少年院・少年鑑別所から出所した“非行少年”をどう立ち直らせるのか? “強盗傷害”で少年刑務所に入った男性の取り組み ドキュメンタリー
Вставка
- Опубліковано 8 лют 2025
- 「強盗」「恐喝」「傷害」「詐欺」など罪を犯した少年たち。コロナ禍で就職できる企業も減り再び犯罪に手を染めるリスクが高まっている。どう支援すればよいのか100人以上の非行少年と向き合ってきた男性の取り組みとは?
ユウキさん「自分の気持ちしか頭になかった。相手の気持ちを考えてあげられなかった。」
愛知県内に住むユウキさん18歳。
中学生の頃から、友人と夜遊びに出かけては万引きなど非行を繰り返し、
去年12月、少年鑑別所へ入りました。
ユウキさん「非行走っている人と一緒にいたらつられてしまう。二度としたくない」
ことし1月に出所後、更生を決意して頼ったのがこの男性。
渋谷幸靖(しぶや・ゆきやす)さん39歳。
渋谷さん「あの時は魂がない感じがした」
ユウキさん「あたり真っ暗な状態だった。救ってくれて感謝しかない」
渋谷さんは、非行少年の就労など立ち直りを支援する
名古屋のNPO「陽和(ひより)」の代表です。
渋谷さん自身も、中学生の頃から非行をくり返していました。
高校2年生の時、成人男性を脅して現金を奪うなどして少年鑑別所へ。
出所後も非行はやめられず、
24歳の時には詐欺事件を起こし、2年6か月の実刑判決。
少年刑務所に服役しました。
渋谷さん「(当時)真面目になりたいか言われてもそうじゃなかった。
次は捕まらないように考えていて、そこには反省はなかった」
2度目の出所後、母親の苦しむ姿を見て更生を誓った渋谷さん。
同じように苦しむ母親を一人でも減らしたいと、
5年前から非行少年の立ち直り支援を始めました。
非行で検挙される少年の数は、少子化などの影響で減少傾向にある一方で
再び犯罪に手を染めるいわゆる累犯の割合は増加傾向に。
2016年には過去最悪の37%、おととしも34%にのぼっています。
さらに、最近では新型コロナウイルスの感染拡大で、
雇用してくれる企業が減るなど、少年の社会復帰に大きな影を落としています。
「チャント!」2021年6月1日放送
#チャント#ドキュメンタリー#非行少年#更生#少年院#鑑別所#少年刑務所
CBCテレビ「チャント!」 月~金 午後3時49分から午後7時 愛知・岐阜・三重で放送中
自分が知っている非行少年の子は、父親は暴力、母親は鬱とアル中で、大変だったと言っていました。
勿論、犯罪は許されませんが、まずは非行を起こす前に積極的に福祉が携わる必要があるのではないでしょうか。
2:11
このグラフで少子化で検挙数減ってるとは言ってるけど、そもそも2000年と比較すると18歳以下の人口は3/4になったくらいだから、検挙数が1/5以下になってることがそもそも凄いことよね。
今や悪の中の悪が非行をすると思えば、再犯率も思ったほど高くないなと思った。
罪人支援して、自分は詐欺被害者や数々の犯罪の被害者に詐欺被害金や損害は支払ったのか?
支払った罪人の話し聞いた事ないけど。
人の事より、まず己の被害者に最低限の事をしてから、やりたい事やったら?
誰かを傷つけた過去は消えません
被害者からすると一生犯罪者
誰かがこいつらを恨んでます
「偉い奴ってのは始めからワルなんかにならねえの!」
「正直で正しい人間が偉いに決まってるだろ!」
両さんも言うとるやね。
辛い境遇でも耐えて頑張ってもコロナ失業して、最底辺の暮らしになっても罪を犯さず生きてる人もいるのに。
少年院入ればこの子達は可哀想な境遇なんです!救いの手を!ってやってもらえるんかってうがった目で見てしまうね。
更生はすばらしいと思います。
ただ非行で周囲を傷つけた事実はなくなりません。償うのではなく背負い続けて欲しいです。
こいつは、一生刑務所、少年院から出すなよ💢許せないですよね💢
殺人事件温床作るなよ💢
後ろから追いかけて、仕返しされていたら嬉しいですね😭
大丈夫だよ
自分を信じて生きてください。
そう簡単に変われないのが現実、甘すぎ。
UA-camに上げていただきありがとうございます。
愛知県にもこういった活動をされている方がいらっしゃるんですね。
1:28
24歳でも少年刑務所なんだ
この人、かつては札付きのワル
同じような傷を持った奴とツルむと楽しいもんな。
けど俺は年少入っても、刑務所入っても一度もソレで更生しようと思ったことがないんだよな。
ただ、普段通りの生活をしている中で後悔が生まれてからしなくなっただけだからね。
ぶっちゃけると、塀の中にいたころは、今度悪さをする時はどうやって捕まらないかしか考えたことがない。
だって罪に対する罰でしかなく、更生するためのものじゃないじゃんw
自由を奪って更生しなさい?そんな単純馬鹿ならハナから悪さしねーよw
教育を受けてない人間の文章は何を言いたいのか意味わかりません
ワルいが文章からは甘えしか感じない。
他人が何をしてくれるではなくて、己に腹を立てて己れが考えて立ち直るしかないのだ
おっしゃる通りです。懲役とは書いて字のごとく、懲らしめるのです。更正させるのではありません。懲らしめて二度としないようにさせるのです。
少年院でどんな酷いことされたんですか??
立ち直れた人は若気の至り期間が長かっただけかと
本来の自分を取り戻せて良かっね。病気だったんだよ。
病気は仕方無いからね⭐🍇⭐🌈⭐🌈⭐🍇⭐🍇
本人シダイでわ無いのですか?😢😂人のせいにしないでください
俺も非行少年だったし、めちゃくちゃ傷害やりまくってから未だに居場所なんて無いわ❌
?
プリウス笑笑笑
犯罪者御用達車だわ笑笑笑
ていうか、病気でしょ?仕方無いじゃん。みんな、色々あるよ。ハレルヤ⭐🍇⭐
本来の自分じゃないんだよ。
本来は、みんな温厚な人なんだよ😢⭐🍇⭐
その絵文字なんやねん