【知らないと損します】メダカがなぜか死んでいく原因TOP5をお伝えします!
Вставка
- Опубліковано 5 лют 2025
- タオめだか オンラインショップ(BASE)はこちら
└shop.medakalog...
※1日1名様のみの限定商品もあるかも!?
メンバーシップ登録はこちら
└ / @taomedaka
この動画をブログ(メダ活のススメ)でご覧になりたい方はこちら
└www.medakalog....
📖僕が編集を担当しました📖
メダカファンブック
└amzn.to/46NBsQU
🐟実際に使っている商品のみ紹介しています🐟
GEX メダカ飼育セット
└amzn.to/4idzkbm
60L 青タライ
└amzn.to/3O3a2P7
120L 青タライ
└amzn.to/4dDU4GC
60L 黒タライ
└amzn.to/3OjskwC
通称:金パケ
└amzn.to/48idRbM
室内用エアーポンプ
└amzn.to/43sYVo8
野外用エアーポンプ
└amzn.to/3T6mVuO
エアーコック
└amzn.to/4dU2VDC
エアーチューブ
└amzn.to/3D0b8cB
エアーストーン
└amzn.to/3rCPmpx
スポンジフィルター
└amzn.to/44WnHyh
スポンジフィルター 小型
└amzn.to/49lcZ6B
メダカの浮かべるデジタル水温計
└amzn.to/4fUw8A2
GEX クリーナースポイト
└amzn.to/3QmtbhN
GEX マルチスクレーパー
└amzn.to/3Okcv98
水作 プロホース
└amzn.to/3vmIazK
掃除用スポンジ
└amzn.to/3TFlPHG
水ごとネット
└amzn.to/3ZlCGRa
岩塩
└amzn.to/3DlF6o7
メチレンブルー
└amzn.to/44Qc1wW
産卵床 チュールタイプ
└shop.medakalog...
GEX アクアリウムヒーター ヒートナビ 160
└amzn.to/42kpVqQ
植物育成ライト
└amzn.to/44zgZhE
24時間プログラムタイマー
└amzn.to/3S3d4oz
----------
当チャンネルは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
----------
#オンラインショップは概要欄のリンクから
はじめまして😊
最初にメダカを飼い始めた頃は室内飼育だったのでよく死なせてしまいました…
今は屋外がメインなのであまり死ななくなりましたが…
すごく参考になりました‼️
初めまして、コメントありがとうございます😊
室内飼育はコツを掴むまでは難しいですよね…
死ななくなったとのこと、とても良かったです!!
いつも参考にさせていただいています。
いまだにポツポツ死が、まれに起きてしまい、その度に落ち込みながら、原因を探したり、考えたりしています。
いつも悩みながら、飼育をしている状態です。
また、水換えを定期的にして水槽が安定してきたかな、、、と思えば、何かの拍子で水槽の状態が悪くなり、、、水質の状態を保つことの難しさに悪戦苦闘しています。
それでも、お家にお迎えした限り、やれる事はできる限りやって、元気な姿を見たいなと思いつつも飼育しています。
こういった動画で勉強させていただけることは本当にありがたいです。
こちらこそコメントありがとうございます😊
メダカ飼育、悩むことも多いですよね😅
一緒に勉強していきましょう!!
塩入れてみます😮
塩について 塩は 精製された塩より ちょっと高いがミネナルの多い 海水から直接作った塩や岩塩などが適当! 入れすぎに注意!
家も最近水替えとかもマメにしていますが今日も1匹朝は元気だったのに死んでいました😢
岩塩入れてみるのと餌のやりすぎなのかなと考えてしまいました、水も汚れるのも解るなと…
水草も余りたくさん入れなくても良いのでしょうか❓
1日に1〜4匹ずつ死んでいってしまっています。
水換え(全換水とかも)も餌もちゃんとしているんです。だけどどんどん死んでいく…。
なるほど、ありがとうございます👍
今日2年共に生きてきたメダカが死にました。一ヶ月前くらいからお腹がぷっくりしててもうそろそろ寿命かなって思って残りの時間を大切に使おうって思ってたんですけど今日今浮いてました泣 私は猫とかよく庭を通るから食べられたら余計悲しいので室内飼育でした。
前にも金魚ちゃんとメダカちゃんが死んじゃって悲しかったです。でもこれで改めて生き物を飼うときは覚悟をした上で飼うということを学ばせていただきました。ありがとうございました。
今一番悩んでいたテーマで頭の整理ができました。現在の自分の考えは水替え不足と判断し、120リットルたらいにろうととホースを使ってたらいの底に新水を20リットル流し込め、そな分オーバーフローさせることを毎朝やってます。6日やって、7日めはたらいの底部から汚れとともに10リットル抜いて10リットル足し水。こうすれば1週間かけて全換水。今のところ調子よさそうです。
素晴らしい水換え方法ですね!
メダカたちへの負担も少なそうですし完璧だと思います^^
いつも参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。
コメント失礼いたします。
同じ岩塩を使いたいなと考えております。
①岩塩のメーカーをもし可能でしたら教えて頂きたいです。
②バケツ10リットルに対してどのくらい岩塩を入れてますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします🙇♂️
コメントありがとうございます😊
①メーカーは「Sooper1」というところの普通のヒマラヤ岩塩ですよ!ミル用の粒が大きいやつです。
⓶10リットル程度であれば、約1g〜2gくらいでいいと思います!
参考になれば🙇♂️
@@taomedaka丁寧にありがとうございます!!今、Amazonで購入しました。心より御礼申し上げます。
塩について 塩は 精製された塩より ちょっと高いがミネナルの多い 海水から直接作った塩や岩塩などが適当!
私のメダカは死んでしまう原因がわからなかったんですけれど
この動画を見たら参考になるものばかりだったので本当にありがとうございます‼☺
こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます!
参考になれば嬉しいです😆
わさびの針子用を与えてます。
塩を入れた水は水草が枯れそうで怖いですね😅
最初水槽、水管理、エアー、濾過槽、やってました。
でも死にました。
今、玄関内にバケツ、空気タブレット、塩少々、
高温水二回かけた水草
スネル対策
と、隠れ家兼、産卵用に
それで10日に1回そう水換え(純水道水のみ)
で、死ななくなりました。
今までお金かけていたのが、???
ただ観賞は、上からのみの、バケツ仕様です。
そこになにか、理由があるのかも。
6:35 ここで映っている頭が赤いメダカは何という品種ですか?
アマテラスエボリューションという品種です🐟
アマテラスという品種をロングフィンに改良した品種ですね!
@@taomedaka
教えて下さりありがとうございました♪
今メダカを飼いたくて色々な動画を見て、勉強させて貰っています。
また動画を見てコメントさせてもらうかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。
池の中メダカを大きなタニシは捕食しますか?
タニシは生きたメダカは捕食しないですよ🐟
この前白メダカが死にました 私が学校に行ってお母さんが家事をしている時に気づきました 毎日朝メダカが死んでないか確認するんですけど遅刻しそうで見れませんでした。 昨日は餌を挙げたんですけど手が滑っていっぱい入れてしまいました すぐ水替えをしたんですが明日には(白メダカ)が死んでいて罪悪感を感じます今でも忘れられません 今思うと泣きそうです 元気な姿から一瞬で死んでしまう瞬間はとても悲しかったです
針子から幼魚のいる水槽は、水替えにいつも悩みます😅
そのくらいのメダカは水換え悩みますよね😓
ウチではある程度まで(1.5cmくらい)は足し水のみです…
親に食べられるかも😂しれないので…針子用の水槽も用意してます😀産まれたら🎉その水槽に移してます!安心…針子は可愛いねぇ❤
ホームセンターでメダカ用の塩タブレットを見つけました。水の入れ替え時に入れるようにしてます
最近メダカを飼い始めました。
10匹いた内、3匹死んでしまいました。
死んだメダカは他の子に比べてお腹が膨らんでおらず、細い体型でした。
エサを食べていなかったのでしょうか
餌を食べていなかった可能性もありますし、食べてはいたけど吐き出してしまっていた可能性もありますね…
@taomedaka
返信ありがとうございます。
吐き出す事もあるんですね。
餌の与え過ぎに気をつけながら見守っていきます。
蜻蛉に産卵させないために簾等を掛けるっていうのも良いと思う。
主さんメダカに酸素っていりますか?
メダカが生きていく上では、酸素は必須です!
ですが、エアレーション(ブクブク)は必須ではないです🙇
@@taomedaka ありがとう😃
健やかにメダカを育てるためにも、死因の探求は大事なんですよね^^
ためになります^^
有難うございます^^
ところで、グッズを販売されてるんですね^^
いいね💙
原因を知って対策することは大事ですね^^
こっそりグッズ販売してます笑
質問ですが、メダカちゃんの水換えの頻度はどれくらいが適切ですか?
水槽に5匹いる場合、頻度とかも変わってきますよね?
そうですね…
基本的にはメダカの状況や飼育環境に応じた判断が必要になりますが、今の時期であれば週に1回半分程度でも大丈夫かと思います🐟
野外で、氷が張っても大丈夫ですか?何度までは、いけますかね。
うちは水槽飼いなんだけど、年に数匹は突然狂ったように暴れ回ったあと沈んだまま食べなくなり、2日後には星になる個体がいる。
季節に関係なく出るので、水温の問題でもなさそうでね。不思議。
うちの水槽も岩塩いれてみようと思います。
メダカが死んだ時、底に沈んでる子と水面に浮いてる子といるのですが、この違いって何ですか?
お腹が膨らんでる訳でもないですし、見た目的には病気でもなさそうでした。
私も気になって調べてみたのですが、腐敗によってガスが溜まると浮いてくるみたいですね。
餌が体内に残っていない場合や、腐敗が遅い場合は沈んだままみたいです😌
岩塩入れてみます😊ありがとうございます🙇声が聞きやすく落ち着きます😌リプレイさせていただきます😊
そう言っていただけて嬉しいです^^
ぜひ岩塩試してみて下さい😌
先月からメダカの室内飼育を始めました。10L水槽に6匹いれたのですが、20日で全員☆に(´;ω;`)
のちにバクテリア不足(水質立ち上げ後すぐにメダカ入れました)とpHショックだったかもと思い、第二世代6匹を飼う前に1週間ほど水槽を立ち上げて、水合わせもゆっくり行いました。
しかし私の不注意で水質悪化、ハリ病を全員患ってしまい現在第二世代飼育16日目で残り2匹に(´;ω;`)
☆になってしまった子達を無駄にはしないと思い、丁寧に2匹を育てていっています(今のところハリ病も完治、すこぶる元気です)
原因不明で☆になることも多かったのですがこの動画を見て勉強になりました!他の動画も見て頑張って育てたいと思います、ありがとうございます😊
最初は失敗することもあるかと思いますが、丁寧に育ててあげて下さい😌
応援しています!
我が家の睡蓮の環境だと
1位.親メダカが針子を食べてしまう。
2位.トビが針子を追い回してしまう。
3位.越冬後の水温上昇で星に。
4位.野鳥による捕食。
5位.寿命。
水草に乗っかって、そのまま動けなくなったのか、朝見るとそんな感じのが多くて(^_^;。
針~稚魚間の水替えは忍耐ですね。
ザル系統使えるようになれば、数分で移し終えるんですが😅
こんにちは、タニシいれてもいいですか?
学校でメダカにタニシいたのでいいと思います!
私の飼育してるメダカで今年の越冬時、晴れの日も雨の日も雪で氷が張ってる時もずっと泳いでたメダカがいます。すると越冬開けから、今までぽつぽつ死んでいき、半分になってしまいました。いずれも、急に痩せてきたなぁ…と思うとしばらくして死んでます。これは、越冬失敗によるものでしょうか?それとも容器が悪いのでしょうか?容器を綺麗に洗い天日干ししたり、他より多く水換えしたりと色々やってみますが、今だに変わりません。何かあれば教えて頂けるとありがたいですm(__)m
コメントありがとうございます🙇♂️
メダカの痩せ細りについては、正直僕も困ることがあります…
日当たりの良い場所に移動させたり、塩浴や餌を沢山与えることで良くなる個体もいれば、そのまま死んでしまうケースもあります。
越冬失敗とは考えにくいので、塩浴を試してみたり、餌の量を工夫してみてあげて下さい🙇♂️
@@taomedaka ありがとうございますm(__)mやってみたいと思います!
8月28日だというのにまだ卵を沢山産みつけています。もう何千匹も孵ってウジャウジャです。
トロ舟60にすると我が家のメダカさんは、ポツポツ落ちちゃいます
工業用のケースは内側に何らかの薬品が塗られている場合もあるので
使用前によく洗ったほうが良いですよ
あと洗う時に金属製のタワシなどを使って内側にキズを付けてあげると
バクテリアが付きやすくなります
こんばんわー