上手いな~
上野丸井の脇から真っすぐ行ったとこですね。。
都内のチェーン店でレトロ調と言えば椿屋カフェは女給さんがいて、文豪ストレイドッグスっぽい大正ロマンが味わえるんですが、
インバウンド客にはそんなものお呼びじゃないんでしょう。
昭和レトロ…孫達が黒電話のダイヤル式を楽しそうにあつかってるのをみて時代を感じました
昭和レトロならジャズ喫茶に行くべし。ベイシーとイーグルは伝説的なジャズアーティストも訪れる名店中の名店。
みんな素敵なカフェが大好きな様子
純喫茶・喫茶=アルコールを置いてない店
カフェ=アルコールを置いてる店
だったよね
古い純喫茶は元々米軍向けだったりするから、外人向けではあるんだよな
純粋にコーヒーが楽しめるので「純喫茶」か!・・。
1950年~80年に至る間の「「戦後」と言われた高度成長期」には他にも歌声喫茶や名曲喫茶、美人喫茶に同伴喫茶などが
あったが、「純喫茶」が今に残りまたその良さが再認識されるのは嬉しい。大阪南などにも昭和レトロのかなり雰囲気の良い店がある。
ああもうレトロも減ってきてるのに静かに過ごせそうにないな…と消えてった常連が居るのもまた事実だろう。
名古屋式の喫茶店の方もオススメかな
鉄板ナポリタンやインディアンスパゲッティ好き。
さぼうるなんて平日でも大行列で、もうゆっくり出来んわ泣😢
これぞメイドインジャパン!外国人に喜んでもらえて嬉しいです。カフェはスタバだけではない!
純喫茶といえばクラシックとジャズですよね
知らなかったです。
昭和レトロの店が外国人に人気とは!
ナポリタン、おいしそ~~
ナポリタン1200円、、、完全にインバウンド価格
それは仕方ないやろ。
日本人がもっと頑張って稼ぎを増やさないとどうにもならんて。
ちょっと下町ならコーヒー付きで千円くらい😊😊😊
やっぱ岐阜でモーニング食べて欲しい
アジア系が多いね
最近外国人だらけで、アジア系の顔にホッとする
昭和の良さがわかるのも、日本レトロを理解している感じに親近感
2:25 具材もたっぷり(具材は少なめ)
当時は海外ではウインナーをコーヒーに入れるんだと思い込んでる人が居た
私も昭和が好き~🙂☕
缶詰のマッシュルームを使うナポリタンは昔決定!さらに、サラダにホワイトアスパラの缶詰添えてたらたら最強😊
外国人が毎日観光に来る中野ブロードウェイも2Fのジンガが昭和喫茶でインベーダーゲームとかふつうにおいてあるな
プリン出しただけでアメイジングは草
戦争もあったけど。やっぱり昭和は最高だった
日本人だけど大好きです
新宿らんぶるとか昔よく行ってたな🎶 蕨クラウンとか西新井シルビアまだあるんかな😮
>蕨クラウンとか西新井シルビアまだあるんかな😮
蕨のクラウン、まだありますよ~。
すぐ近くにマクドナルドがありましたが、マクドナルドが閉店になっていた間に利用していました。
今は駅前にできた商業ビルでマクドナルドが再オープンしていますので、交差点でマックかクラウンか迷うことはないですね(苦笑)。
タバコは吸いませんでしたが、無料で頂けるマッチを集めるのが趣味でしたね。
アメリカ在住で日本に帰ってもいつこのような場所に一人で行けるか。一人で行きコーヒー飲んでじっくり本を読みたい。
外国人観光客の人達には、お願いだから大きなキャリーケースを店内に持ち込んで通路を塞ぐ、大声で会話する、長居して他の客を長時間待たせる、そのようなことはしないでほしいです。それとあまり言いたくないけど、飲食店なので体臭や香水の匂いにも気を配ってほしいです。
でも観光客がいないと成り立たなくなってきたからね
@@hiroshi-itou それ錯覚だから インバウンドがないと成り立たない事業は不要なんだよ
似非観光客で医療や宿泊施設が圧迫されてる社会的な害と負担がデカいからプラマイゼロだったり
中国人が中国人相手に商売してるような状態だったり
実のところ日本と日本人にとってはマイナスでしか無かったりする
インバウンドは完全な売国行為でいかないと言っても過言ではない
極一部の特定のビジネスを潤わせるために大多数が犠牲になってるのが実情
ここで日本語で言っても本人たちには届かない
自民党が観光業を推進してるので自民党に言えばいいよ
うるさー
あれ?ピザトーストどこ?
4:27 お忍びで来たトム・クルーズに遭遇したみたいなリアクションすなw
コーヒーショップギャラン好きなんだよなぁ
もう流石に店内でタバコは吸えなくなったかな?
日本は有名な観光地、景勝地以外にも喫茶店のような庶民文化に根差した観光資源が多すぎる。
元々はヨーロッパのカフェ文化を模した物だろうけど日本独自の趣きと店のマスターそれぞれのこだわりがあって今や世界中のコーヒー愛好家からも注目されてる。
王城なんて今は混みすぎてさすがに行く気にならないけど、まだ自分の近場の純喫茶は空いているので愛用している。
しめしめ若者はスタバに行ってろと思っていたが、最近ついに女子大生あたりに見つかり始めて危うくなっている。
ただ若者でもそういう店に来る層はマナーが良いのが多いので、まだ当分は通えると思っている。
昔は喫茶店には必ずマッチがあったなあ
親父が集めていたけど捨ててしまった
あ〜ぁ勿体無い事したあ
長期間放置してたら使えなくなってマッチとしては無価値になるけど、その界隈においてすごい資料にはなっていたかもね。
どんな物でもコレクターが危惧するのはそこなのよなぁ。
特に家族にその収集物の理解者がいない場合、老齢になった時や死後にゴミとして捨てられて同じコレクター仲間が絶叫するってやつ😅
ヤッパ
アンさんの出場回が最高〜
だす。
日本人に飽きられたものが外国人に受け、一周してまた日本人にも受けだすっていう…
その過程で大量に淘汰されてるわけだけど
純喫茶とは珈琲を純粋に楽しむと動画上のコメントですが、戦後は珈琲豆が手に入りづらいので、大豆を焙煎して珈琲みたいな飲み物を喫茶店で出していたそうです。
そこで、本物の珈琲豆を使用している店は店名に純喫茶という言い方を加えて「純喫茶◯◯」と言うようになったと日本の珈琲史の本に書いて有った記憶が有ります。
純喫茶の語源にはいろんなことを言う人が過去にはいましたが、「酒を出す」「女性が男性向けの接客をする」といったサービスをする店と区別して、喫茶のみをサービスとするという意味である、というのが現在では定説となっています。
レトロ喫茶なら後輩のとこの京都にあるスマート珈琲もだなあ。
後輩三代目、珈琲美味しいのはもちろんたまごサンドたまごトーストホットケーキプリンよく食べますが全部美味しい!
他も美味しいし火曜日以外(土曜日日曜日祝日は忘れた)ランチも割とお得で美味しい
citypop、リスニングバー、y2kブームと来てるから、純喫茶ブームは絶対来ると思ってた
そういや、昔、喫茶店のマッチ集めって、少し流行ったなぁ。
この人らがいっぱい来るから王城のモーニングが食べれない😢仕事明けのささやかな楽しみだったのに
逆だろ
こういう人たちが居てくれるおかげでお店が存続出来ている
@@ptoma3218 そうなんだけど、最近は観光客の外国人達が多すぎて、悪影響が出てきているのも事実。
平日にいけ
自分も喫茶店よりレトロ喫茶の方が好きだわ ミックスジュースとかクリームソーダとかピラフとかオムライスとか
本当に外人さんの観光客が増えましたね。バスでツアーしてるみたいですね。
大宮ナポリタンは、駅構内の喫茶店でも食べられますよねー。
いつか食したいなー。
ナポリタン高っ
日本人には食えないね
ナポリタン高くても食べる価値ある🤤
700円ぐらいのイメージだったんだけど、外国人観光客向けのお値段なのか、物価高騰でなのか…
インバウンドで黒字になるならいいけど……🤔こういう歴史ある喫茶店なら常連客が離れる可能性が高いんだよね😅
昭和39年産まれなんでまさに少年の頃は普通に身近にあったものなんで懐かしいですね 親戚が喫茶店開いたと同時にヤクザがみかじめ料取りに来たって話しは子供心にもはまりましたね😊
早く日本ブーム終わらないかなぁ。
どこも人混みが凄くてまいる…
オーバーツーリズムで観光客で溢れかえり日本食をガンガン食べてくれるのは良いけど、その内日本人が食べる食料がなくなりそう😅
やっぱりナポリタンは麺が太くないとね。
イタリア人が激怒するスパゲティナポリタン🍝
大丈夫👌、知ってるから稀なイタリア人しか来ないと思う。
純喫茶は、インバウンドの少し前に日本人の間で人気になっていましたよね。硬い焼きプリンとプリンアラモード、クリームソーダはその頃流行ってたと思う。こういう店とか日本茶喫茶は、今日本人入れない位外国人旅行者で混んでます。行きたいけど行けない。
昔羽島市に音羽という喫茶店の鉄板に目玉焼きにスパゲッティのイタスパは美味しかった。今は無いけどもう一度食べたいサラダも
独特な空気感がなくなっちゃうからあんまり来て欲しくなかったり…。
急に異国のお客さんが増えてきても昔からやってるじいちゃんばあちゃんな店主達が対応出来るのかな?
若いバイトでも英語難しいだろうし、頑張って調べてメニューとかに英語表記入れたりしてんのかな。
取り上げられる店が毎回同じ😅
pizzaじゃなくてピザトーストいいよね
自分は純喫茶と言えばハヤシかカレーライス