加藤担当相「持てる力を総動員」 2030年までの少子化対策を強調 立憲・杉尾議員への答弁 参院内閣委(2024年5月21日)
Вставка
- Опубліковано 9 лют 2025
- 参議院内閣委員会は21日、子ども・子育て支援法などの改正案について質疑を行った。加藤鮎子子ども政策担当相は、政府が昨年末に取りまとめた『こども未来戦略』を踏まえて、「若年人口が急激に減少する2030年代に入るまでが少子化の状況を反転させるかどうかの重要な分岐点」とし、「我が国の持てる力を総動員をし、少子化対策と経済成長を実現に不退転の決意で取り組まなければならない」と説明をした。立憲民主党の杉尾秀哉議員への答弁。
<国会>中継一覧と解説まとめ:yahoo.jp/xMbWs5
<国会>施政方針演説と所信表明演説の違いは?:yahoo.jp/DZJZcp
<国会>国会の会期とは?:yahoo.jp/BkoHyk
<国会>「通常国会」「臨時国会」「特別国会」の違いは?:yahoo.jp/8xnAfv
■チャンネル登録:yahoo.jp/zaoidV
■THE PAGEの記事一覧:yahoo.jp/A5sxYP
■Yahoo!ニュースオリジナル:yahoo.jp/7a5omo
#thepage_jp
#国会中継
#参議院
国会でぶっ叩かれ続けても議員を辞めないんだから金の力って凄いなって思う。まさに金の亡者だな。
子ども家庭庁の予算4.7兆円を2023年新生児に配ると赤ちゃんひとり500万円以上あるんですよね 子ども家庭庁いらねえw
子供家庭庁が存在することが国民の負担を増やして結婚や出産をやりにくくしているとか本末転倒ですね
『…と、承知をしております』ではないやろ
『…と、今教えてもらいました』だろ…
まず減税して手取り増やせ。話はそれからだ。
その通り😂
大臣になってこんな仕事しかできない奴らに払う給料などありません。早く大臣を辞めてください。加藤大臣にはこんな大事な仕事はとても務まりません。
なんで、国会の場で、はっきり、無能は辞めろってだれもいわねぇの?
質疑で追及したって官僚作文の朗読だけなんだから・・・
竹中平蔵の罪は重いな
最大の罪は、ここにあり‼️正社員を少なくし、派遣社員を増やしたことが、結婚する事、子供を産むことを、減らした切っ掛けだから…
めちゃくちゃでかい‼️
消費税も‼️派遣社員も‼️
本格的なポンコツ大臣、過去例をみない。ひどいなぁ。
オリンピック担当大臣だっけかな?居たね。
サクラーダか、明石家電視台では寛平ちゃんかジミーのポジション。鮎子はショージか伴内のポジション。国民葉コイツらをもう笑えない。なぁ、さんまちゃんを超えた、キシダ!
大臣をいきなりやるよりも、大臣補佐みたいな役職について経験してから答弁にもある程度答えられるようになってからやった方が良かったんじゃないかな?
加藤に子供の未来は託せない。
あまりにもポンコツすぎる。
後ろの官僚に大臣任せた方がまたましや!
よくそれで大臣引き受けたな!メンタルすげーわ。
加藤大臣、1人では、何もできないのでは?ポンコツすぎるやろ?
今の国民の現状を理解せずカンペ読んでいるだけで考える事ができてないよ。真剣に取り組んでない態度にしか見えないよ。😞💨
ただ書かれた紙読むなら小学生でも出来ます!
もぉこの国はダメだ!!
出生率を増やすには子供家庭庁を解体したほうがいい。貧しい庶民からカツアゲする子供家庭庁なンて要らない。
事務方に助けられてもしどろもどろ。こんなのが大臣なんて無理だろ。無理。お飾り大臣はさっさと辞めるべき!
加藤大臣は真っ当な人物だと思う。ただ根本的には子ども家庭庁を作ったやつが悪い。それと少子化を止めるのに庁一つ作って解決できると思ってるやつが悪い。あと立憲の奴は日本の事考えないダメな政党なんだよ。
この人本当大臣なんですか。年収200万くらいでいいと思います
税金で政治家に金出し過ぎ
なにこれ
いつもいる加藤大臣を守る後ろの男性はお守りにしかみえない。世襲議員が大臣で大事な大臣がこの知識。優秀な議員もいるのに世襲の悪害。
加藤さっさと辞職する。
官僚が書いた文章を読むなよ。質問理解力ゼロですね。だから対策が立てれないのよ。これが自民党政権です。国民も反省しましょう。政治に関心を持ちましょう。
「内閣府子ども政策担当大臣」こう言っているのを聞くのが、腹立たしい!
加藤って本当に官僚がいなければ何もできないね。こんなのが大臣で大丈夫なのか?
官僚がいても、まともに答弁できないんだよな。他の閣僚は官僚がいれば答弁できるレベルではあるけど。
その大臣を任命したのが岸田だもの、どうにもならないでしょ!
加藤紘一の娘で突き通せば大丈夫!
加藤に限らず、他の政治家 大体そうだろ。
だって、官僚が作った作文がなきゃ何も理解してないからね
強い質問には、耐性が出来てるから、褒め殺しをやったら、加藤大臣若見えで、頭良くて、答弁も良く、文句のつけようがないですね
加藤!早く辞めろ!
コレだけ物価高が止まらないのに、子供なんか作れるわけない。
同意
子供の事は想像出来ないし将来・老後の生活を一番に考えますよ。
その通り
出生率出生率連呼してるけど
国民は産む機械じゃねえのよ
自分自身が豊かでなければ選択肢は広がらない
仮に子供を産むべきではない生活レベルの人達が
目先の快楽に身を任せ、本人たちの本意とは無関係に
出生率に貢献してしまったところで
生まれてきた子どもたちは将来幸せになるんですか?と
子供は人類にとって最も尊い宝だ
それを先人のツケを払うための数字としか見てないうちは
日本は破滅する一方ですよ
子供家庭庁は本当なんの役にも立っていない。要らねえよこんなもん
紙読むの廃止にして、答えられる奴等は居るのかな?
たぶんいないのでは
加藤は生徒会並みだなア、と呟いたら次男(16歳)から「生徒会以下だよっ!」と叱られました。
次男くんしっかりしてるしその通り。学級会並みじゃないかと・・・・・
次男くん、将来有望だ🎉
秘書に朝起こせと言ってるらしく、その時点で社会人に到達してない…。
次男君の言う通り!
こんな大人になってはいけません。昔は「末は博士か大臣か」と言われるくらい大臣は優秀な人の代名詞であったのですが・・
今は優秀な人は自分でビジネス立ち上げたりして、政治家になりませんもんね
加藤さん辞職したら楽になるのに!
加藤大臣任命は大きな間違いだぁ!
女性大臣人数だけしか考えなかった総理大臣のミスジャッジ!加藤大臣早く辞任して休んでください。それが国民のためになります😂
作文読んでお給料もらう、かんたんなお仕事ですなw
羨ましいよ。真面目に働くのが馬鹿を見るよな。
加藤さん、一つ助け舟を出しましょう。今、行われようとしている電気代補助終了を、せめて10月まで延期するよう、政府に要請して下さい。異常気象による酷暑が心配されるこの時期に、なんで補助金終了なのか。子育てに冷房は欠かせないのでは。年金暮らしの高齢者が、冷房費用を苦にして、熱中症でどうにかなったらどうする。国民の生命、健康より、省益、権益か。
それにしても、全く生産性のない時間。こんな時間に税金が使われていると思うと気絶しそう。QAをネットにあげるだけで良い。
おやじと同じく出来損ないの子。
やばすぎやろこいつ
1965年私が産まれ時代から
1988年に産まれた娘時代比較して
調べたら500000万弱減ってるんですよ
実際少子化心配だと1970年頃から言われ50数年経過してるんですよ
個人的に思うのは女性も働くべきと
言う政策と圧力があったからですよ
介護も在宅推進してる政府
ワンオペ推進するんですか?
夫婦のどちらかの両親が介護必要になった時施設いっぱいで入れず
それがどうなるか?判りませんかねぇ~
民主党は支持してないけど子供支援続いて居れば出生数は今より
ましだぅたかもね
少子化加速させたのは自民党責任だよ
そもそも今の30代20代に仕事しろ!結婚しろ!子供産み育てろ!
最低限3人以上産めよ!なんて無理難題過ぎて可哀想だよ
仕事しなきゃいけない子供産まなきゃいけない介護はしなきゃいけない全て自己負担
それなら納税する意味無いよね
義理実家親であれ実家の親であれ
何れ看なきゃならいって地獄
だからと言ってリモートは大企業だけ!
加藤大臣の言う事は願望
少子化は金だけじゃないのに
手当て出せば増えるなんてさぁ、
同意
この大臣、肩書きだけは立派。加藤鮎子、一度派遣会社に勤めてみては。
3ヶ月間の使用期間はあるけど、こんなんじゃ派遣会社でも一発アウトだわ。次から来なくて言いって言われるよ。
まあ はよ言えばお金やな
派遣法が一番の害 派遣法がない時よりも給与が2-5割下がったんだから そら出産どころか 結婚も出来ない男女がほとんど
派遣法をやめて 個人の給与を上げないと 日本人は消滅するって イーロンも言うてたな
イーロンの方が危機管理能力あるよな。結婚したとしても共働きで家に帰ってヘトヘトなのに子供何て考えられねえよ。生活するのに精一杯なのにね。
小泉純一郎のせいです。進次郎が総理候補って恐ろしいです。また、イーロンは日本人の給料で浮いたお金が外資に吸い上げられているからと言っているのではないかと思います。
加藤大臣への質疑って毎回「お答えします」って言いながら原稿読んでるだけなんですけど、これが答弁なんでしょうか?
この人が大臣とか怖いわな
普通に見れば、若い!?女性に対してのパワラハに見える(笑)
しかし、100%加藤が悪い。
ハタからみたときと印象が逆やな、😖
もう世襲議員はダメだろ!先祖や親が優秀だっただけ。
社会保険や税金が高過ぎて、働いている意味がない。社会保険や税金は今の10分の1にしろ。消費税廃止。
〇にそうな老人を無理やり長生きさせるから無駄な金使う
加藤大臣の話、聞いているとイライラする。
授業中に詰められている奴みたい
加藤大臣は、金さえ貰えれば、仕事は適当でいいのか‼️
国民から絞れるだけのお金を絞り取っても子供が増やせるかどうかを2030年までに確かめたいしか聞こえてこない‼️
ポンコツ過ぎる、、、
何も感じない鋼鉄の冷酷な大臣。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
日本の資源は労働力しか無い。働き方改革で労働時間を減らして失業者がいるのに、給料の安い外国人労働者を家族帯同で入れれば日本人の給料は下がる。岸田内閣や経団連は国民の給料を下げたい。もっと働きたい建設業者や運送業者の時間を減らして安い外国人労働者を入れる政策は間違えている。杉尾秀哉議員は日本人労働者の給料が安い事は言っても給料を上げる方法を言わない。安い外国人労働者にも触れない。質問しても意味が無い。移民にも触れない。坂本弁護士や財務省の赤木さんに申し訳ない。
これほんとに大臣なの?何にも知らないじゃん。
この鮎子はメンタル強すぎ。
全く動じない。
@hirosannjyou4813
事実ですか?
男女の加藤大臣は、何の役にも立たない人ですよ、幹事長葉名前だけ、即刻辞めください、
岸田筆頭に悪人はメンタル強いわ!
その「さまざまな要因」を過去と現在を詳細に分析しないといけないんじゃないのではないか。何か大まかにしか考えてないように思うがな🤔
とりあえずセルフ経済制裁やめようか。話はそれからだ
誰かが書いた文章を読むだけだと証明されました。
危機的なのに、こんな素人議員を任命するなんてけしからん!!!
これで大臣になれてしまうんだから、本当に有能でも世襲やコネがない人間はやる気なくすわな。
14:39 14:39 14:39
杉尾「若い世代の給料(可処分所得)を増やさねばならない。現役世代は結婚したくても、子供を産みたくてもそれが叶わない。」
全くもってその通り。
加藤大臣の台本、お答え申し上げますまで書いてありそう。
全て台本読んでいるだけ。小学生も読める。こんな大臣に我々の税金が使われている、辞めてください。
読む練習を沢山した努力は買いたい
加藤大臣!毎回〜ですよー。メモをハークして、聴かれたことに、即→答えること。議員バッチが泣くわー。加藤大臣不向きだと思われませんか!?
こんだけ言われても本読み。
後ろの人大臣じゃいかんの?
多分この大臣より有能じゃないの?
加藤は原稿を読んで居るだけです。コンな国会で恥ずかしく成ります😵💫
加藤に聞かないで、管寮に聴いたほうが早いよ。加藤お相手にしないほうがいいよ。
後ろの官僚の人の顔もしっかり覚えちゃいました。
次も政権自民党だったら選挙の投票改ざんを疑う、自民公明には確実にいれないけど民主も悪化する可能性が高いし次の選挙は悩む、けどちゃんと投票します
徳川政権が何故あれだけ長く継続したのか家康が残したと伝わる言葉!
「例え一子たりとも力無くば此を譲らず」
徳川政権は此を守り親代大名ご三家から優秀な男子を選ぶ将軍にしていたと文献に掲載に出ています。
地域の皆様熟慮をお願いします。
特に、こう言うポンコツには、怒って話しても伝わらんのよね
だって、ノー足りんだから
サンドバッグに慣れてるよ
理責めで、淡々と詰め寄るのが一番堪えると思うんだよね
逃がさないで袋叩きにするといい
自分の生活もままならないのに結婚出産なんて無理です。泥船に誰が乗りたいの?少しは理解したら?と言いたい。
加藤さん、いい加減でジヒョ数を出してはいかがですか。そんな組織も大臣も最初から必要ないんですよ。税金の無駄遣い。
大臣はAIで代弁できることが証明された
出生率が上がるとはとてもじゃないけど思えません
出会いの場も少ないし、今は学歴社会というか大学出ていたければだめみたいな感じです。会社員ではでもちろん高卒でも企業に就職ができますが、しかし、給料が少ない給料をある程度求めたいなら大学出る。大学出るためにはお金が要ります。いい大学を受験するならば、高校の勉強ではダメです。当然予備校などに通わなければなりません
昔金持ちを勝ち組貧乏人を負け組とするならば、負け組は負け組のループだって。これから先の学歴社会に学歴がついていけないもんと言った人がいます。有名人僕もそう思います早く言えば貧乏人は結婚できないということですね。もちろん大学奨学金を使っていくならば、貧乏人でも行けるかもしれません。しかし、今度は奨学金といういます
それを返す。そして自分で自分を生活する。一人で行けるのに精一杯という現象で結婚などできるはずがないまし て、 子供 を生むとなれば女性は、約20歳〜35歳、オマケをつけても40歳まです
つまり、オマケを含めても20年間です
大学を卒業すると22歳であと18年間しかありません
奨学金と言う名のお金をかりていたら、それも返済しなければなりません
さして、親が二人いるのだから、最低3人、パートナーの兄弟吸うにもよりますが、パートナーが一人っ子だったら5人産まなければなりません
もちろん恋愛期間
、奨学金をしはらったうえでです
そして、子育のたいへんさを考えたら、もうタイムリミットを越えていると思います
1つ年の間に、もちろん恋愛期間を含めてです
そして子育のたいへんさ
杉尾さんの話、分かりやすいな…
まだ大臣やってたんかい。笑
ラストチャンスで後がないっ
て言うなら
やりすぎちゃったテヘペロ
って言うくらいやったら?
それでちょうどいいくらい、それでもまだ足りないくらい
だと素人の私でも思いますが、
異次元でミステリアスな国になりましたねw
加藤、猛勉会だわw
この大臣はダメだわ…
まずは辞任するべき
お金がないことで結婚に結びけられない人の気持ちなんてわからないんだろうな
そう思っちゃうよね
この人毎日ボーっと生きている人でしょ
少子化対策と言いながら結婚率や出生率増やす対策してないだろ。コイツがやりたいのは子育て支援だろが。子持ちの夫婦だけが対象なので何の意味もない。
フリーズしますよ。
加藤大臣の心の声(そんないろいろ言われたってあたしが考えたんじゃないんやから考えた人に文句言ってよ〜(´゚д゚`))
6年後ってことは今の30代後半や40代はほぼ切り捨てるってことやな、やる気ねえなあ
加藤氏を指名した岸田は罪深い。世襲議員で子育て中だから? 野党から酷評される加藤氏に同情さえ覚える。
加藤の子供に「どう思う?」と聞いて見たいよ。😞💨
消費税廃止!
先のことじゃ無く「今」動かないと動かないと無理なの分かるでしょうに
明治6年の出生数?あほか!その当時は5人兄弟、中には10人姉妹もいた時代だ!
現代において、5人も10人兄弟はありえんだろ!だから杉尾って言われるんだ!
地元の恥やめて欲しいが、党で押すから、ほかに、出馬しても難しいのよ、困ったもんだ。
子供家庭庁の予算で去年生まれた赤ちゃん1人ごとに600万円以上配れましたよ。
加藤の姿勢は1:49が全て
もう官僚に読んでもらえよ
素晴らしい質疑です。ありがとう。立憲民主党に交代のみ。自民は日本守らないどんどん危険になる恐いよ
立憲民主党は移民推進ですよ。
台本すら読めない加藤さん
いちいち資料を見ないと答えられないのか?
大臣だったら見ないで答弁しなさい!
小泉純一郎、竹中平蔵時代から続いいる!分かっているのにカルト利権集団国家自民党は何もしてこなかった!給料や年金を上げろ!国民が暮らして行ける社会をしろ!質問有り難うございます!
日本がこの様になってしまったのは、小泉内閣が頑張ったからですね。
郵便局を売り飛ばしは国民には我慢しろと押しつけてきた!未だに国民の暮らしは良くなっていない!
素人目で流し見してるんだけど、そろそろ年金制度が破綻するんじゃない?と疑問に思いました。既に破綻してるのかな
大学のゼミでもこんな酷い質疑応答ないよ、ありえない
人に教えてもらいながらしか答えられない人が国のトップに立ってるとかやばすぎ😰
岸田は、まともな考えが出来ない、だから、これからもずっと給与は、上がらない、絶対に‼️
一般の頭の悪い会社でも思うけど、1つ何かを始めるなら1つ何かをやめろよ。何かやるとき金かかるやろ。じゃあ金のかかる何かをやめろ。永久にやること増やしてどうするねん。
もうキシダの任命責任問題レベルだろ
過去との単純比較は出来ないと思うけど、答弁の回答が回答になってない感じがする。大臣頑張らんとね
将来不安やから、結婚子育てまで考えられない。子育て支援だけでなく、給与、物価から社会保障、結婚し子供作って家建てたら最低でも1000万以上いる、賃金あがれば税金あがる、この全体を考えないとなんにもならない。
29歳、既婚者、子どもいないですが、負担が増えたので子供産みません!
解りますよ。生活するのに大変なのに将来・老後生活が不安なので子供は考えられないよ。
いちいち、後ろの方に聞いてから答弁できないんですか、もうクソこいて寝ろ。
今の少産多タヒ期を過ぎれば多産少タヒの人口増加期になる
企画立案がまったく出来ない加藤大臣は辞任してください‼️
与野党立場変わると言い方も変わるんだね~
結婚すると飽きられる、裏切られる、殺される…
子育ては育児放棄、虐待等…
問題山積だよ~