4世紀末築造で筑豊地方最古の前方後円墳 沖出古墳【福岡県嘉麻市】復元された竪穴式石室の内部も見学できるステキな古墳!チャイコフスキーの名曲と共にお楽しみください。
Вставка
- Опубліковано 9 лют 2025
- 4:17 ✖️ 洞窟坑 → ○ 盗掘坑
古墳は、遠賀川に向かって延びる標高約40mの丘陵の先端部分を利用して造られています。
墳丘は全長約68m、前方部が2段、後円部が3段の構造で、斜面には石が葺かれています。
墳丘上には壺形・円筒・朝顔形・家形の埴輪が立てられ、後円部には、埋葬施設となる竪穴式石室に、割竹形石棺が納められていました。
古墳からは、三種類の腕輪形石製品(鍬形石・車輪石・石釧)や「船」の絵が線刻された埴輪などが出土しました。
出土品などから古墳は4世紀末頃に造られたと考えられています。
<www.city.kama....
音楽: チャイコフスキー 序曲「1812年」