イチロー、「結婚はギャンブル」「嫌われるの⼤好きです」名言連発でみんなの悩みを解決! SMBC日興証券「おしえて!イチロー先生」

Поділитися
Вставка
  • Опубліковано 4 жов 2024
  • ★チャンネル登録:goo.gl/U4Waal
     SMBC日興証券が、ブランドパートナーであるイチローを起用したWEB動画の第一弾「人生 100年 イチロー人生すごろく」を2019年秋に公開。そしてこの度、第二弾となるWEB動画「おしえ て!イチロー先生」が23日より公開された。
     「おしえて︕イチロー先⽣」では、⽣徒たちが持つ悩みや質問に対し、イチローが選⼿時代や、幼少期の経験、夫婦の⽇常など、⾃⾝の経験談を交えつつ答える。真⾯⽬でストイックながらも、お茶⽬で魅⼒に溢れるイチローのメッセージが悩める⽼若男⼥の背中を押してくれる。
    【関連動画】
    イチロー、「週6牛タン」「カレーを嫌いな理由が見つからない」 人間イチローが毎日の生活からリーダー論まで語り尽くす SMBC日興証券新WEB動画「人生100年 イチロー人生すごろく」
    • イチロー、「週6牛タン」「カレーを嫌いな理由...
    浅田真央が、イチローと夢のキャッチボール 天然っぷりにイチローもツッコミ 「ユンケル黄帝液」新TVCM『登場』篇&スペシャルWEB動画
    • 浅田真央が、イチローと夢のキャッチボール 天...

КОМЕНТАРІ • 6 тис.

  • @mij-ty3st6
    @mij-ty3st6 4 роки тому +4177

    朝起きた時顔が浮かんだ人が好きな人、こりゃ名言だわ。1日の終わりじゃなくて始まりに誰かの事考えるなんて早々ないよ。

    • @干し柿-k9g
      @干し柿-k9g 4 роки тому +332

      毎日朝起きたらガッキーの顔が思い浮かぶわ

    • @TikTok-sg6kp
      @TikTok-sg6kp 4 роки тому +310

      ガッキーかわいい 名前からわかる
      ただのファンの鑑やん

    • @Yomodusa
      @Yomodusa 4 роки тому +89

      なるほど、顔浮かばないってことはまだ居ないんだな…

    • @干し柿-k9g
      @干し柿-k9g 4 роки тому +21

      どん兵衛ウードン ガッキー可愛すぎて辛いわ

    • @我が田中-r3w
      @我が田中-r3w 4 роки тому +64

      夢に出てきて好きになるってのはそういう理論なのかもね

  • @RY-gc7kq
    @RY-gc7kq 3 роки тому +981

    「黙ってそこにいるっていうのは、何よりも強いメッセージだったりする」
    深い

    • @ryou5114
      @ryou5114 3 роки тому +8

      WBCの時に結果が全く出ない中で他の代表選手がイチロースタイルを始めてそれをイチローが見て自分1人じゃ無いんだって思えたからじゃ無いでしょうか???

    • @六等星-l8q
      @六等星-l8q 2 місяці тому +2

      人は最後には、敵の非難の言葉より
      友の沈黙を覚えている。
      byキング牧師

  • @junoka3626
    @junoka3626 4 роки тому +2106

    もちろんイチローの言うことがすべて正しいとは思わないが、どんな質問にもわりとすっと答えが出てくるのはすごいと思う
    自分の考えをしっかり持ってるというのがよくわかる

    • @mrs.3030
      @mrs.3030 4 роки тому +48

      道徳に答えは無い的な(?)

    • @lalalathanks
      @lalalathanks 4 роки тому +44

      ですよね。だから聞いてみたいと思うんですよね。貴方の話を聞きたいと。

    • @走る
      @走る 4 роки тому +4

      Jun Oka
      イェスかノーで答えられる質問なのにどちらとも言えないような回答してますけどねw

    • @aaaaAAAA-1010
      @aaaaAAAA-1010 4 роки тому +77

      @@走る 実際100パーセントYESとか100パーセントNOって、ことは無いしね

    • @ざこ教師
      @ざこ教師 4 роки тому +20

      しくじり先生かとおもった

  • @murashun8134
    @murashun8134 3 роки тому +162

    「『人生お金が全てではない』という言葉に対してどう思いますか」
    ありきたりだけど無茶苦茶難しい質問に対して、「お金によって人生を狂わされてる人を見ていると全てでは無いのは明らか」っていう答えを出せるイチローはすげえわ。なるほどって思うもんな。

  • @つなかだ
    @つなかだ 4 роки тому +488

    本音、本当の言葉で言ってくれる貴重な人ですね。

  • @もものきおどろき-j7q
    @もものきおどろき-j7q 4 роки тому +469

    「お金を稼ぐこと」だけじゃなくて「お金を使うこと」についても考えるというのは、生きていく上でとても重要なことだと思いました

  • @tik3378
    @tik3378 4 роки тому +140

    みんな平然と見てるけど、イチローがこんな事してくれてるって物凄いことですよ

  • @H.omochi
    @H.omochi 3 роки тому +847

    35年くらい前ですが、母が保険会社に入社したばかりで成績を出した時に同僚から数々の嫌がらせを受け、上司に相談したそうです。その時に言われた言葉が「突き抜けろ。誰も追いつけない程に突き抜けたら誰も何も言えなくなる。」だったそうです。
    母はその言葉通り突き抜け、表彰をされ仲間が出来、営業の技術を教えるようになりました。
    今、69才ですが現役のキャリアウーマンで成績トップです。そんな母をとても尊敬しています。
    イチローさんの「突き抜けろ」のアドバイスに改めて、その通りだと感じました。

    • @hiroyashi2991
      @hiroyashi2991 3 роки тому +48

      素敵なお母様ですね✨時代が時代だけにかなり苦労があったでしょうに…見習いたいけど遠く及ばない😣
      私の母もずっと第一線で働いていて、寂しくないの?と言われた事もありました…でも働く母はカッコいいですよね☺️

    • @NYANKOSTAR
      @NYANKOSTAR 3 роки тому +54

      69歳で現役バリバリって凄いな!

    • @haccuty6673
      @haccuty6673 3 роки тому +20

      選ばれし人間。素晴らしい能力者ですね~。

    • @514ppq2
      @514ppq2 3 роки тому +22

      ビックマザーやな。

    • @_rno5y
      @_rno5y 3 роки тому +12

      良😭

  • @とーふ-v7v
    @とーふ-v7v 4 роки тому +261

    子供だからって子供扱いしなくて人として対話してる姿。やっぱこの人はすごい

  • @dp3hj5cg7z
    @dp3hj5cg7z 4 роки тому +484

    「理想がこうあって、それに向かっていくというよりも
    理想を作り上げていくという形の方がいいんじゃないんですかね」
    「やっぱり、明確な形があるとしんどいです」
    深すぎてめちゃくちゃ良かった

    • @たまねぎ-g3t
      @たまねぎ-g3t 3 роки тому +8

      これ、数字で評価されるスポーツ選手だからてのもあるとおもうわ

    • @スーパージェッター-i4s
      @スーパージェッター-i4s 3 роки тому +4

      どんな理想を作り上げるの?彼は詐欺師でもあるので お気お付けを お芝居上手いですよ

    • @スーパージェッター-i4s
      @スーパージェッター-i4s 3 роки тому +4

      @@たまねぎ-g3t 仰る事正解だと思います

    • @スーパージェッター-i4s
      @スーパージェッター-i4s 3 роки тому +4

      あなたが如何に日頃 脳みそ使ってないかお解りになったでしょう・・・

  • @amani0610
    @amani0610 3 роки тому +456

    13年前の幼稚園児だった頃、誰とも馴染めなくて遊ぶ時間はずっと1人でぼーっとしてた。
    ある日女の子2人が楽しそうにおままごとをしてるのを見て、それに何だか惹き付けるものがあって「あの子と仲良くなりたいな、一緒に遊びたい」って凄く強く思った事があった。
    なかなか勇気が出なくて何日も遠目で羨ましそうに2人が遊んでるのを眺めてた。
    そんな中、頭で何度もシュミレーションをして勇気を振り絞って2人に「あーそーぼ」って話しかけた。今までの人生で一番勇気を出した瞬間だった。あの瞬間だけは鮮明に覚えてる。
    そしたら2人がケロっと「うん!いーいーよ」って返してくれた。
    すごい嬉しかった。涙が溢れ出そうだったけど、泣いていたらおままごとが出来なくなっちゃうから必死で堪えた。初めて涙を堪えた瞬間だった。
    2人とやるおままごとは本当に楽しかった。私はお母さん役で、2人は娘役とお父さん役だった。
    遊んでる途中「ずっとお母さん役が欲しかったんだ」って言われた。自分は友達に必要とされてない子だと思ってたから、こんな自分が誰かの役に立てたのが嬉しかった。必死で堪えたはずの涙が溢れてきた。
    2人とも「ど、どうしたの?」ってびっくりして、近くで遊んでた子達もびっくりしてこっちを見て、先生も駆け寄って来て、途中からおままごとどころじゃない騒ぎになっちゃったんだけど、遊ぶ時間が終わったら「明日もまた遊ぼーね」って誘ってくれた。
    それからはずっとその子と遊んでた。それがキッカケで他の子とも少しづつ会話が出来るようになってきた。
    それから1人は1年後で転園しちゃって会わなくなったけどもう1人の子は同じ小学校に進学して沢山一緒にいた。
    その子とは小学校に入ってから何年かは一緒にいたけど、生徒もたくさんいたから、だんだんそれぞれのクラスメイト達と遊ぶ事が多くなって、その子と私は遊ばなくなっていった。
    お互い違う中学に進学して、もう高校2年になる。今その友達はいつどこで何をしているか私は知らない。
    でもその子がいたから今の友達がいる。その子と出逢えた事で私の人生が大きく変わった。その子は、私の中で1番の大親友だ。
    イチロー選手の言った「1度輪の中に入ってみる」これは本当に大切だと思う。
    輪の中に入らないと分からない事だって沢山あるし、勇気をだして1度輪の中に入ることで私のように人生が大きく変わることだってあるから。

    • @竹丸-d7m
      @竹丸-d7m 3 роки тому +18

      気持ち本当に分かります!

    • @西村道子-g4x
      @西村道子-g4x 3 роки тому +33

      仲良しグループって近寄りがたい。引っ込み思案の子なのに周囲からは強い子とおもわれたままいく歳月、気がつけばはや70歳。さて思いきって人の輪にはいってみるか。考えれば輪は一つだけじゃないということにも今気づいた。イチロー先生ありがとう。

    • @おひさまキッチン
      @おひさまキッチン 3 роки тому +11

      素敵なお話しをありがとう😊

    • @do1993
      @do1993 3 роки тому +13

      @@西村道子-g4x 70歳から!素晴らしく楽しく友達と青春できますように!応援しています😊

    • @lemon-banana
      @lemon-banana 3 роки тому +6

      また巡り会えるのをお祈りします。

  • @小杉僚-u7g
    @小杉僚-u7g 4 роки тому +498

    志村けんとかもそうだったけど、真剣に話をしてる時に年下にも敬語使ってるのって凄い素敵だと思う。

    • @judyandmaryglobe66
      @judyandmaryglobe66 4 роки тому +65

      敬語使わないからダメって言うわけじゃないですが年下にも敬語使ってると好感持てますよね。

    • @profecer2
      @profecer2 4 роки тому +26

      高倉健さんとかもそうですし、明確なアイデンティティを確立している人の共通点なのかもしれないですね

    • @user-df1xf5in1o
      @user-df1xf5in1o 4 роки тому +11

      自分の考えが言い方によって、相手への伝わり方が変わらないように敬語で話してるのかなと思いましたわ

    • @清水和典-w3k
      @清水和典-w3k 4 роки тому +2

      教えてイチロー先生!
      サンドイッチマンの
      刑事!富沢と同じノリw
      コントだと面白いけど、この場合は邪魔でしかないw

  • @renrenren09
    @renrenren09 4 роки тому +622

    8:20 引退会見の時に「孤独になることは人生において必要な経験だ」って言っていたのを思い出した。この言葉に救われたなぁ。

    • @たくつれ
      @たくつれ 4 роки тому +12

      おれん 俺もそのシーン見てたけど孤独のまんまだったら駄目だなって思った。

    • @peace4523
      @peace4523 4 роки тому +14

      中学の時に孤独を経験したから、改めて今の友達や彼女がいるなぁと思いました。あと、割かし強い自分。

    • @くいしんボン-f6v
      @くいしんボン-f6v 4 роки тому +5

      わけいや か〜〜彼女いるの羨ましいぜ、お幸せに🙌

    • @小川結子-u4i
      @小川結子-u4i 4 роки тому

      大好きな彼と一ヶ月前に別れたんだけど、その言葉を見て確かにって思った🥺
      別れるのは確かに辛かったけど自分を成長させるために孤独になれて良かった。
      復縁出来たらいいなと思ってるけど笑

    • @girlishow88
      @girlishow88 4 роки тому +3

      @@小川結子-u4i イチローのいう孤独はそれではないよ

  • @カン感
    @カン感 4 роки тому +362

    こんなスーパースターなのにちゃんと子供の目線に合わせて真摯に答えてくれるイチローさんはやっぱり凄いわ

    • @馬倶羅バクラ
      @馬倶羅バクラ Рік тому +8

      同感です。僕も子供には優しくしたいです

    • @がんばろう-i2f
      @がんばろう-i2f Рік тому +3

      どんなことにも【真剣】なんだとおもう。だから偉大な成績が残せたんだなー

  • @sunflower23758
    @sunflower23758 3 роки тому +472

    良い質問ばかりだしイチロー選手の受け答えには煌びやかな夢ばかりではなく、現実は甘く無いという教訓も含まれていて素晴らしいなと感じました。教育者としても一流なのだと再確認できました。

  • @savan6442
    @savan6442 4 роки тому +245

    「黙ってそこにいるっていうのは、何よりも強いメッセージだったりする」ほんとその通りだよね

    • @matz_chan
      @matz_chan 4 роки тому +3

      そうですよね、黙ってそこにいるというのも「行為」ですよね

    • @ertydfgh21
      @ertydfgh21 4 роки тому +14

      実際、身近にいる鬱病に掛かったことがある人曰く下手に励ますよりこんな感じの方が嬉しいらしいよ

    • @獣王ベルゼルケル-m1f
      @獣王ベルゼルケル-m1f 4 роки тому

      1(右) ←なんかもうこれ見るだけで相手からしたら嫌だもんね

    • @kohotm1225
      @kohotm1225 4 роки тому

      @@獣王ベルゼルケル-m1f
      相手投手からしたら試合開始初っぱなの一番打者がイチローって、ただそこに存在があるだけでもう・・・ってそっちの話かよ!

    • @只野仁-o1v
      @只野仁-o1v 4 роки тому

      この話は良かったと思った。

  • @kaname.y1973
    @kaname.y1973 4 роки тому +2335

    新聞記者より子供の方がよっぽどいい質問してくれる

    • @countup8403
      @countup8403 3 роки тому +108

      まあ子供は組織に属してないし発言に責任ないからね

    • @エレラエリアン
      @エレラエリアン 3 роки тому +13

      MBSのことかな?w

    • @野球3分座談会
      @野球3分座談会 3 роки тому +132

      質問に心があるよね
      体裁を気にしてないから
      素直な心同士で会話できる

    • @countup8403
      @countup8403 3 роки тому +20

      @@野球3分座談会 やたら子供を美化する大人って変な大人多いからね

    • @ignite09823
      @ignite09823 3 роки тому +147

      @@countup8403 やたら子供を敵視する大人の方が変な奴多いだろバカタレ

  • @manekineko-world
    @manekineko-world 4 роки тому +232

    嫌われるの大好きですって本当に大切なこと。みんな自分が嫌われたくないって意識が強すぎて、他人に干渉しすぎるが故に、人間関係で悩んでしまう。イチローは本当にいろんな事を体験してきたんだと思う。

  • @原彩夏-f4k
    @原彩夏-f4k 3 роки тому +670

    夢について語らせると大人は『いいじゃん、素敵な夢だね 』と綺麗事で片付けるが、イチローはその夢の裏についてまで話していて、それが1番言いづらい事だけど、子どもも知っておかなければいけない現実だと思う。本当に素敵な大人ってこういうことだよね

    • @長舩久子
      @長舩久子 3 роки тому +8


    • @shinoikeda89
      @shinoikeda89 3 роки тому +1

      @@長舩久子 ならほ

    • @渡邉美里-j4o
      @渡邉美里-j4o 3 роки тому +10

      學ぶべきことが多くて有り難いですよね。
      子供の夢を潰すような言い方にするのではなく、心構えの基となるものを示すことは大人としての大切な役割だと思います。
      その人の可能性を伸ばすか伸ばさないか...それはその人に任せて、周りが操って良いものではないと思うからです。

    • @タフィローズ-x7i
      @タフィローズ-x7i 3 роки тому +26

      なんか、いい意味で子供びいきしないというか、対等に見てる感じがするよね

    • @littlegrandmagarden
      @littlegrandmagarden 3 роки тому +1

      ๆๆ777

  • @Dreamliner78792
    @Dreamliner78792 4 роки тому +315

    子供たちに話す内容やスタイルを、メディアに話すときなどと変えないところが本当に印象的でした。まさにイチロー選手の、子供たちの尊敬・尊重の気持ちの表れであると感じます。子供たちにも、最高の刺激になったに違いありません。

  • @azurametar
    @azurametar 4 роки тому +272

    "僕はそう思う" "僕は好き"みたいな、あくまで個人の意見ってのを伝えてるのとてもイイネ

  • @1234リック
    @1234リック 4 роки тому +379

    イチローってほんとにリアリストな感じがした
    あと、誰に対しても同じ目線で話ができるのは凄い

  • @mmmnnnekommm
    @mmmnnnekommm 3 роки тому +1530

    返す言葉が、子供として見てないのが凄いな。ちゃんと対等に大人と話すような感じ。
    これって出来そうで、出来ない人多い。

    • @shu5451
      @shu5451 3 роки тому +51

      古田選手も子供にわざと勝たせるとかしないって言ってましたね昔

    • @バード小桜
      @バード小桜 3 роки тому +50

      聞いてる子供達も大人だからだよ。

    • @TakeZho946
      @TakeZho946 3 роки тому +8

      @@shu5451 ごめん、吉田沙保里選手に空目して死なないのかなぁ?とか思っちゃった

    • @marlonshikoku
      @marlonshikoku 3 роки тому +15

      全く見当違い。
      昔の子供にストレスがないとか言ってる時点で子供をバカにしてる。
      今も昔も子供も人間なんだからストレスがあるに決まってるだろ。
      子供を特別視してバカにしすぎ。
      昔から子供にもストレスはある。

    • @寝る-j1n
      @寝る-j1n 3 роки тому +4

      @@marlonshikoku それお前の価値観

  • @ぽむ-h6g
    @ぽむ-h6g 4 роки тому +781

    誰かの受け売りじゃなくて、イチローさんの経験や頭の中で考えて真摯に答えた言葉だから説得力があると思った。私も中身の詰まった人間になりたい。

    • @人類-s7t
      @人類-s7t 4 роки тому +9

      お前じゃ無理

    • @サッカー太郎-p7p
      @サッカー太郎-p7p 4 роки тому +29

      良い事いうね!情報の横流しではなく、イチローさんの経験という付加価値を通しているから刺さるよね!

    • @user-kx9qg4ou6u
      @user-kx9qg4ou6u 4 роки тому +12

      色んな経験積んでこ🙂

    • @酒井ワカメ
      @酒井ワカメ 4 роки тому +24

      マン汁クンニ 無視られてて可哀想

    • @私は俺-w1h
      @私は俺-w1h 4 роки тому +14

      マン汁クンニ こういう人間にならないように気を付けようっと

  • @ノレノレーシュランペルージ

    黙ってそこに居るのはなによりも強いメッセージ
    目頭が熱くなる言葉でした

  • @nanamagari6259
    @nanamagari6259 4 роки тому +231

    こうしましょう(しなさい)じゃなくて常に僕はこうしていますよ(こうしてましたよ)っていうスタンスで話してくれるの凄いありがたい。

    • @user-dgスクショ1cz9kc7m
      @user-dgスクショ1cz9kc7m 4 роки тому +11

      こんな捉え方が俺は好き、とかね。

    • @ほほうほうほう
      @ほほうほうほう 4 роки тому +8

      押し付け感が一切ない。

    • @kohotm1225
      @kohotm1225 4 роки тому +4

      現役時代続けてたイチロー杯の閉会式での少年達への言葉も、ずっとそういう感じで語っていたな
      安易にプロ選手を目指してとかは言わなくて、色々な事情があるから難しいって事を踏まえて話をしていたよ

    • @shion0203
      @shion0203 4 роки тому +1

      イチローは自分で指導者に向いてないと言ってるけどむしろ誰より向いてると思う

  • @DIY-ih7sq
    @DIY-ih7sq 3 роки тому +630

    とんでもなく稼いどる人が
    とんでもなく真っ当な事言っとる。
    素晴らしい

    • @ボーイ-j3n
      @ボーイ-j3n 3 роки тому +25

      真っ当な考えができるから稼げるのだと思います

    • @_official3998
      @_official3998 3 роки тому +2

      @自粛警察官の正体は、そうか学会員 あんたなにしたん?

  • @sirasu6041
    @sirasu6041 4 роки тому +444

    イチローって言葉と言葉の「間」がいいよね
    人を惹きつける理由の一つだと思う

    • @orgodemir6953
      @orgodemir6953 4 роки тому +3

      力石徹に似てる

    • @ドゥーフェンシュマーツ-w6d
      @ドゥーフェンシュマーツ-w6d 4 роки тому +6

      ミスチルの桜井さんに似てる

    • @connitiwa7061
      @connitiwa7061 4 роки тому +3

      ドゥーフェンシュマーツ たしかに

    • @nhk.bukkowasu
      @nhk.bukkowasu 4 роки тому +7

      イチローが言うから人を惹きつけるのであって、ウザい上司とかがこんな喋り方だったら困るよね!

  • @cheekycheeky3446
    @cheekycheeky3446 4 роки тому +535

    頂点を目指し血の滲む努力と結果を残したイチローさんだからこそ説得力がある言葉。経験からでる言葉は説得力がある。日本の誇り。

    • @いな-u6s
      @いな-u6s 4 роки тому +3

      白鵬翔 既に角界のイチローやで

    • @IDMellow
      @IDMellow 4 роки тому +1

      植田は野球会の何⁉️

    • @Trombe023
      @Trombe023 4 роки тому +7

      やっぱりコレがスターの姿なんだなあと

    • @bitter-t2o
      @bitter-t2o 4 роки тому +2

      白鵬翔 横綱なら、カチ上げやめて。

  • @shyo9178
    @shyo9178 4 роки тому +157

    辛い立場の人に言葉は要らない、黙って寄り添ってあげてるだけで強いメッセージって話の所で涙が出てしまった。本当に、そうなんだよな。

    • @integradaisuki5191
      @integradaisuki5191 4 роки тому +5

      ジーターが故障したときロッカールームで言葉もかけずにただそこに居続けたイチローのエピソードを思い出した。
      ua-cam.com/video/OaBtOAL84ig/v-deo.html
      これの2:40から見てほしい。

    • @kkrs0301
      @kkrs0301 4 роки тому +3

      ちょっと涙が出ました。

    • @minhbangbui8365
      @minhbangbui8365 4 роки тому

      L00

  • @カーム-d2h
    @カーム-d2h 3 роки тому +156

    10:15 みんなが見たかった所

  • @春日-p6b
    @春日-p6b 4 роки тому +339

    好きってなんですか?の後に食べるのやめてしっかり話してるイチローさん素敵やし、真剣に話してくれるから子どもたちも食べるのやめたの好き。

    • @スーパージェッター-i4s
      @スーパージェッター-i4s 3 роки тому +8

      夜書いた ラブレター 私 渡さずに川に捨てました 朝読み返したら 感情が入り過ぎて 恥ずかしい

    • @shigu_1020
      @shigu_1020 3 роки тому

      @@スーパージェッター-i4s わかりますw
      私はリライトして渡してしまいましたがフラれました笑

    • @スーパージェッター-i4s
      @スーパージェッター-i4s 3 роки тому

      @@shigu_1020 私には 分かりませんw リライトって なぬ⁉ リクルートってどんな会社か・・・貴方にちゃんと説明できますか

    • @スーパージェッター-i4s
      @スーパージェッター-i4s 3 роки тому

      皆 お芝居です それを言っちゃお終いよ***

    • @boysdearxxxlips
      @boysdearxxxlips 3 роки тому

      @@スーパージェッター-i4s リクルートはまじで頭いい人が考えた会社だよ

  • @AI-ho1jk
    @AI-ho1jk 4 роки тому +451

    Q.そもそも「すき」って何?
    っていう質問に対して
    朝、その人のこと考えてたら好きってことなんじゃない?夜じゃなくて。
    って。めちゃめちゃ核心でドキッとした。確かに…夜なんて何もしなくても悶々とするし、そんな時にしか思い出さない人は好きって言えないのかも…🥺🥺🥺

    • @魚深海-t4r
      @魚深海-t4r 4 роки тому +31

      夜中に出した答えとかは駄目だっていいますよねー

    • @ああ-p5t4b
      @ああ-p5t4b 4 роки тому +16

      重要な仕事は朝した方がいいって言うしね!

    • @桃の木-b2b
      @桃の木-b2b 4 роки тому +2

      朝はきついな〜そういえば起きて学校行くまで頭使ってねぇや!

    • @もっちもっち-g8g
      @もっちもっち-g8g 4 роки тому +1

      たしかに起きた瞬間は好きな人のことだけしか考えてない時ある。諦めないかんのに、彼氏できたから。

  • @赤坂博史-m3o
    @赤坂博史-m3o 3 роки тому +94

    教えてイチロー先生のなかで、
    宿題のある意味の答えが一番納得できるし的を得てるすごい答えだと思う
    もし子供ができて同じこと聞かれても、このイチローの答えををこのまま伝えようと思うくらい完璧な答え

  • @tmst4881
    @tmst4881 4 роки тому +439

    嫌われる事を恐れない人が1番すごい気がする

    • @kayacco
      @kayacco 3 роки тому +34

      ただ「大嫌いと言われたらゾクゾクしましょう」というまとめは笑ってしまったww

    • @尚也三阪
      @尚也三阪 3 роки тому +4

      自分に自信がないとできないと思う。

    • @boysdearxxxlips
      @boysdearxxxlips 3 роки тому +2

      @@kayacco 逆に自信がなかったら「まあそりゃそうだよね」って納得してスルー出来そう

    • @塩こしょう-w2g
      @塩こしょう-w2g 3 роки тому

      でも人の迷惑はしちゃいかん

    • @高宮望-q6d
      @高宮望-q6d 7 місяців тому

      @@塩こしょう-w2g嫌われるとかどうでも良くなって好き勝手してる人いますよね

  • @直矢-f1n
    @直矢-f1n 4 роки тому +112

    いや、もうただただ感動。
    イチローってすげえ。こんな心に響く言葉発する人いないよ。

  • @ryama6137
    @ryama6137 4 роки тому +1743

    下手な綺麗事言わないのすごくいいな。子供はこれをポジティブに受け止める力があるもんなぁ

    • @ざこ教師
      @ざこ教師 4 роки тому +43

      サムネでしくじり先生出てるおもた

    • @ninextate257
      @ninextate257 4 роки тому +4

      ざこ教師 俺みたいになるなよ。。?

    • @mapostol
      @mapostol 4 роки тому +14

      ざこ教師 しくじり先生の対極みたいな人間で草

    • @TV-oy4ki
      @TV-oy4ki 4 роки тому +7

      この子達何年後かわかるときがくるんだろーなー いいな~羨ましい!頑張って!

    • @tomoyukitakada1467
      @tomoyukitakada1467 4 роки тому +1

      杉田庄一 ふすほそはさ

  • @やまもとまさみ-x6r
    @やまもとまさみ-x6r 3 роки тому +206

    『黙ってそこにいるのは、何より強いメッセージ』
    涙出そうになったわ

    • @るーとびあ3世
      @るーとびあ3世 3 роки тому +10

      自分は涙が溢れてきました。
      すごくいい言葉ですよね。

    • @shadopon
      @shadopon 3 роки тому +7

      じゃあ僕屁出た

    • @西原義騎
      @西原義騎 3 роки тому +3

      こんな事中々言えないよね❗️だからイチローは人としての立ち振る舞いが分かってて、全てのシーンがカッコ良かっただと思う❗️ホントにスマートで凄く優しく思いやりのある人だけらスーパースターにだったと思う❗️

  • @pine1784
    @pine1784 4 роки тому +531

    イチローは現代日本の偉人でしょ。少なくともスポーツ界ではトップの人間だと思う。イチローと同じ日本人で嬉しい。

    • @akinorih-d5289
      @akinorih-d5289 4 роки тому +13

      そのプロ画俺も持ってる(ガチ)
      今日から兄弟やな

    • @pine1784
      @pine1784 4 роки тому +10

      あきん マジか!よろしくな兄弟!

    • @こうすけ-l3p
      @こうすけ-l3p 4 роки тому +2

      ???:知ってるか?アイコンを交わすと兄弟になれるんだぜ

    • @tokunagaster
      @tokunagaster 4 роки тому

      名言です。

  • @めめめめえ
    @めめめめえ 4 роки тому +32

    なんなんこの有意義すぎる14分
    各章短いのに中身が深すぎる

  • @k.f.7119
    @k.f.7119 4 роки тому +423

    良いなぁこの子たち。国民栄誉賞受けられるようなレジェンドとフレンドリーに会話できる機会得られて。

    • @オーク-l4n
      @オーク-l4n 4 роки тому +4

      この年齢の子達はイチローなんて大して知らないやろ

    • @マーマン-w7x
      @マーマン-w7x 4 роки тому +17

      三島由紀夫 まあ貴方は教科書でしか見たことないですけどね

    • @ぴーまんのおへそ
      @ぴーまんのおへそ 4 роки тому +8

      国民栄誉賞どころじゃない

    • @045style7
      @045style7 4 роки тому +3

      国民栄誉賞なんてもんじゃ無いレベルの人間ですよ笑

    • @いれどっら
      @いれどっら 4 роки тому +1

      三島由紀夫 知ってる知らないは関係なくね?

  • @dxebznyd
    @dxebznyd 3 роки тому +150

    「黙って側にいてあげる、何よりも強いメッセージ。」これで良かったんだと思ったし、今後もそうあろうと思った。

  • @KO-ih6bp
    @KO-ih6bp 4 роки тому +177

    これ無料で観れるのやばすぎるな。。ありがとうございます。。

  • @だいのだいだい
    @だいのだいだい 4 роки тому +137

    イチローってどんな質問もめっちゃ真剣に考えて答えるよね

  • @山口義弘-j4v
    @山口義弘-j4v 3 роки тому +634

    出る杭の話だけ即答なのが感慨深いです。

    • @arpa014
      @arpa014 3 роки тому +36

      5:50

    • @ct9ak1020
      @ct9ak1020 3 роки тому

      その分濃厚です

  • @ねこ金マタタビ
    @ねこ金マタタビ 3 роки тому +374

    優しいな。 哲学者だし。
    何故か、無言になる瞬間、泣いてるように感じる。
    苦しかったんだろな、、

  • @魚深海-t4r
    @魚深海-t4r 4 роки тому +236

    かっこいい!子供たちに子供たちとしてじゃなくて一対一の人間として真剣に向き合われている

  • @Kpan53
    @Kpan53 4 роки тому +1602

    くそいい話だし集中して聞きたいけど
    ただ1つ
    「教えて!イチロー先生!」←これに邪魔される(笑)

    • @toyofumisabio
      @toyofumisabio 4 роки тому +34

      スポンサーさんなので仕方ないですかね~
      プレミアム会員でも意味なしw

    • @忍田健禎-k2w
      @忍田健禎-k2w 4 роки тому +15

      それなわら

    • @しば太-v5p
      @しば太-v5p 4 роки тому +45

      その「教えて!イチロー先生!」がこの動画を作って、これを見れているんだから、そんな事は言わないの!

    • @Kpan53
      @Kpan53 4 роки тому +7

      とよふみ そうなんですよねー(笑)
      まぁ
      しっかり最後まで見ました!

    • @おもち-v3b
      @おもち-v3b 4 роки тому +16

      聴覚過敏なのでボリューム調節でなんとかならないのは辛いです。イチローの話面白いですが。

  • @kzk6744
    @kzk6744 4 роки тому +95

    一瞬そんな質問?というような内容でも深く分かりやすく答えるあたりイチローって流石だよな

  • @るる-d9k8b
    @るる-d9k8b 3 роки тому +477

    大切なことは夜寝て朝決めるっていうの好き

    • @mutsumi5993
      @mutsumi5993 3 роки тому +10

      共感

    • @まるななせ-m2c
      @まるななせ-m2c 3 роки тому

      るる お、違う動画で不愉快なコメントしてる女オタのるるさんだ。通報と

    • @化ェ
      @化ェ 3 роки тому +1

      @@まるななせ-m2c 何という動画でしょうか。

    • @surume9097
      @surume9097 3 роки тому +1

      @@まるななせ-m2c 全く関係ないとこで言うやん

  • @ABC-gy7sv
    @ABC-gy7sv 4 роки тому +239

    やっぱ、頭良いんだよな
    受け答えが核心的でシンプル

    • @おむすび-p9z
      @おむすび-p9z 4 роки тому +13

      吉本の会見とは大違い…

    • @ona1675
      @ona1675 4 роки тому +6

      それだよな。周りくどくゴチャゴチャ言わずに核心を突く。そして他人に流されない意志が強い。

    • @ABC-gy7sv
      @ABC-gy7sv 4 роки тому +3

      @@ona1675 要点をつかむ、やり遂げるって成功する上では最も大事ですよね。

    • @ABC-gy7sv
      @ABC-gy7sv 4 роки тому

      @@おむすび-p9zあんまり知らないけど 人当たりとコネで上がってきた人だと思ってる。そういう人って、実力ないから分不相応で結局駄目になる印象です。

  • @158uchiify
    @158uchiify 4 роки тому +848

    これレギュラー番組にして欲しい。

    • @aegis5416
      @aegis5416 4 роки тому +27

      ネタ切れ必至

    • @しゃーぼ-x2y
      @しゃーぼ-x2y 4 роки тому +42

      イチローのギャラが高いから無理

    • @shuoga
      @shuoga 4 роки тому +17

      いいちこや イチローは猛獣並みに忙しいだろうから今を全て投げ捨ててこの番組の先生なるかっつったらきついだろなぁ

    • @kohotm1225
      @kohotm1225 4 роки тому +4

      @@しゃーぼ-x2y
      古畑出演はノーギャラ(DVDboxは貰ったw)から気が乗れば金額に関係なく引き受けてくれるかもしれないね

    • @tatsuhicky833
      @tatsuhicky833 4 роки тому +6

      何事も足りないぐらいがちょうどいい

  • @かずき-v4v
    @かずき-v4v 3 роки тому +1704

    「大嫌いと言われたらゾクゾクします」
    生粋の変態だわ

  • @TAMA-kt5zj
    @TAMA-kt5zj 3 роки тому +118

    どこかの自己啓発本に「スピーチの天才になろう」って言葉があったけど、一語一句丁寧に話すイチローさんの姿を見ていて、「すごく言葉がはいってくるな。スピーチの天才ってこういう人のことかな」と思った。
    会社で誕生日の時簡単なスピーチをする場があるけど、適当にこなすんじゃなくてこういう話し方ができるよう頑張ろう

  • @一之小野
    @一之小野 4 роки тому +128

    綺麗事なく自身が体験してきた物の本質を云う
    それでいて辛辣ではなく優しさも感じる
    そんなイチローは功績だけではなく精神面でもレジェンドだと思う
    イチローの精神性が憧れ 真に真心が込もっている人とはこういう人だと思うね

  • @coach_matorin
    @coach_matorin 4 роки тому +445

    ただただ思考の深さに感銘を受ける。
    イチローはいわゆる天才ではなく、
    後天的な努力の人と言う事が良くわかる。

    • @JaJa-mx9ss
      @JaJa-mx9ss 4 роки тому +22

      親に惨めな遺伝子を与えられた敗北者はそう思いたいわな。先天的に弱かったら努力すらできん

    • @cloudywolf00
      @cloudywolf00 4 роки тому +41

      ↑なんか荒んだ奴らだな

    • @owata_cotol
      @owata_cotol 4 роки тому +13

      実際努力できるかどうかは遺伝子が関係している
      世知辛いなあ・・・

    • @Love-uq6sd
      @Love-uq6sd 4 роки тому +8

      目に映る美醜、優劣を誤魔化すのは不可能だよ。社会に出たら分かるよ

    • @ただのゴリラ-m7i
      @ただのゴリラ-m7i 4 роки тому +6

      先を見れるか見れないか。どうすれば良いか分かるやつは努力出来るやろ。

  • @ボンごれ
    @ボンごれ 4 роки тому +130

    何歳に対しても大人と同じく難しい言葉を言い換えずに喋るのはイチローのすごい所で大切な事だと思う

    • @Nani-zu1bn
      @Nani-zu1bn 4 роки тому

      これ
      ua-cam.com/video/vv55wUy3SqA/v-deo.html

  • @t_t9601
    @t_t9601 3 роки тому +133

    話し方、話の内容…
    全てにおいて説得力があって、人間力の高さを感じます✨✨
    お金出してでも、聞いてたいレベル‼‼

    • @ihowaka1818
      @ihowaka1818 3 роки тому +6

      そうですね。私も同じように感じていて何て素敵な人なんだろうって思いました。微々たる仕草や話す時の間のとり方からも伝わってきます。

  • @るなるなるん美穂
    @るなるなるん美穂 4 роки тому +155

    子ども大人関係なく、同じ目線でいてくれて、自分の言葉で率直に話してくれるのが、よかったです。

  • @slopesnow8197
    @slopesnow8197 4 роки тому +77

    朝その人のことを考えてたら、好きっていいね

  • @39tim
    @39tim 4 роки тому +57

    いい人ぶらない、言葉を選ばない、素の気持ちを言っているというのが伝わる。

  • @兎団
    @兎団 3 роки тому +613

    嫌われるの大好きって、これ日本人に今一番重要だと思う。
    嫌われないように、媚び売ったりへつらったりし過ぎ。特に俺

    • @user-qo4gf8ok1p
      @user-qo4gf8ok1p 3 роки тому +33

      特にお前

    • @Tsujiro-Armajillo
      @Tsujiro-Armajillo 3 роки тому +20

      @@user-qo4gf8ok1p 自分を貫く人間の鏡

    • @渡邉美里-j4o
      @渡邉美里-j4o 3 роки тому +5

      @自粛警察官の正体は、そうか学会員 さま
      集団ストーカー被害...苦しいですよね。わたしも被害者です。
      病院や警察や自衛隊...全部信じられなくもなりますしね。
      ここで學べる『嫌われても動じない心』...その価値観に救われることもあります。
      友や身内ですら、権力者に虐げられているわたしを裏切り、犯罪者側に味方をしています...しかし、何処かに権力者も手の届かないような弱い人たちが居るものです。
      誰しも我が身可愛さに保身に走るものなので、その時々で(とても悲しいですが)入れ代わりはありますが...誰かが辛さに寄り添ってくれることもあります。
      貴女にもわたしにも...辛さを分かち合ってくれる真心の人との出会いがあることを願い、祈ります。
      貴女の心が少しでも楽に成りますように。
      貴女が災いをもたらす人から遠くなって、悪意を向けない人たちの輪の中に居られますように。

    • @ayaya19970508
      @ayaya19970508 3 роки тому +19

      相手の嫌ってる顔にキュンってなるくらいがいいかもしれませんね…

    • @勉強-y1i
      @勉強-y1i 3 роки тому +17

      @@ayaya19970508 それはヤベぇだろw

  • @リスキー-h7x
    @リスキー-h7x 4 роки тому +124

    凄い説得力と貫禄。
    夢を語った少年に、応援だけじゃなく、やりたい仕事をやる事は、厳し事が主だけど、上手くいった時の達成感は相当嬉しい。夢を壊さず、現実も語り凄く良いと思います

  • @Tk-wu2jq
    @Tk-wu2jq 4 роки тому +837

    これぞ世界イチ受けたい授業

    • @nke252
      @nke252 4 роки тому +7

      全然伸びなくて草

    • @juzzle__2310
      @juzzle__2310 4 роки тому +45

      N Ke コメント寒いで

    • @スーパージェッター-i4s
      @スーパージェッター-i4s 3 роки тому +1

      他の有名選手が先生でも あなたはそう言うでしょう!

    • @kazton0816
      @kazton0816 3 роки тому +2

      4367
      までいいね押して!

    • @スーパージェッター-i4s
      @スーパージェッター-i4s 3 роки тому +1

      @@kazton0816 大型トラックの車番***私このナンバーの低床幅広トレーラー運転してたよ ブルトーザーとか運ぶやつ 新幹線の頭も運びたったけどお仕事が会社にこなかったね‼残念無念です@@@

  • @まこうすけ
    @まこうすけ 4 роки тому +348

    イチローって絶対先生に向いてるし、指導者に向いてる。アマチュアでも良いし、プロでも良いので監督やコーチになって欲しい。

    • @なべかず-x2y
      @なべかず-x2y 4 роки тому +6

      逆に個性が強すぎて指導者には向いてないと思うが、、、特に監督は無理。

    • @にいにい-u7q
      @にいにい-u7q 4 роки тому +1

      @@なべかず-x2y そうそう教師なんてなったら日教組に嫌気がさして、さっさとやめてしまいそう。私塾とかがよさそう

    • @夕貴-x8r
      @夕貴-x8r 4 роки тому +2

      監督は無理ですよ。
      これ『絶対』がつきますよ。
      イチロー本人より

    • @ああ-c4c2u
      @ああ-c4c2u 4 роки тому

      人望がないですもん僕

    • @マンボーまる
      @マンボーまる 4 роки тому

      いやーもー苦しいところから始まってー

  • @ぽすといっと
    @ぽすといっと 3 роки тому +512

    「辛い状態にある人に頑張れって言えない」は、辛い経験をした人にしか言えない言葉だと思う。「イチローは天才だから」と一言で片付けてしまうのは、実はイチローさんに対してとても失礼なことだと感じた。

    • @ぽすといっと
      @ぽすといっと 3 роки тому +17

      @@sugichaso_13 すごく素敵なエピソードですね!

    • @西原義騎
      @西原義騎 3 роки тому +3

      ホントにイチローはスマートで優し過ぎる人ですね❗️辛い立場の人にがんばれって言えない❗️凄く深い言葉ですね❗️優しすぎる人なんだろうね❗️

  • @峰メンズ
    @峰メンズ 4 роки тому +103

    介護されている女性への回答には愛があり…職場での摩擦に関して語った相手には
    その方を励ますようにされていて…
    そして子供達にはごく自然で笑顔で回答されている…
    これから先生って…呼びます!

  • @mihikan13
    @mihikan13 4 роки тому +653

    答えの『質』よりも『濁り』が無いのが凄いと思う。

    • @イエモンファンの部屋
      @イエモンファンの部屋 4 роки тому +20

      たしかに

    • @jbl5716
      @jbl5716 4 роки тому +1

      ここで言ってますね
      ua-cam.com/video/ghap5dSWeeU/v-deo.html

    • @gdebigebang2737
      @gdebigebang2737 4 роки тому +19

      senal axe うるさい

    • @わんわん-u2c
      @わんわん-u2c 4 роки тому +34

      この動画URLスパムです。踏まないように

    • @y-yoshi6886
      @y-yoshi6886 4 роки тому +2

      確かに。何の変化球もないストレートな気持ちで答えてる感じがしますね

  • @np2es3r2ep4pjtpate
    @np2es3r2ep4pjtpate 4 роки тому +72

    才能だけでなく努力を積み上げてみた人の言葉って言うのは凄く心に刺さる

  • @建部浩一
    @建部浩一 3 роки тому +47

    嫌われたらその相手と付き合わなくていい。合わない相手とも付き合わなくていい。無理な人間関係にさよならしてもいいと思います。本当に合う人間関係を自分で見つけてください。

  • @mominokix
    @mominokix 4 роки тому +281

    イチローほどの大大大天才ですら
    「社会では自分の好きじゃないこともやらなきゃいけない」と
    言い切るんですね
    いかに自分がわがまま言っているのか気づきました

    • @minami1216
      @minami1216 3 роки тому +5

      あなたは自分が危険な場所や救急の時にはどうしますか?行政サービスを頼りますよね?もしその人達が嫌だ行きたくないと断ることが出来たらあなたは窮地に立たされます。例えがおかしいかもしれませんが。自分が好きなことをしたけれはやはり起業、政治家になるしかない。

    • @山田太郎-v1d5u
      @山田太郎-v1d5u 3 роки тому +8

      @@minami1216 お、おう。。

    • @ばま-j8e
      @ばま-j8e 3 роки тому +3

      @@minami1216
      起業や政治家が好きなことだけで生きていけてるわけじゃないんですけどね

    • @minami1216
      @minami1216 3 роки тому +2

      @@ばま-j8e もちろん、ルールを作る側も色んなことがあるでしょう。だが、下っ端よりは出来ることが増えてくる。

    • @ばま-j8e
      @ばま-j8e 3 роки тому +4

      @@minami1216
      悪いけど会社の中で一番仕事の量とかやらないといけないことがあるのは社長だからな

  • @nao6266
    @nao6266 4 роки тому +309

    重大な決断はいつもよりちゃんと寝て、明るい昼間考えなさい。はい、先生

  • @mokonocomorono
    @mokonocomorono 4 роки тому +226

    すごろくの時も思ったけど真面目さとユーモアのバランスが素晴らしい
    イチローさんの受け答えだけじゃなく映像を作ってるスタッフも凄いわw

  • @kswbhrk350
    @kswbhrk350 3 роки тому +191

    ただの天才が発した言葉じゃなくて、天才が世界に、社会に、人生に揉まれて発した言葉だから正確さがあると思った。生きる上で不確かなことが少し確かに感じられる。価値ある企画だと感じます。

  • @くりす-k8h
    @くりす-k8h 4 роки тому +262

    プロになったら楽しくなくなるって言い切れるの素晴らしいと思う
    無責任な甘い言葉で適当に夢見せないところがストイックなイチローらしいと思った

    • @渡部匡史
      @渡部匡史 4 роки тому +12

      野球というメジャーなスポーツの世界トップを走り続けたイチローだからこそ言えるというのもあるかもしれない。イチローみたいに活躍できたら最高に楽しいだろうなというのはほとんどの人が感じているという前提があるから。
      よく知らないスポーツのチャンピオンが同じことを言っても、ああプロは厳しいんだな…で終わりなんじゃないかな。

  • @夕貴-x8r
    @夕貴-x8r 4 роки тому +349

    イチローは昔からインタビューや問いかけを受けた時に『あのー』と言わない。
    実はこれ結構難しい。

    • @kentaka1146
      @kentaka1146 4 роки тому +24

      発言する前の間だったりリアクションとってるときに考えてるんだろうと思う

    • @URAAKADEATH
      @URAAKADEATH 4 роки тому +9

      確かに

    • @渡部匡史
      @渡部匡史 4 роки тому +3

      それにしてもそんなに長くない間やリアクションの時間で考え終えてるってのがプロフェッショナル

  • @MB-gx5pp
    @MB-gx5pp 4 роки тому +91

    イチローさんが、凄い丁寧に言葉一つ一つ選んで返答されてる姿が、親として、受け止めてあげる事の大切さを実感させて頂きました‼️

  • @煩悩-s4s
    @煩悩-s4s 3 роки тому +264

    さすが努力の天才。
    苦労してきただけあって重みが全然違う。

    • @いのぶた-y5y
      @いのぶた-y5y 3 роки тому +1

      イチローは苦労から得た学びを忘れず、今に至るまで活かし続けている。
      ただひたすらに苦しい思いをすればいいわけではない。

  • @ahik0101
    @ahik0101 3 роки тому +92

    言葉のすべてに誠実さがある。「野球」だけでなく「人生すべて」に対して真剣に取り組んできた人なんだなーと思った。
    子供に対する態度も大人に対する態度も全く同じなのも素晴らしい。

    • @スーパージェッター-i4s
      @スーパージェッター-i4s 3 роки тому +5

      そうですね! 今は無きNHK子供電話相談室:の先生になって欲しいくらいです。進行役の女性アナウンサーもよかったです。

  • @taiseisakai9942
    @taiseisakai9942 4 роки тому +475

    プロとは失敗と常に向き合う事。
    深すぎる!

    • @スーパージェッター-i4s
      @スーパージェッター-i4s 3 роки тому +3

      あたり前田のクラッカー 少年野球だってそうです

    • @ああ-m3o8l
      @ああ-m3o8l 3 роки тому +6

      これが深すぎるとか、お前の人生浅すぎないか?

    • @スーパージェッター-i4s
      @スーパージェッター-i4s 3 роки тому +2

      @@ああ-m3o8l 貴方は海女さんに勝てますか?
      意味深なので・・・脳味噌使って考えてね

    • @しっし本舗
      @しっし本舗 3 роки тому +1

      @@ああ-m3o8l これだから信者衛門は

    • @scp8389
      @scp8389 3 роки тому +5

      @@ああ-m3o8l お前よりかは深いだろうよ

  • @ttshma7025
    @ttshma7025 4 роки тому +291

    なんか、朝、目覚めた時に思い浮かべる人が好きな人ってわかります。朝は1番にいつも子供のこと思います。

    • @rokon_niki
      @rokon_niki 4 роки тому +2

      ん?旦那さんは?

    • @たらこ-x8x
      @たらこ-x8x 4 роки тому +56

      動画投稿ナッシングで登録者1万人目指すアグレッシブ それいうと、子供は?ってなるじゃんおわんないよ

    • @rihgszk
      @rihgszk 4 роки тому +10

      素敵

    • @ナイトブラック-h1r
      @ナイトブラック-h1r 4 роки тому +6

      僕も小さい子供大好き

    • @とらんくす-q3b
      @とらんくす-q3b 4 роки тому +5

      ファミリー愛

  • @うーちゃん-h6t
    @うーちゃん-h6t Рік тому +8

    この人何が凄いって、言葉にできることだと思う。いろんな経験をしても語彙力がなく、ありふれた言葉でしか表現できない人もいる。この人はあれだけ努力をし、功績を残し、いつ勉強したんだろうかと思うくらいの語彙力がある。同じ人間としてとても尊敬しています。

  • @kazu_nagasaki
    @kazu_nagasaki 4 роки тому +82

    流石、超一流。 どんな質問を投げられても即答で返す。
    イチローさんと会って話してみたくなりました。

  • @トーーール
    @トーーール 4 роки тому +274

    もっともっと聞きたいことたくさんある動画ですね。ここまでやって来た人だから返答に重みと言うより「説得力」の塊
    総じて素晴らしい動画

  • @みひろ-c3c
    @みひろ-c3c 4 роки тому +203

    質問とずれてるなーと思ったらちゃんと話戻ってきて答えになってる。思考回路が既に天才

    • @かさ-k6f2w
      @かさ-k6f2w 4 роки тому +1

      南博文 ずれてはねーだろ

    • @jbl5716
      @jbl5716 4 роки тому +2

      当たり前だよね
      ua-cam.com/video/ghap5dSWeeU/v-deo.html

    • @enbuluu
      @enbuluu 4 роки тому +12

      論点がズレてるのではなく、極めて抽象的なんです。問題の本質を捉えるために重要な、結果を出せる人の考え方ですね。
      普段、抽象度の高い思考をしないひとには、それが論点をずらされてる様にも見えますが、抽象化で見えるイシューを具体に落とし込むと、納得の行く答えがでます。

    • @正瑛
      @正瑛 4 роки тому +5

      南博文 言いたい事はわかりますわ。最初は具体的な返答が帰ってこないんですけど、最終的にその前の話が必要かつ答えを持ってきてくれるという
      イチローは話すのも天才なのか...

  • @pikacuuu
    @pikacuuu 3 роки тому +25

    黙ってそこに居るのは、何よりも強いメッセージだよっていってるの嬉しかった。

  • @屋根裏の雨宮
    @屋根裏の雨宮 4 роки тому +150

    いいな〜この子達
    歳重ねるたびにこの体験がどれだけ貴重だったか年々感じていくようになるだろうな

  • @knb5398
    @knb5398 4 роки тому +498

    深過ぎ。
    こんなん無料で聞けるっていい時代になったな。

    • @inakinTV
      @inakinTV 3 роки тому

      @エロ川コナン それは捕まれwww

    • @di-xr7ph
      @di-xr7ph 3 роки тому

      @@inakinTV 何ていったんですか?

  • @チバユウサク
    @チバユウサク 4 роки тому +159

    7:29の時間割りが、完全に不意打ちでメシ吹いたwwwwww

    • @麻を舐める達人-v3e
      @麻を舐める達人-v3e 4 роки тому +11

      しかも、イチローと書かれてる中に
      昼:カレー
      がパンチありますね😂😂😂

    • @無免ドライバー
      @無免ドライバー 4 роки тому +1

      カレーを食べるのがルーティンだった時期もあると聞いたので、その辺もちゃんと織り込まれているんですかね笑

    • @きょろ-l9p
      @きょろ-l9p 4 роки тому +2

      カレー吹いたんですね分かります。

  • @h09029404646
    @h09029404646 3 роки тому +35

    難解な熟語を使わず話す相手のレベルに合わせて言葉を選んでる技術。相手への敬意を表現する姿勢も一流ですね。

    • @だんごマン
      @だんごマン Рік тому

      難しい熟語を話す方なの?君はイチローさんを教授か何かだと誤解してるの?

  • @kunma0124
    @kunma0124 4 роки тому +60

    言葉の重みが半端じゃない…説得力しかない。

  • @マスカットオブアレキサンドリア-d3f

    イチロー先生って特番でやったら絶対高視聴率取るよね
    こういう企画を見たいのよ

  • @リッキー-c3b
    @リッキー-c3b 4 роки тому +1265

    宿題はやりたくないことをやれるようになる訓練って発想はいいと思う。
    嫌々やってもどうせ頭に入らないし…って思ってたけど、そういう発想を持ってると頭に入れる必要はないんじゃないか。訓練なんだから無心でもこの作業を終わらせればいい。って捉えれば宿題の定義は見出せる気がする。

    • @ジャンケンジョニー-p1r
      @ジャンケンジョニー-p1r 4 роки тому +36

      宿題をやる意味は何かグサッときました(ФωФ)

    • @ceeeeee
      @ceeeeee 4 роки тому +93

      宿題をやる意味は、やらないといけない作業の中から少しでも楽しさを見出して完了させる能力を身に付けるためっていう考え方が個人的には好き

    • @キングカズ-f7i
      @キングカズ-f7i 4 роки тому +14

      さてはお前頭良いな?

    • @ktk00ktk00
      @ktk00ktk00 4 роки тому +32

      やりたくない事をいかに効率的にやれるかとかの訓練になってると僕は思うし身になるし、将来役立ちますよね。
      とあん時勉強やってればと常日頃思います。

    • @clatro00
      @clatro00 4 роки тому +17

      宿題が大人になった時に嫌なこともやらなきゃいけないための訓練と言うのは同意出来ない。
      イチローならば、どんな練習であれ野球のことなら、そのような意識でやることは絶対にないはずだ。
      常識外れなところもあるイチローも、やはり日本人である。

  • @yutty-dz5ki
    @yutty-dz5ki 3 роки тому +11

    36歳です。
    世代も関係してますが、人として世界で1番尊敬しています。
    考え方が別格で、雲の上の存在ですが、たまに見せる人間臭いところがまた魅力的です。

  • @muradama1115
    @muradama1115 4 роки тому +227

    ちゃんと言葉にして、相手に返答できるのって凄い。
    しかも、なるほど~って思える。
    沢山の色々な経験を積んできた人間じゃないと出来ない事ですよね。

    • @セルアドリアーノ
      @セルアドリアーノ 4 роки тому +8

      もう一度野球選手やりたいかって言われて言い切れないっていうイチロー 人間らしいと思った

  • @マッヌスデラ斉藤
    @マッヌスデラ斉藤 4 роки тому +120

    この約15分間が、一時間以上の講演会に感じるくらい内容

  • @たな-n1d9d
    @たな-n1d9d 4 роки тому +103

    好きなことを仕事にすると、好きだったのに嫌になってくる、というのはホンマやなぁと思います。

    • @yokuwame1742
      @yokuwame1742 3 роки тому +1

      そーですね、今の仕事私一番すきなことやったやん?楽しいけど(笑)と思ってましたが、ふと、自分が一番好きなことは、おせっかいやったから、介護とかケアセンターとか、ボランティアとかだと。足を突っ込まなくて良かったのかも(⊙_◎)

  • @ひろ麿
    @ひろ麿 3 роки тому +39

    すごく楽しそうに子供に話をするイチロー先生が、頼もしく見えて、さすが頂点を極めた人の言う言葉だなと感心しました。いい動画ありがとうございます。

  • @tyackaman
    @tyackaman 4 роки тому +181

    イチローってすごいな。。自分自身の明確な形「こうであるべき」みたいなのがあると、人間関係
    特に男女関係ってうまくいかないような気がする。「明確な形があるとしんどい」名言な気がする。

    • @aj533pa
      @aj533pa 4 роки тому +6

      じゃあもはや男女っていう区別を無くした方がいいですね
      そこを意識すると関係持つことすら無くなっちゃいました

    • @秋月椛-u5m
      @秋月椛-u5m 4 роки тому +4

      男女という区別を無くすと関わらなくなるっていうのはまさにその通り
      結局何だかんだ同性同士の方が話が会うんだよなあ

  • @ションボリー
    @ションボリー 4 роки тому +64

    この授業うけたい
    黒板の「いちろー」面白い